電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒でスーパーマーケットへの就職は、そんなに負け組ですか?  

文系大学四年の女です。就活してます。


もとの資本出してるのは、大企業のところのスーパーがあります。

大企業の傘下だけあって、福利厚生はなかなかよくて、ボーナスも年二回しっかりでて、サービス残業もほぼなく比較的働きやすいと言う転職サイトの口コミが多くありました。

大量採用というわけでもないようで、そこも離職率少ないからかなと思いました。

でも、親が大学出てスーパーなのと言ってきます。

親はJAとか銀行にいってほしかったらしいです。

でも、銀行やJAはノルマがきついとか聞こえはいいかもですが、自爆が多いと聞き、ストレスフルだと感じました。

文系で特に資格もない女である私が、選べる立場でもないと思ってます。

A 回答 (19件中11~19件)

要は『遣り甲斐』だよな。



その後結婚しても希望すれば復職できたり、社員割とかで安く利用できれば
スーパーは凄い役に立つよね。

もしかしたら親は結婚相手が銀行やJAの人ならイイなぁって思ってるんじゃない?

しかし、感謝はあっても所詮自分の人生。サービス販売業には醍醐味もあるから
負け組なんかじゃないよ。

脱線するけど、ブックオフの現女社長はアルバイトから這い上がったのは有名な話。
とにかく遣り甲斐を見つけ充実した日々をおくることが目先の幸せ。
    • good
    • 1

おじさんです。



そもそも人生は競争ではありません。
なので、どんな大学に行こうとも、どんな仕事に就職しようとも、自分が決めた人生なので、それでいいのです。
就職して自分に合わなかったら転職すればいいのです。

それは恋愛でも、結婚でも、そして子育てでも同じです。
他人との比較、競争で考えると、つまらない人生になってしまいますよ。
    • good
    • 2

私の友達の旦那さんは


大卒ですーぱーに入社しました。
デメリットは休みが平日。
車通勤禁止。
メリットは出世が早い
とにかく周りの企業の人よりダントツです。
今は店長兼仕入れ支配人的な?
詳しくは友達の旦那さんなのでわかりませんが、
学校行事などは土日休めるみたいです。
    • good
    • 2

何のために大学に入ったかです。


また、何のために勉強するのか???

本来、学問は、知識をいっぱい取得して、
自分自身を豊かにするために行うべき。

就職に有利だからとか、
で大学に入るは本末転倒。

昭和天皇がフナの研究をしていました。
フナの研究なんて何の役に立つの??
と言う否定的な意見も多かったです。
これが、勉強の原点です。

就職に有利だから大学に入る、
は心が貧しいです。
大学は勉強するところであって、
就職の為の予備校ではない。
    • good
    • 1

地方銀行やJAは、昔ながらの実家暮らし箱入り娘を上京させないための、寿退職までの足掛け縁故採用コースであって、


親との取引囲い込みが目的で採用されるのであって、そのくらいの古い価値観の残る田舎なのでしょう?

だったら、四大卒で親のコネがないなら、働きやすいスーパーのほうが自分の実力で成長できるしいいと思うけどね。
    • good
    • 1

わたしが親だったら安心します


ご両親もしかしてずっとレジ打ちすると思ってるのではない?
イメージ先行してそうですね
うちの子もイメージばかりでモノを言いますが内容をしっかりみて欲しい
    • good
    • 2

いい就職先じゃないですか?親は親。

友達のいいとこの大卒のお兄さんがスーパーに就職でなんか幸せに生きてらっしゃいますよ。
    • good
    • 3

ご質問から、親御さんとのイメージのずれがあるようです。


大会社のスーパーならば、百貨店などと変わりません。大卒文系であれば、総務や企画などの管理・統括部門への配属が主だと思います。もちろん勤務は「会社の事務所」となります。

おそらく、大卒で「スーパーでバイト?」と勘違いされているのではないでしょうか。
大手スーパーは、名実とも、福利厚生も充実している大企業です。

ご参考まで。
    • good
    • 2

大丈夫、十分な勝ち組ですよ。


自信をもってください。

これからもっと暑くなります、スーツでの就活大変だと思いますが熱中症などに気をつけて
頑張ってくださいね。

応援しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A