プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7で、パーテーションの縮小ができません。

システムが入ってるCドライブを、50、200、250GBくらいに縮小したかったのですが、現在システムが入ってる部分が240GB程より小さくできません。
移動できないファイルなどが邪魔しているのでしょうか?

昨日から使い始めたばかりのPCです。
何度か縮小と拡大を繰り返しました。

原因と解決策がお分かりになれば、ご回答よろしくお願いします。

「Win7で、パーテーションの縮小ができま」の質問画像

A 回答 (8件)

ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。


システムが使うデーターが存在していて移動できないからです。
リカバリーディスクを作成してから、データーをバックアップしリカバリーします。
この時パソコンの取扱説明書をよく読んで、Cドライブの容量を変更してください。
他の有料ソフト等を使えば、リカバリーせずに変更できるものもありますが、
パーティション操作はリスクが伴いますので、十分注意してください。
最悪Windowsが起動できなくなりますので、リカバリーディスクの作成は必須です。
    • good
    • 0

#1さんwrote:


>ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。

そういう制限ありましたっけ?

まず、縮小をする前に、デフラグして、書き込んであるファイルをディスク前方(外周部)に集めてからでないと、ファイルが無い部分までしか縮小できません。
また、Windows標準のデフラグでは、一部のシステムファイルやhiberfil.sys、pagefile.sysなど、移動不可能なので、たとえデフラグしても、それらが途中に残っていると、そこまでしか縮小できません。

ボリュームの縮小をする前に、システム関係のファイルまで移動できる、もっと高機能なデフラグソフトを使って、デフラグをしましょう。
たとえば、こういうの。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

なお、デフラグは多少のリスクを伴いますので、それを認識した上で実行して下さい。
(ま、ボリュームの縮小と大差ないリスクだと“私は”思いますけど)
    • good
    • 1

回答でもなく参考にもならなくて申し訳ない。


当方の環境7RC(9ヶ月以上デフラグ未実効)では、
システム約150Gの内、約20Gまで縮小可能です。
RCと製品版では違うんでしょうかね…
「Win7で、パーテーションの縮小ができま」の回答画像3
    • good
    • 0

#3さんの投稿を読んでから、念のため確認してみました。



おそらく「縮小後の合計サイズ」よりも、Cドライブの実際の使用領域のサイズは小さいと思いますがいかがでしょう?>#3:torayoshiさん
それに加えて、PCの使い方であまりフラグメントが進んでいないだけだと思いますよ。

あるいは、RC版だと容量だけで計算して、実際にやろうとすると途中までしかできない、とか?

当方のCドライブの場合、現在265GB中90GB弱の使用領域で、縮小後の合計サイズ約15GBまでしかできない、と表示されています。
「Win7で、パーテーションの縮小ができま」の回答画像4
    • good
    • 0

パーティションを圧縮する場合、特定のファイル (ページング ファイルやシャドウ コピーの記憶域など) は自動的に再配置されないため、


移動できないファイルが配置されている位置にわたって割り当て済みの領域を圧縮することができません。
とヘルプに、記述があります。
「ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。」とは、
何処を、探しても、記述は有りません。

No2の回答が、正解です。

事実、私は、ディスクエディタを利用して、特定のファイルを再配置して、縮小出来ることを、検証しました。
    • good
    • 0

再度になり、すいません。


なぜ、自動的に再配置されないか、です。
その辺も、へルプには、記述されています。
OSが、起動中にシステムが使用しているファイルは、移動できない、仕組みになっています。
その解決策は、
ページング ファイルは、使用しない設定にするか、他のドライブへ一時的に移動させる。
ハイバネーション ファイルは、休止をしない設定にする。
シャドウ コピーの記憶域は、システムの復元機能を無効に設定する。
デフラグを実行。

以上の設定をして、もう一度、縮小をしてみてください。
    • good
    • 0

フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。


使い方は参考URLを読んで下さい。

参考URL:http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizar …
    • good
    • 1

#3です。


#4さんへ(なんかBBSみたいになってしまいましたね ^^;)
おっしゃる通りでした。
実際のシステムの使用領域は17Gしかありませんでしたから。
縮小出来るかどうかは実際にやってみないと分からないですね。
(やるつもりはないですが)

#7さん紹介のソフトは私も使ってますからお勧めしたいところなんですが、
トラブルも皆無ではないので使うなら慎重に。

というか、すでに答えは出てるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!