全国共通かもしれませんが、近畿言葉に「屁かます」というのがあります。
「ちょろまかす」という意味ですが、語源は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 Channelさん、こんにちは。



 私は残念ながら近畿地方の人間ではありませんが、手元にある「京ことば辞典」と「大阪ことば辞典」を調べてみましたら、「屁かます」はおしゃる通り「ちょろまかす」の意味で、その語源はそのものずばり「放屁する」となっています。
 何故「放屁する」、つまり「屁をする」ことが「ちょろまかす」になるのかと言いますと、「屁をかます」ということは誰か相手に向かって屁をすることで、それは相手に不快な気持ちと共に一種唖然としたものを感じさせます。その隙をついて何らかの利益を得るところから、「屁かます」が小細工をしたり不法な手段で利益を得る「ちょろまかす」という意味になったものと思われます。
 また、最近ではこの「屁かます」を「ブッチする」、「ドタキャンする」といった意味で使うこともあるようです(参考URL)。
 
 近畿地方の方からさらに詳しい回答があるかも知れません。私は近畿の人間ではないので自信なしにしておきます。

 では、失礼いたします。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これで20年間のもやもやが晴れます。
今後、「屁かましたらあかんで!」と言われても安心です(笑)

お礼日時:2001/07/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青物狙いでカマスの襲撃について

40グラムジグで遠投していると。

カマスにかじられまくりのあたり。。で、時々小さいカマスが針にかかってしまうわ安物ジグがガビガビに剥げる。。残念 ><; だいたい、カマスなんて素針だけで釣るものかと。。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

(1)カマスを釣る小さいジグにかえる。
(2)そのままで青物出るまで頑張る。
(3)その他

  

Aベストアンサー

カマスくらいなら他の魚種も問題なくいると思いますが、
経験上ダツが沸いてたら他の魚はあまり希望が持てませんね。
コーティングするならジグは新しいうちにしておくと良いと思いますよ。

Q「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。
「パニック障害」という「病気」のパニック

の意味に「思うことがありまして」。

「パニック」という言葉の
1)語源
2)その他の意味
3)役に立つこと何でも
訓えていただけましょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

"panic" の語源である "Pan"(パーン)とは、ギリシア神話に登場する牧神で、
山羊のような姿を持つ伝令神ヘルメスの息子です。
熱情・恐慌を司る神としても知られ、人がパニック状態に陥るのはこの神の
しわざだと信じられてきました。

詳しくは参考 URL に要領よく書いてありますが、ある日テュフォーンという
怪物が現れ、あわてて川に逃げ込んだら頭が山羊、下半身が魚という
間抜けな状態になってしまったそうです。
パニックをもたらす神がパニックになるとは面白いですね。

ところで、
>「パニック障害」という「病気」のパニック
>の意味に「思うことがありまして」。

の「思うこと」とは?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
私自身パニック障害を抱えていますので、それがわかれば医学上の見地から
何か言えるのではないかと思います。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/greece/cap-g.htm

Qから揚げにできる小さなカマスの通販 知りませんか?

最近、小4の子供と海釣りにはまっています。
先日、釣った魚の中に15Cm弱の小さなカマスが1匹だけあり、家でから揚げにしたところ、子供がとても気に入りました。鯛よりもアジよりも、とにかくカマスといった感じです。
通販のサイトで探しているのですが、生の極小のカマスは見つかりません。どなたか、そんな通販をしているお店を知りませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
和歌山の人間です。

以前、6月の始めに、三重県の御浜町に行く用がありました。国道を走っていると、干物が目についたので小さな加工所に立ち寄りました。干物は、カマスでした。それも15cm足らずの小さなカマスの丸干し。
これがまあ、最高!! 頭からむしゃむしゃと食べられ、酒の肴にもってこいでした。包装紙に電話があったので、すぐに取り寄せ、近所、友人に配りました。
もう何年も前で、その店の名前は、分からなくなってしまいました。

小さなカマスですか?
あるかどうか微妙ですが、一度電話で尋ねられたらどうでしょうか。
御浜町の店は分かりませんが、お隣の熊野市で、鮮魚店と加工所をやっている店がありました。

川口商店
電話番号:0597-85-2255
住所:三重県熊野市磯崎町764

質問者さんのご住所も分からないので、こちらとの取引が可能かどうかも分かりませんが、6月はじめには、カマスの小さいのがどっさり獲れる地域に間違いないので、ご紹介させていただきました。

Q「おかって」は全国共通?

