プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤井4段は中学校を、もちろん卒業するつもりと思いますが、出席日数が心配です。
どうやってクリヤーするのでしょうか。心配です。

A 回答 (6件)

公立なだけじゃないの?

    • good
    • 0

これだけの活躍をしているので学校側も、その辺は代わりの事を考えていると思いますよ。

    • good
    • 0

ご本人も当然気にしていて、インタビューで学校のことを尋ねられて


「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
と答えています。
プロになる段階で学校と話し合われているのでしょう。
高校に行ってからのほうが心配ですね。
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T5009 …

前に回答した質問です。
参考にどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9795626.html
    • good
    • 1

普通の中学ですと全体の5分の1程度休むと留年もあり得ます。



ただ、彼の通う「名古屋大学教育学部附属中学校」は「スーパーグローバルハイスクール」の指定を受けており、『国際的に活躍できる人材育成を重点的に行う高等学校を文部科学省が指定する制度。語学力だけでなく、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力、問題解決能力などを身に付けたグローバル・リーダーの育成を目指している』という理念があるので、若しかしたらこっちに引っ掛けて上手く調整しているかもしれません。中学なので「単位制」ではないと思いますが、それに近い扱いで。

ただ、中高一貫なので、高校進学時には関門があるでしょう。国立でもあるし、例外は認められないのではないでしょうか。因みに、先輩棋士の丸山九段は早稲田大学社会科学部に「一芸推薦」(将棋)で入っています。飽くまで私学の特権かと。
    • good
    • 1

中学を卒業するために出席日数は関係ありません。

    • good
    • 1

学校長判断で試合等を出席相当数にカウントしてるでしょう。



心配ないすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。安心しました。高校も無試験でいいですね。

お礼日時:2017/06/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!