アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の立場に立って考えろ!
発言しろと言われました。
私なりにしてたつもりですが、決めつけと怒られてばかりです。
冷たい態度を取られたり、罵声を浴びせられたり、上からの態度ばなかりで弱ってきました。

その逆で自分の考えもない、言えないと言われます。
なのでこれは嫌とか自己主張したらそれも怒られたり嫌われます。

もう相手の顔色ばかり伺ってしまうようになり、萎縮し何も喋れなくなりました。
何をしても楽しくありません。
もうどうすればいいかわかりません。

A 回答 (7件)

それは、職場でのことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場では人間関係上手く行きませんが、直接言われたことはありません。
友人知人関係で言われました。

お礼日時:2017/06/21 06:05

言うた奴にそっくりそのまま返したれば?



言われっぱなしより
言い返してケンカになっても
良いぢゃないですか?

その方が原因、対策立てやすいですょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は口喧嘩が弱くって、相手に言い返してもわけわからない。理解不能って馬鹿にされることが多くて…
でも、このまま言われっぱなしじゃ悔しいですね。

お礼日時:2017/06/21 07:43

ただの友人なら、離れればいい。


単に「合わない」だけでは。難しく考え過ぎていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人なので関係が続けられたらなぁ、と思ってましたが…無理かもですね

お礼日時:2017/06/22 00:48

>相手の立場に立って考えろ!


と言われた時の詳細が分からないので、どちらに原因があるのかわかりません。
相手が人を否定する傾向にある人なのかもしれませんし、
あなたが本当に空気を読めない・人の気持ちを考えられない人なのかもしれません。
前者なら「友人・知人」から距離をおけばいいですが、
後者ならその人と距離を置いたところで、これからも同じようなことを他の人から言われるだけでしょう。

あなたにそんなことを言ってくるのは一人だけですか?
それとも複数人から似たようなことを言われているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数人に言われたことがあるので空気嫁ないと思います…。
ただ言ってくる人は否定的だったり、慎重すぎる人が多かった気がします。

お礼日時:2017/06/22 00:50

あーうん。

普通はね。

>相手の立場に立って考えろ!
>発言しろと言われました。
>その逆で自分の考えもない、言えないと言われます。
>なのでこれは嫌とか自己主張したらそれも怒られたり嫌われます。
こんなことされれば

>もう相手の顔色ばかり伺ってしまうようになり、萎縮し何も喋れなくなりました。
>何をしても楽しくありません。
こうなります。普通の事です。当たり前です。

友人?なんですか?単に質問者様をサンドバックにしていう事を聞く人形にしたいだけかと思いますので
相手の顔色伺うなんてやらずに、離れるか、戦うかしたほういいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことも有りそうですね。
つい私自身、自信がないので自分に非があるのでは?と、考えがちでした。

お礼日時:2017/06/22 00:52

職場で発言するときは:



(1)(特定の)個人攻撃(非難)と受け取られかねない表現はしない
(2)本質的に自分に責任がある事柄を他人の責任に転嫁しない
(3)建設的な意見を提示する
(4)部分最適がよいか全体最適がよいか見極める

ことに注意するんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な注意点をありがとうございます。
気をつけて見たいと思います。

お礼日時:2017/06/22 00:55

相手の立場に立って考えるのも自由、自分の立場に立って考えるのも自由。


これは選択の問題に過ぎません。

相手の立場に立って考える人ばかりになると、東芝みたいになっちゃうかも。

まあ、相性が悪い会社で、自分が適応できないとわかったら、とっとと別の職場を探す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう考え方いいですね。
ちょっと楽になりました。

お礼日時:2017/06/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!