今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows7 64bit を使っています。
PCは動画編集で主に使っています。

Cドライブに無駄なものは極力残さないよう心掛けているのですが、ドライブ残量が30GB程しかないです。
圧縮ファイルを作る時などは他のドライブを保存先に設定しても、Cドライブが一時的な保存先になるのか何なのかドライブ残量が1GBくらいになり焦ります。

必要なアプリケーションやファイルだけでこれだけの容量を食ってるのか、不必要なファイルがCドライブのどこかに格納されてるのか、どちらの線が有力でしょうか?
また、後者であれば無意識に無用のファイルを溜めがちなフォルダを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

動画の圧縮ファイルを作る時にCドライブの残量が少なくなるとのことですので、仮想メモリが使用されていると思います。

仮想メモリは、実メモリの容量で不足したときに、一時的にディスク上に仮想メモリ領域を作成して、そこをメモリとして
使用します。

仮想メモリには、上限サイズの設定ができますので、下記のサイトを参考にして、仮想メモリのサイズを調整してみては
いかがでしょうか。

参考URL: http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0

再起動した時のC:ドライブ残量が30GBという事?

で、そのソフトを利用した時に1GBになるという事なら、
そのソフトの仮想記憶ディスクの指定先(変更方法をみつけ)を変更すれば良いのでは?

例えば、Adobeだと「起動ディスクを使うな」と注釈されています。

自分は、
C:
D:
T:(仮想メモリ用) ← ここに当てています。
ソフトを利用中は増えますが、終了するとそのソフトの分が消えます。

自分も起動ドライブの空き容量は30GB程度ですが、圧迫される事はありません。Win7 64bit
    • 0

フォルダサイズを確認しながら、移動、削除をする時は、下記ソフトが便利です。

https://www.gigafree.net/utility/analyze/FolderS …
「ユーザー」フォルダが大きい時は、その下のフォルダをかき手順でDドライブに移すことができます。

1)Dにドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオという名前のフォルダを作ります。
2)エクスプローラーで「クイックアクセス」または「PC」のそれぞれのフォルダを右クリックします。
3)「プロパティ」を左クリックします。
4)「場所」タブを左クリックします。
5)「移動」左クリックします。
6)フォルダを選択するウインドウが開きますので、Dのそれぞれのフィルだを指定します。
*移動する時にフォルダの名前は絶対に間違わないでください。
    • 0

>Cドライブが一時的な保存先になるのか・・・・

↑↑動画編集ソフトの作業フォルダが初期設定のままだとCになっていると思います

>無意識に無用のファイルを溜めがちなフォルダ
Windowsの自動バックアップを有効にしていませんか

尚、ディスククリーンアップで増える容量は微々たるものです
    • 0

Windows管理ツール-ディスククリーンアップでシステムファイルクリーンアップを実施してみましょう。

その前に復元ポイントを作っておきましょう。
    • 0

FileSum などの無料ソフトを使って、何がどれだけ容量を消費しているか調べて下さい。

• 0

>>必要なアプリケーションやファイルだけでこれだけの容量を食ってるのか、不必要なファイルがCドライブのどこかに格納されてるのか、どちらの線が有力でしょうか?

後者だと思えます。

>>また、後者であれば無意識に無用のファイルを溜めがちなフォルダを教えていただけますでしょうか?

そのアプリケーションの設定を調べてみるといいですね。
フリーソフトで、ドライブ全体のファイル使用状況をチェックするソフトもあったと思います。そういうのを使って調べるのもいいですね。
怪しいのは、C:\Windowsの下にあるTempなどでしょうか?
    • 0