dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
色は茶色で細長くて、5ミリくらいの大きさで
一匹のもいるけど、2匹で連なってるのもいます。
ありの様でアリではく、フマキラーでも死なず
家の中の壁をはっています。
気持ち悪いので何の虫かわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茶色い飴色の虫じゃありませんか。


ありみたいに体がくびれていなくて、寸胴で
頭がひし形っぽくみえる

イエシロアリの羽あり(羽が取れている場合もあります)だと思います。
今の時期、多く出ます。異性を引き付けるフェロモンをお尻から出すので
数匹連なって移動することがあります。

今の時期は巣から飛び立って新しい巣を作る準備をします。
巣が家の中や家の庭などにあると数万から数千の羽ありがでます。

数十匹なら外から入ってきているケースがほとんどなので心配ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます何だか1番ちかい感じかします。
昨日の夜雨で1匹もいませんでした。

お礼日時:2017/06/21 18:05

シロアリかも?


シロアリが成長して、巣が狭くなると羽が生えて飛び立ちます(黒っぽくなる)
その後、羽を落とし、雌雄ペアになります。
そして新たな巣を作るらしいです。
ヤマトシロアリ ペアリング で探しすと、YouTubeで出てきます。

実家で大量発生した時は、掃除機で吸ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シロアリの画像で見てみたのですが
どれとも違っていて
昼間はいなかったのに夜になって沢山出て来ました。
ご意見いただきありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそんなに身体硬くなくて柔らかくてテッシュですぐ殺せます。
アリのウエストがなくなった様な細長い感じです。
でも情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!