プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かますという意味はなんですか?

例えば
一緒にかましましょうなどの意味を教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

『日本俗語大辞典』(米川明彦、東京堂出版)


かます[動詞]
①「言う」「する」「与える」「おこなう」などの意の俗語。粗野な語感。
②相手を殴る。


>一緒にかましましょう

一緒に(気に食わない上司を一発)かましましょう。←暴力行為のお誘い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/14 21:57

>一緒にかましましょう


人に対して何か悪事を働く、迷惑・困惑になることを仕掛ける、そういうことを一緒にやりましょう。
    • good
    • 2

「噛ます」


(3)相手がひるむように衝撃を与える動作・言葉を加える。「張り手を―・す」「はったりを―・す」(大辞泉)
という意味。

「一緒にかましましょう」⇒(ある相手に対して)一緒に衝撃を与えてやりましょう。
といった意味になる。
「衝撃」は、基本的に精神的なものが多いです。
「(理不尽なことばかりを言う上司に対して)一緒にガツンと言ってやりましょう」といったシチュエーションが想定されるかと。
    • good
    • 2

「ぶちかます」の略ですね。


簡単に言うと「挑む」とかかな。
№3さんの言うように確かに上品な言葉ではありませんが、懇意な中の関係の友人とか知人とだったら使っても特段問題はないと思います。

「一緒にかましましょう」だったら
「一緒に挑んでみましょう」というような感じでしょうかね。

とにかく勢いづいてやろうというときに使いますね。
    • good
    • 2

カマスは白身魚で旨い!\(^o^)/

    • good
    • 2

英語のDriveが近いのではござらんか?

    • good
    • 2

かます(噛ます)は大阪弁です。


意味は、くわせる、やっつける です。
使用例
 何しょうもないボケかましてんのん。一発かましたれ。あいつ屁ぇかましよった。
(注)東京では「ぶちかます」と言います。
    • good
    • 2

ソフトボールの試合で、


「一発かましたれ~イェイイェイイェイ♪」
って誰かが歌っていましたよ(笑)

やっつけちゃえ、やっちまえ

とか、そんなニュアンスではないのでしょうか。

かまかす

なら、北海道ではかきまぜる意味ですが、こちらではなさそうですね。
    • good
    • 2

かます は 下品な日本語です。

一生使わなくても済む言葉なので知る必要もありません。
    • good
    • 2

「やっつける」みたいな意味。


 他に「隙間に板をかます」は「噛ます」、「屁をかます」は「屁を嗅がせる」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!