【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近、季節柄ネズミが出てくるようになり、殺鼠剤でネズミを駆逐しました。
しかし、捨て猫をする人がおりお腹をすかした猫が台所に侵入し衛生上困っています。
正直、ネズミよりも大柄で衛生上好ましくないのですが殺猫剤という物は見かけません。
動物愛護法で保護されているのは聞いたことがありますが、実際問題、猫と鼠にどれほどの違いがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

> 質問でその理由としては衛生上の問題があるると書いておりますが・・・



衛生上の問題?そんなこときいていませんよ。 感染症=衛生面 あたりまえですよね。
またすでに書いてある事を再度聞いているわけではないですよ。
感染症がなぜ増えたのか考えた事あるのかと 問うているのですが、これがわからなければ猫と鼠にどれ程の違いがあるかもわからないでしょうね。

あなたのまわりにはペットを可愛がっている方がいらっしゃらないのですか
    • good
    • 0

> 真に考えるの意味が分かりません。

自然を俯瞰してみると、貴方も同じ生き物であり

ここでなぜ私が例えになる? 論点のすり替え。あなたが殺虫剤ないかって聞くからむやみな殺生はするべきではないと答えた意味がわかりませんか?

>仮に感染症を許すのであれば 

感染症は許す、許さないの問題ではありません。「なぜ」か考えた事あるのかと聞いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問でその理由としては衛生上の問題があるると書いておりますが・・・既に書いている内容について、もう一度聞くなら、そのように聞いて頂かないと意味が分かりません。また、論点のすり替え以前に、質問を読んでいないただの嫌がらせコメントかも思ってしまいます。

そもそも、この質問を深読みすればその点ではなく、鼠にばかり焦点が行き、より大型の動物については目が向いていないかと思っています。もっと言えば、猫以外にもイタチやヤモリ、ムカデ、コウモリなど他に衛生上問題になる物は多いかと思います。しかし、猫だけがやたらと保護されている様に思います。

お礼日時:2017/07/05 09:02

何も駆除しなければいいじゃない。

なぜ感染症が出てきているのか、真に考えた事ありますか? 猫と鼠のちがいってそんなもの定量的に説明できるわけないじゃないですか。あなたと同じ生き物ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真に考えるの意味が分かりません。自然を俯瞰してみると、貴方も同じ生き物であり、弱肉強食があり生態系の一部でしょう。ヒトも含めて全ての生物は常に闘争の中にいる物と推測致します。仮に感染症を許すのであれば、アフリカのように平均寿命が50年という事になります。こういったことは、先進国では許容できないでしょう。

お礼日時:2017/07/03 22:47

まじめなお話なのに ふとトムとジェリーのアニメを連想してしまいました さてたくさん猫を飼っていまして 行政と近所にご迷惑で家のなか

に おしこんでいますが どうしても外でないと飼えない猫もいます ねずみよりすごいです 野生でとかげやバッタ すずめなど食べてます たまに食べ残しの内臓がおちてたりします 獣ですね 弱肉強食で その上もいて昨年の春は子猫が食べられて足だけ 首なし めまいがしました たぬきでした 今年はおすたちが殺子猫でした しれっとして帰っていく後姿に 野生の仕組みはかえられない 猫が野生化したらねずみどころじゃないです なので毎日世話しててなづけてるわけです ねずみは かえないですが穀物やられますね いたちもいました きーきーてなきます 気味悪いです それにからす だだん本題から外れてきました すみません ともかく同じ魂もって生まれたのだから精一杯生かしましょうよ 命大事に うーんドラクエできいたような 昔
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全てが自由にと言うのは理想でしょうが、現実問題、そんな環境ではヒトが感染症になり死んでしまいますので無理です。色々書いてありますが、基本動物は衛生上好ましくないですね。

お礼日時:2017/07/02 01:24

好きな人にはペットとしてかわいがられて入るようですが、現実、猫とネズミでは食うか食われるかの違いくらいですよね~。

ネコも、もともとはアフリカの砂漠にしかいなかったらしいのですがそのネズミ対策に買われていた物が、今日のように世界上に広がり品種改良も進み種類も豊富にって感じみたいで・・

動物は、みんな動物愛護法の対象ではあるのでしょうけど、特に規則で規制されているものは、人間の生活に親しみのある動物とか、害をもたらさない動物のようで、例外でも、実際に飼い主がいるものは規制内って決められているみたいです。

猫は、しつけができないから悪さするようになると、ネズミと大差なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

親しみはあるのでしょうが、特にそれが野生化した時など、鼠と差異が無いですよね。ただ、日本の場合、鼠にしても猫にしても危険なウイルスの宿主となり大量の人を殺したという話を近年聞きませんし、実際の所どうなのかと思っています。

例えば、父などハエが汚いと言って良く叩くのですが、そのハエ叩きを振り回す(叩いているのでかなりの死骸があったり、叩いた瞬間に色々飛び散る)方が絶対に汚いなと思ったりします。定量的と言うよりも気持ちだけで動いているような気もしています。

ここの質問でも、法律関係なく、やたらと猫だけを可愛いという人が感じ驚きました。実際、鼠も目がくりくりっとしていてかなり可愛いのですけど扱いが驚くほど異なりますね。
やはり、長年、人と共に生活してきたと言うのが大きいのでしょうかね・・・
犬など外にいますが、猫については家の中まで入ってきますし実際には様々な感染症の原因になっている気もしています。もしかしたら、鼠やハエよりも危険ではと思ったり・・・