うちの母は台所(キッチン)のことを
「おかって」と言うのですが、これは
全国共通のコトバなんでしょうか?
あまり友達との会話で出てきたことがないのですが・・・。
みなさんの地域では使いますか?
ちなみに母は小さい頃関東地方を転々としていて、
今は神奈川県に住んでいます。

Aベストアンサー

標準語(共通語)のはずです。
台所についている出入り口を勝手口と言うことからしても
全国共通だと思います。
語源ですが私の知る一説では
江戸時代以前は今の台所と言われるところも
土間(かまど)囲炉裏(火を使う場所)と別れていて
土間は「ダイドコ」、囲炉裏のある板の間は「カッテ」と
そう呼んでいたらしいです。
ダイドコ(台所)は鎌倉時代から使われていたそうですが
元々は食器を載せる足つきの台をしまっておく場所の「台盤所」
から来ているようです。
カッテ・オカッテの方は糧(カテ)から来ているとも言われます。

あくまでも一説であって正しいかどうかは私もわかりません。
多少は参考になりましたでしょうか?

Qカマスの味

カマスの味

テレビの通販番組でカマスの干物を見ていて、美味しそうに思いました。

食べたことがないのですが、アジの干物と似ていますか?

かぼすを絞って、焼いても食べますよね?

「高級白身魚」と言っていましたが、やはり高級なんでしょうか。

ちなみにですが、高級つながりで・・

のどぐろっていう魚は、どういう味ですか?

複数質問、すみません。

Aベストアンサー

カマスも種類によるようです。私が小さい頃に普通に食べていたのはヤマトカマス(水カマス)だと思うのですが、そんなに美味しいと思ったことはありません(鯵とそんなに変わらないかも?)。きっと、高級白身魚というのはアカカマス(本カマス)のことなんでしょうね。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kamasu/akakamasu.html
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kamasu/yamatokamasu.html
http://tsuriyoubi.jp/ichiba/0031/index.html

ノドグロ(アカムツ)は白身のトロというくらいで、脂の乗りが良く非常に美味いです。調理法は、個人的には塩焼きが一番でしょうか。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/akamutu.html

Q「拡張子」という言葉の語源は?

 パソコンで使う言葉で「拡張子」という言葉がありますよね。
(.exe とか .txt などなど)

 「拡張」って、「広げて大きくすること」と国語辞典に書いてあったのですが、
どういう関係があるのですか。

「拡張子」という言葉の語源は何でしょうか。

「拡張子」は外国語の訳語かもしれません。元の言葉の語源はなんでしょうか。

Aベストアンサー

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」できる、とみることも
できます。
しかし、拡張というのは本来のものが広がるのであって、あるものが
別物になるときにはいいませんよね。ファイルにさまざまな拡張子を
付けるとき、たとえばabc.exe.dll.readable.writable.gz...などと
どんどん性質が「追加」されるならそういう情報の拡張だという
気もしますが、実際にはそうではありません。
また、aaa.exeだったら実行可能ファイル、aaa.txtならテキストファイル、
ということだけのものならば「拡張子」ではなくファイルの種類を
識別するための「識別子」でいいことになります。

このように考えてみると、私は以下のような意図で付けられたものだと
感じます(本当のところは当時の命名者に聞かないとわからないかも
しれませんが)、
「ファイル名として8文字使えますが、なんと、さらにうしろに
3文字も『拡張』させて特別な意味を持たせることができるんですよ!
どうです、ゴージャスなシステムでしょう?」

