dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、季節柄ネズミが出てくるようになり、殺鼠剤でネズミを駆逐しました。
しかし、捨て猫をする人がおりお腹をすかした猫が台所に侵入し衛生上困っています。
正直、ネズミよりも大柄で衛生上好ましくないのですが殺猫剤という物は見かけません。
動物愛護法で保護されているのは聞いたことがありますが、実際問題、猫と鼠にどれほどの違いがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 質問でその理由としては衛生上の問題があるると書いておりますが・・・



衛生上の問題?そんなこときいていませんよ。 感染症=衛生面 あたりまえですよね。
またすでに書いてある事を再度聞いているわけではないですよ。
感染症がなぜ増えたのか考えた事あるのかと 問うているのですが、これがわからなければ猫と鼠にどれ程の違いがあるかもわからないでしょうね。

あなたのまわりにはペットを可愛がっている方がいらっしゃらないのですか
    • good
    • 0

> 真に考えるの意味が分かりません。

自然を俯瞰してみると、貴方も同じ生き物であり

ここでなぜ私が例えになる? 論点のすり替え。あなたが殺虫剤ないかって聞くからむやみな殺生はするべきではないと答えた意味がわかりませんか?

>仮に感染症を許すのであれば 

感染症は許す、許さないの問題ではありません。「なぜ」か考えた事あるのかと聞いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問でその理由としては衛生上の問題があるると書いておりますが・・・既に書いている内容について、もう一度聞くなら、そのように聞いて頂かないと意味が分かりません。また、論点のすり替え以前に、質問を読んでいないただの嫌がらせコメントかも思ってしまいます。

そもそも、この質問を深読みすればその点ではなく、鼠にばかり焦点が行き、より大型の動物については目が向いていないかと思っています。もっと言えば、猫以外にもイタチやヤモリ、ムカデ、コウモリなど他に衛生上問題になる物は多いかと思います。しかし、猫だけがやたらと保護されている様に思います。

お礼日時:2017/07/05 09:02

何も駆除しなければいいじゃない。

なぜ感染症が出てきているのか、真に考えた事ありますか? 猫と鼠のちがいってそんなもの定量的に説明できるわけないじゃないですか。あなたと同じ生き物ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真に考えるの意味が分かりません。自然を俯瞰してみると、貴方も同じ生き物であり、弱肉強食があり生態系の一部でしょう。ヒトも含めて全ての生物は常に闘争の中にいる物と推測致します。仮に感染症を許すのであれば、アフリカのように平均寿命が50年という事になります。こういったことは、先進国では許容できないでしょう。

お礼日時:2017/07/03 22:47

まじめなお話なのに ふとトムとジェリーのアニメを連想してしまいました さてたくさん猫を飼っていまして 行政と近所にご迷惑で家のなか

に おしこんでいますが どうしても外でないと飼えない猫もいます ねずみよりすごいです 野生でとかげやバッタ すずめなど食べてます たまに食べ残しの内臓がおちてたりします 獣ですね 弱肉強食で その上もいて昨年の春は子猫が食べられて足だけ 首なし めまいがしました たぬきでした 今年はおすたちが殺子猫でした しれっとして帰っていく後姿に 野生の仕組みはかえられない 猫が野生化したらねずみどころじゃないです なので毎日世話しててなづけてるわけです ねずみは かえないですが穀物やられますね いたちもいました きーきーてなきます 気味悪いです それにからす だだん本題から外れてきました すみません ともかく同じ魂もって生まれたのだから精一杯生かしましょうよ 命大事に うーんドラクエできいたような 昔
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全てが自由にと言うのは理想でしょうが、現実問題、そんな環境ではヒトが感染症になり死んでしまいますので無理です。色々書いてありますが、基本動物は衛生上好ましくないですね。

お礼日時:2017/07/02 01:24

好きな人にはペットとしてかわいがられて入るようですが、現実、猫とネズミでは食うか食われるかの違いくらいですよね~。

ネコも、もともとはアフリカの砂漠にしかいなかったらしいのですがそのネズミ対策に買われていた物が、今日のように世界上に広がり品種改良も進み種類も豊富にって感じみたいで・・

動物は、みんな動物愛護法の対象ではあるのでしょうけど、特に規則で規制されているものは、人間の生活に親しみのある動物とか、害をもたらさない動物のようで、例外でも、実際に飼い主がいるものは規制内って決められているみたいです。

