プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から気になっていたのですが、
メールやレビューサイトで文章を
書くときに、このように文章の
右端を神経質に揃える方をたまに
見かけます。実際そのような人が
職場にもいたことがあるのですが
右端を揃えるために言葉を選んで
書き換えたり、漢字や句読点も
細かく調整しているようでした。

このようなメールを受け取った時、
正直良い印象はありません。少し
不気味に思ってしまうほどです。
上下で文字数が違っていようが
読みやすく常識的な改行であれば
問題ないと思います。幅を揃える
ために一考するのも時間の無駄に
思えます。私だけでしょうか?

皆さんはメールやインターネット上で
上記のように右端が綺麗に揃っている文章を見たとき、
どう思いますか?
綺麗、すごいなどと感心するものですか?
私は(失礼ですが)変な執着心が感じられ、
不気味だと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

不自然、読みにくい、文の見た目バランスが悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり不自然ですよね。

お礼日時:2017/06/20 20:09

不自然、読みにくい、文の見た目バランスが悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり不自然ですよね。

お礼日時:2017/06/20 20:09

揃える事よりも、相手に対して理解しやすいメールを送ることに力を入れる方がよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに!
短文でも長文でも理解しやすいメールが一番ですね。

お礼日時:2017/06/20 20:10

例文ぐらいの改行であれば特に読みにくいとは感じません。

あまりに改行が早いと読みにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読みにくいと感じないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/06/20 20:10

気にしません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にならないとは、うらやましいです。

お礼日時:2017/06/20 20:11

読む側もスマホならそれで良いのでしょう。



職場にもいたって、ビジネスメールならパソコンで読むのがほとんどでしょう。
パソコンで読む限り、細切れ改行は読みにくいです。

かといって、30字ほどで強制的に改行するメールソフトもありますが、送る側と受ける側の環境が全く同じではない以上、
28字で改行
2字で改行
28字で改行
2字で改行
・・・・・
なんてことになることもあり、これはもう最悪です。

日本語本来の改行すべきところは別にして、意図的な改行は一切入れず、受け手の画面幅で自動的に折り返して表示されるようにしたほうが、よっぽど読みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにスマホだと問題なさそうです。
たまに見かける変な改行はソフトによるものだったのですね。
読みやすい改行が一番ですね。

お礼日時:2017/06/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!