つまり実際のファイルの種類よりも意味よりもまず、
「名前に使える文字列の領域が拡張されている」。
昔のコンピュータはメモリも限られてますから、ファイル名につかう
情報もできればすごく小さいほうがいい。8文字あれば十分じゃ
ないか、それは今までのOS。この新発売OSは、さらに3文字も拡張
されてるのですよ奥さん。

きっと、このときの命名者が数年前の郵政省にいたら、あの郵便番号の
うしろに付ける4桁数字も「拡張子」と名付けていたのではないか、
そんな気がするんですけど。

なにかを広げる、増やすというイメージは間違ってないと思います。
他にもコンピュータの世界では「拡張領域」とか「拡張文字」
「拡張コマンド」などの用法があり、これらは大抵、もともとあった
文字集合やコマンド群などに、あとから追加するときに使われる
ものです。
廉価版で売っている製品に、より詳細な機能が追加できるものを
「拡張キット」などと称し販売する例もありますね。

さて、拡張子の場合は、情報が付け加わったとみることもできるし、
それによってたくさんのファイルが「拡張」で...続きを読む

Qカマスのルアー釣り

今までバスメインで先月、ソルトデビューを果たしたtialagoldといいます。しかし難しいですね、ソルトは。何でもそうですが、初めての1匹を釣るまでの四苦八苦・・・・
バス1匹釣るまで相当苦労した記憶を蘇らせてくれました。なにか新鮮な感じが心地よくさらに釣りにはまってしまいそうです☆

前置きが長くなりましたが、質問です。カマスをルアーで釣るにはどのようなメソッドやセオリーがありますか?自分はシーバスを釣ろうと思いタックルを購入したのですが、ソルト初ヒットはカマスでした(9cmフローティングミノー・イワシカラーのジャーキング)
しかし、一匹釣ったそのあとが続かず、その日はカマス一匹の釣果に終わりました。しかもその日は反応がよい日だったのかカマスはルアーを追って足下近くまでわらわらと群れでついてきたのですが・・・
ブラックバスだと自分の今までの経験をもとにルアーやカラーのローテで何とか釣れるのですが、やはりソルトは勝手が違い、いろいろ試してもノーフィッシュでした。
是非アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

カマスは金色によく反応します。
なので、10~20gぐらいの金系のメタルジグや小さめのスプーン、5~7cmぐらいの赤金や黒金等のミノーを手当たり次第キャストすれば、バンバン当たります。
ただし見切りが非常に早い魚なので、ルアーを5投おきにローテーションしたり、泳層や速度を変えたりして見切られなくします。
あるいは、思い切ってポイント移動して、新しい群れを見つけます。

もう一つ、カマスは小魚を頭から食べようとするので、例えばミノーだと前のフックによく刺さります。
なので、メタルジグやスプーンよりミノーのほうが掛かりが良いです。
また、カマスは底にいますので、中底層を中心に狙えばよく掛かります。
それに近場より沖の底にいるやつが、型が良かったりします。
その為、ポイントが近ければミノーで、遠ければメタルジグと使い分ければ良いでしょう。
また、メタルジグでトレブルフックを外してアシストフックを付ける(ジグの真ん中にフックが来るようにする)と、根掛かりは減るし釣果も上がります。
カマス用のアシストフックは無いので自作しています。
アシストフックについては上級レベルなので、まずはノーマル仕掛けでやるが良いと思います。

カマスは金色によく反応します。
なので、10~20gぐらいの金系のメタルジグや小さめのスプーン、5~7cmぐらいの赤金や黒金等のミノーを手当たり次第キャストすれば、バンバン当たります。
ただし見切りが非常に早い魚なので、ルアーを5投おきにローテーションしたり、泳層や速度を変えたりして見切られなくします。
あるいは、思い切ってポイント移動して、新しい群れを見つけます。

もう一つ、カマスは小魚を頭から食べようとするので、例えばミノーだと前のフックによく刺さります。
なので、...続きを読む

Q「おます」の語源を教えて!goo

上方語の「おます」の語源を教えてください。

江戸時代前半までは「さしあげる」の意味、
江戸時代後半から現代までは「ございます」の意味、

語源は「おましどころ」=「御座処」ですか?