猫は、しつけができないから悪さするようになると、ネズミと大差なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

親しみはあるのでしょうが、特にそれが野生化した時など、鼠と差異が無いですよね。ただ、日本の場合、鼠にしても猫にしても危険なウイルスの宿主となり大量の人を殺したという話を近年聞きませんし、実際の所どうなのかと思っています。

例えば、父などハエが汚いと言って良く叩くのですが、そのハエ叩きを振り回す(叩いているのでかなりの死骸があったり、叩いた瞬間に色々飛び散る)方が絶対に汚いなと思ったりします。定量的と言うよりも気持ちだけで動いているような気もしています。

ここの質問でも、法律関係なく、やたらと猫だけを可愛いという人が感じ驚きました。実際、鼠も目がくりくりっとしていてかなり可愛いのですけど扱いが驚くほど異なりますね。
やはり、長年、人と共に生活してきたと言うのが大きいのでしょうかね・・・
犬など外にいますが、猫については家の中まで入ってきますし実際には様々な感染症の原因になっている気もしています。もしかしたら、鼠やハエよりも危険ではと思ったり・・・

お礼日時:2017/06/24 23:59

鼠には、細菌やウイルスを媒介するのもやそれ以上な病気を持っています。


鼠の糞や通った場所にウイルスを撒き散らしてます。

猫は猫ヘルペス(鼻水)や引っ掻き病(猫の爪)などありますが接触しない限り移る事はありません。

どれほどの違いがあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなのです、実際、どの程度の差異があるのか分からないのです。
特に、野良猫になってくるとダニなど色々な物をくっつけていますし、糞なども至る所にしています。

お礼日時:2017/06/24 23:50

衛生上気をつけるなら窓やドアを開け放しておくのはどうかと思います。


猫よりはるかに衛生上悪いハエや蚊など危険な菌やウイルスを持っているものが入ってきますよ。
それに気をつけて戸をしめたり網戸等にすれば大丈夫。
猫は入ってきませんから。

普通はそちらから対策をするのですが、殺したい気持ちの方が先行しているようですね。
丁寧な文章ですが黒い病んだ物を感じますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハエや蚊と比較して安全なのでしょうか?
動物を区別した差別ではないかと思う時があります。
重量で考えると、例えば、野良猫など極めて危険な気がします。
感情的な話ではなく、定量的な話はありますか?
因みに、ネズミですが、しっかりと観察したことはありますか?よく見るとかなり可愛いですよ。正直、猫は殺すのはダメ、ネズミはOKという人の気持ちが分からないところもあります。

お礼日時:2017/06/24 23:49

>猫と鼠にどれほどの違いがあるのでしょうか



天と地の違い。猫は人間に益をもたらす動物。ネズミは伝染病を媒介する不衛生動物しかも人間の生活圏で行動する。不衛生動物を捕まえ喰う猫は保護対象。

野良猫もネズミを寄せ付けない働きをしている。多くの人間が知らないだけ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前、大学の授業で食品衛生のをとっていたのですが、とても汚い物だと習いました。家でしっかりと管理していれば別でしょうが、特に、野良猫につては同じではないでしょうか?

お礼日時:2017/06/24 23:45

あるか無いか・・では 無く あなたが そういったものに興味を持ってる事自体が異常をきたしてる・・



もっと ゆーっくり 心を落ち着かせて下さいね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?
なぜ、鼠はダメで猫はOKなのでしょうか?
鼠、じっくりと観察したことがありますか?
猫と同じくらいというか、寧ろ、猫よりも可愛いくらいだと思いますよ。
http://livedoor.4.blogimg.jp/karapaia_zaeega/img …
ただ、どちらも、人間に害悪を及ぼすなら、仕方がないでしょう。特に猫は犬と違い管理が適当で家にまで入ってきます。しかも、鼠よりも巨大ですから、何か悪い物を付けていたら色々振りまいていくような気がします。

私には、猫可愛いと良いながら、鼠を何の感情もなく殺している人の気持ちが理解できません。同じ時期に、鼠の安楽死できる薬剤があるかという話も質問したのですが、個人的には、殺鼠剤にも苦しみを伴わない方法が必要だと考えて居るくらいです。勿論、可能であれば共存したいですが・・・

お礼日時:2017/06/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!