プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルディスクCがやけに容量取られているのですが・・・・
これらのファイルを外付けHDに移動させて空になったCをフォーマットしちゃって大丈夫でしょうか?

「やけに容量とってるのは?」の質問画像

A 回答 (5件)

だめだめOSが壊れて起動すらできなくなります。


不要ファイルを消去するならOKですが、不要なものか必要なものなのかを見極める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やば~。サンクスです。

お礼日時:2017/06/21 08:14

確認ですが、Cは、空き41.1GB/全容量119GBでしょうか。


利用領域は78GB、利用率65%なので、一般的で安全な利用範囲と思います。
「やけに容量取られている」の判断は、具体的のどれを言っているのでしょうか。

中身のWindows.oldは、アップグレード前の旧ファイルで、
10GB前後にもなるときがあります。確認してみて下さい。
「アップグレード前に戻すことは無い」「中身の旧ファイルは要らない」
と言うことであれば、削除してかまいません。

> これらのファイルを外付けHDに移動させて空になったCをフォーマット…
これは、その後にいわゆるWindowsのクリーンインストールが必要になります。
インストールファイルが必要です。
しかし、一般的で安全な利用範囲に収まっており、そこまでする意味はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よ~く分かりました。サンクスです。

お礼日時:2017/06/21 08:14

windowsPCのローカルディスク(C)ドライブをフォーマットしたら、windowsPCが使えなくなります。


ローカルディスク(C)ドライブを右クリックしてプロパティを開く、
次に、システムのクリーンアップをクリックして実行をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、それなのですね。

お礼日時:2017/06/21 08:15

Windows.oldは、旧バージョンのOSですから、削除しただけで、容量が確保出来たりします。


また、Windows Updateの一時ファイルが残っていたりしますので、ディスクのクリーンアップで削除出来たりします。
場合によっては、Windows Updateで、10GB以上ある場合もありますので。

ファイルが多数あり、Windows Searchを有効にしているなら、そのインデックスが巨大化している場合もあります。(隠しフォルダーになっているし、UACの環境下では0バイト表示になりますけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクスです。

お礼日時:2017/06/21 08:15

既出の回答の通り、CドライブにはWindowsのシステム用プログラムファイルなども入っています。

他PCに一時的に接続する等してフォーマットした場合、Windowsが再起不能に陥ります。その場合は、OSをあらためてクリーンインストールするしかなくなります。

Cドライブの容量を節約する方法としては、
・「ドキュメント」や「ピクチャ」など個人用フォルダを別ドライブに移動させる
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/66 …
・「OneDrive」を利用している場合、キャッシュフォルダを別ドライブに移動させる
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/n …
といった手法があります。

なお、複数のディスクドライブをPCに接続しているようですが、Windowsのインストール時にも複数のHDD・SSDが接続された状態だった場合「WindowsのシステムはCドライブに入れたが、EFI領域またはブートストラップローダ(『どの領域からOSを起動するか』等の情報が記録されている)は他のディスクに入っている」という状態になる事があります。その場合、Cドライブ以外のディスクが故障したり交換したりした場合もOSが起動不能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。サンクスです。

お礼日時:2017/06/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!