変遷などがわかる人、たのんます!

Aベストアンサー

 手元の少し大きめの辞書で調べただけなんですが、これによると「おます」には2種類あるようですね。

 一つは「御参らす〔おまらす〕」が変化したもので、サ行下二段もしくはサ行四段に活用する他動詞で、用法は二つ。まず、「あげる・さしあげる」にあたる、人に物を与える意味の謙譲語。もうひとつは、補助動詞で、「~(て)さしあげる」にあたる、人のために「してあげる」意の好意を示す謙譲語。

 もう一つは漢字で表記すると「御座(おま)す」で、サ行で特別な活用をする自動詞。、「あります・ございます」にあたる、「ある」「いる」の丁寧語。こちらも補助動詞としても用いられ、そのばあい「~(で)ございます」の意。

 それぞれに狂言や江戸時代の書物からの用例があげてありました。

 「上方語の『おます』」とのことですが、昔は上方の言葉が標準語の働きをしていたわけですから、まあ、この辞書の説明に従っておいてよいでしょうね。これが現代の大阪弁なんかに残っているわけですよね。


> 江戸時代前半までは「さしあげる」の意味、
> 江戸時代後半から現代までは「ございます」の意味、

ということになると、江戸時代前半までは前者の「おます」が、それ以降は後者が使われるようになったということなんでしょうか。この辺りは浅学にしてよく分かりません。また機会をみて調べてみたいと思っています。

 なお、参考URLは、多分もうご覧になっているのだと思いますが、「ことばの素朴な疑問 フォーラム」の「『おます』」の語源は? 」のものです。(掲示板なので、最後の「page=5」の「5」はずれていくと思われます。)

参考URL:http://61.206.47.166/FreeBBS/BackLog.cgi/002/gimon?page=5

 手元の少し大きめの辞書で調べただけなんですが、これによると「おます」には2種類あるようですね。

 一つは「御参らす〔おまらす〕」が変化したもので、サ行下二段もしくはサ行四段に活用する他動詞で、用法は二つ。まず、「あげる・さしあげる」にあたる、人に物を与える意味の謙譲語。もうひとつは、補助動詞で、「~(て)さしあげる」にあたる、人のために「してあげる」意の好意を示す謙譲語。

 もう一つは漢字で表記すると「御座(おま)す」で、サ行で特別な活用をする自動詞。、「あります・...続きを読む

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q尽力は力を尽くすや努力するという意味を持つ言葉である物事を成す為の力を指しますよね、そこで尽力という

尽力は力を尽くすや努力するという意味を持つ言葉である物事を成す為の力を指しますよね、そこで尽力という言葉の使い方を教えて欲しいです
尽力を尽くす、尽力の努力、などの言い方は正しいですか?
尽力というものは力を尽くすという意味がありますので力を尽くすを尽くすとなり正しくない言葉なのでしょうか?尽力は努力に近い意味を持つので後者の言い方も間違いでしょうか??
正しい言いかたを教えて下さい
尽力をした、尽力をする、などが正しいでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

>尽力を尽くす、尽力の努力、などの言い方は正しいですか?
NOです。
>尽力というものは力を尽くすという意味がありますので力を尽くすを尽くすとなり正しくない言葉なのでしょうか?

その通りです。

>尽力は努力に近い意味を持つので後者の言い方も間違いでしょうか??

尽力は「他に対して力を尽くす render services 《to》」、努力は「努めるeffort」です。

社会のために尽力する、など

>尽力をした、尽力をする、などが正しいでしょうか?

あくまでも<他のために>ですが、それで正しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報