プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滞納整理機構から通知が来て、国民健康保険の延滞金1570000分割納付70000円は交渉の余地はないでしょうか?
財産も何もなく
もし給料差し押さえだと
いくら差し押さえられるのでしょうか?
平均24日×14500-社会保険等55000=293000
が大体の収入

家族構成は主人、私、高校生の息子です。
私の収入はパートで60000~70000円です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この収入は去年の5月からで、それまでは個人事業主でやっていて
    収入に波があったりでなかなか収めれませんでした

      補足日時:2017/06/20 23:36
  • 詐欺ではなく
    先月まで
    延滞金の他に本税1700000ほどあり
    五月の15日までに延滞金含めて払わないと滞納整理機構に移行しますという通知が市役所から来て
    どうしても延滞金だけは準備できませんでした。

    その後の延滞金を滞納整理機構に70000づつ2年間での
    納付に応じてもらえるかの可能性の有無を
    知りたくて相談させてもらいました

      補足日時:2017/06/20 23:43

A 回答 (5件)

その収入でそこまで延滞し、払えないのがおかしいとおもいます。

家計簿などつけているなら見直した方がいいとおもいます。
また国保の方に電話して延滞の分を一括で払うのが厳しいので分割で支払いたいのですが用紙をおくっていただけますか?と聞けば対応してくれるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全額ではありませんが、両親に相談
すこしたすけてもらい役所と相談して
どうにか分割出来ることになりました。頑張って支払っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/25 16:44

もしかして、これって詐欺?と思いました。

市役所に、行くか、問い合わせてみては。
    • good
    • 0

>交渉の余地はないでしょうか?


ムリです 
交渉の場は今まで何回も有ったはずです
ちゃんと対応していれば ここまで拗れません 相手を怒らせた結果です
確実に給料差し押さえられます 街金並みに厳しいです。
約束を破った(呼び出しの約束、支払い予定)結果でしょう
エリートを怒らすと冷酷ですよ。
    • good
    • 2

あのね


市役所の呼び出しに従いました その都度対応していれば市役所は切り捨てませんよ。
ただ約束を破る嘘をつくのを非常に嫌います 仕事が長引くからです
対応するより滞納整理機構に廻せば1つの仕事が終わる分けです。

出向いてお願い 今までちゃんとしていれば十分のんでくれます
今までの対応で払う見込み、踏み倒す危険性を考えた結果でしょう。
    • good
    • 1

>国民健康保険の延滞金1570000分割納付70000円は交渉の余地はないでしょうか?


ありません。
こうした質問をしていること自体、どうかしています。
支払うべきものは、「支払うべきもの」以外のなにものでもありません。
あなたの行為は多くの国民に迷惑を掛けているのです。
こんな質問をする暇があるならバイトでもしなさい。
そして、そのような(多くの国民に迷惑を掛けるような)人物は、携帯電話を含み、インターネットへの接続環境等々は、今すぐ解約された方が良いと思います。
そうした料金を支払う余裕など、あなた達には無いのです。

>いくら差し押さえられるのでしょうか?
支払うべき金額が差し押さえになるだけです。
今後滞納するであろうという予想に基づく差し押さえはされないだろうと思います(個人的には、この際なので先に押さえてしまった方が効率的であるとは思いますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!