プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして1カ月間毎日10リットル水漏れし.同じように生活しながらいきなりピッタリ水漏れが止まり、同じように生活しながら1カ月後再び毎日10リットル水漏れが始まりますか?

A 回答 (4件)

何処に漏れてるのその水!?

漏れてるとこに水入れるバカは居ないから分からないね!?

僕はバカなんでしょ!?(笑)
    • 0

再度回答してみます。

マンションは共同住宅です。
あなたの住む部屋からの漏水だけを疑ってみても、解決に結びつかないケースはままあると思います。
そして、水の侵入には、おおざっぱに分けても4種類があります。
①、給水設備(配管も含む)などからの漏水。
②、排水設備(配管も含む)などからの漏水。
③、雨水など、建物外部からの侵入。
④、水をこぼすなど、居住者の不注意によるもの。
この中で、給水設備からの漏水の調査は比較的容易(とは言っても、マンションの場合は「簡単です」という意味ではありません。他のケースに比較すれば容易、であるに過ぎません)です。
最終的には、マンション全体の給水設備の気密試験を行えば、どこで漏れているかは別として、漏水の有無は判定可能です。
ですが、その他の3例は、その様な手段が難しいですから、地道に探る以外にはないでしょう。
特に、居住者の不注意や雨水などが原因であった場合は、時間が掛かるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださってありがとうございました。
たった今原因特定しました。
トイレの排水からボコボコ水漏れしてました。
便器詰まり、4カ月前に脱着し.部品交換したけどきちんとはまってなかったのと、そもそもついてなければいけないフランジがついてなかった!
水道のプロが判らないままガスケット交換してた!
綺麗な水だったのと漏水の激しい場所がトイレから離れていた事、GW頃から水漏れしてなかったので我が家の原因とは思えなかったです。床下に木材がたくさん組まれているため床を剥がさないと判りませんがうまくたまって再び流されてきたみたいです!
匂いもなく本当にびっくりしてます!
因みに我が家だけの問題じゃない可能性が高いため今後の対応をしっかりしていきたいと思います。

「ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして1カ月間毎日10リットル水漏れし.同じように生活しながらいきなりピッタリ水漏れが止まり」ですが、冒頭の「ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして」という部分の意味が、「ユニットバスの壁に水漏れ原因があると仮定して」である場合、それに続く「1カ月間毎日10リットル水漏れし.同じように生活しながらいきなりピッタリ水漏れが止まり」も「仮の話し」と言うことになります。

それを前提として「同じように生活しながら1カ月後再び毎日10リットル水漏れが始まりますか?」と質問を書かれていますので、その場合は「様々な可能性があるでしょう」とお答えします。

「ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして」が「「ユニットバスの壁に水漏れ原因があると仮定して」という意味で無かった場合は他の答えになりそうですが、「ユニットバスの壁に水漏れ原因があるとして」の「として」が何を意図するものなのかが不明ですから、その時は私には回答出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漏水の原因がわからない状況が約3カ月経過。
その間8回調査。ユニットバス、洗濯機、洗面所、キッチン、トイレ、縦菅、排水の周囲開口、給水、給湯の水圧など考えられる漏水原因異常無いと調査会社も首を捻るばかりで日々10リットル水漏れしてました。漏れだしてる部屋のコンクリートもたる木も腐食しはじめ1カ月経過するGW辺りでピッタリ水漏れが止まりました。毎日バケツ一杯雑巾絞っていたのが摩訶不思議。開口部から覗いてみるとカラカラに乾いた1カ月後再び水漏れ。
ユニットバスの壁の隙間から?と調査員が説明してきたのでその事だけ質問してしまいました。
現在開口部から水を吸いとって水が流れてくるところを調べています。
人生で一番の謎です。
もうマンションに住みたくない気持ちでいっぱい。

毎日水漏れが続くならば、それが止まる原因はゴミ詰まりくらいでしょう。

それが続くか再び水漏れが再開するかは、人が手を加えない限りは偶然の結果でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。