お礼日時:2017/06/24 23:59

鼠には、細菌やウイルスを媒介するのもやそれ以上な病気を持っています。


鼠の糞や通った場所にウイルスを撒き散らしてます。

猫は猫ヘルペス(鼻水)や引っ掻き病(猫の爪)などありますが接触しない限り移る事はありません。

どれほどの違いがあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなのです、実際、どの程度の差異があるのか分からないのです。
特に、野良猫になってくるとダニなど色々な物をくっつけていますし、糞なども至る所にしています。

お礼日時:2017/06/24 23:50

衛生上気をつけるなら窓やドアを開け放しておくのはどうかと思います。


猫よりはるかに衛生上悪いハエや蚊など危険な菌やウイルスを持っているものが入ってきますよ。
それに気をつけて戸をしめたり網戸等にすれば大丈夫。
猫は入ってきませんから。

普通はそちらから対策をするのですが、殺したい気持ちの方が先行しているようですね。
丁寧な文章ですが黒い病んだ物を感じますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ハエや蚊と比較して安全なのでしょうか?
動物を区別した差別ではないかと思う時があります。
重量で考えると、例えば、野良猫など極めて危険な気がします。
感情的な話ではなく、定量的な話はありますか?
因みに、ネズミですが、しっかりと観察したことはありますか?よく見るとかなり可愛いですよ。正直、猫は殺すのはダメ、ネズミはOKという人の気持ちが分からないところもあります。

お礼日時:2017/06/24 23:49

>猫と鼠にどれほどの違いがあるのでしょうか



天と地の違い。猫は人間に益をもたらす動物。ネズミは伝染病を媒介する不衛生動物しかも人間の生活圏で行動する。不衛生動物を捕まえ喰う猫は保護対象。

野良猫もネズミを寄せ付けない働きをしている。多くの人間が知らないだけ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前、大学の授業で食品衛生のをとっていたのですが、とても汚い物だと習いました。家でしっかりと管理していれば別でしょうが、特に、野良猫につては同じではないでしょうか?

お礼日時:2017/06/24 23:45

あるか無いか・・では 無く あなたが そういったものに興味を持ってる事自体が異常をきたしてる・・



もっと ゆーっくり 心を落ち着かせて下さいね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?
なぜ、鼠はダメで猫はOKなのでしょうか?
鼠、じっくりと観察したことがありますか?
猫と同じくらいというか、寧ろ、猫よりも可愛いくらいだと思いますよ。
http://livedoor.4.blogimg.jp/karapaia_zaeega/img …
ただ、どちらも、人間に害悪を及ぼすなら、仕方がないでしょう。特に猫は犬と違い管理が適当で家にまで入ってきます。しかも、鼠よりも巨大ですから、何か悪い物を付けていたら色々振りまいていくような気がします。

私には、猫可愛いと良いながら、鼠を何の感情もなく殺している人の気持ちが理解できません。同じ時期に、鼠の安楽死できる薬剤があるかという話も質問したのですが、個人的には、殺鼠剤にも苦しみを伴わない方法が必要だと考えて居るくらいです。勿論、可能であれば共存したいですが・・・

お礼日時:2017/06/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコを里親会から1ヶ月半くらいの子を譲っていただき昨日から飼い始めました。 獣医さんには「歯も生えて

ネコを里親会から1ヶ月半くらいの子を譲っていただき昨日から飼い始めました。
獣医さんには「歯も生えて来てるから、そろそろドライも練習させて」みたいに言われたので、とりあえず「サイエンスダイエット 子猫用」を買って1日1回ずつ与えたのですが、見るからにウェット(缶詰とかパウチ系)

あとは缶詰とかパウチ。

何かコツとかありますか?
あと1種類2しゅるいドライの子猫用買ってあります。

考えたのは
水やネコ用ミルクで柔らかくする
違うのを与える位しか。

コツありましたら教えてください

Aベストアンサー

サイエンスダイエットをふやかしてあげても食べてくれませんか?

サイエンスダイエットは猫にはとても良いもので、他をあげるのはあまり良くないと獣医さんに聞いております。
小さいうちから慣れさせてあげたほうがいいですよ。

もしかしたら、里親さんが違う味の餌を食べさせていたのかもしれないので、最初はほんのちょっとウェットや味の違う物に混ぜて食べさせるといいかもしれません。
または、お腹が空きまくるまで待つ!
とにかく、根気よくです!
病気にならないようにサイエンスダイエットはオススメですよ。
カリカリ楽しく食べてくれますように。
子猫ちゃんの成長を祈って。

Q野良猫トラブル、弁償しろと言われたものの……。

閲覧ありがとうございます……。
当方、混乱していて文章読み難いかもしれませんが、知恵をお貸し下さい。

数日前の話です。
家に住み着いてしまっている野良猫の仔猫。
(母猫も一緒です。)
近所の貸家の駐車場で、他人の車の中に入り込んでしまいました。
不幸なことに、一匹は轢かれて即死し、一匹は入り込んだものの無事に保護出来ました。
仔猫は全部で四匹いるのですが、一匹は当方の庭先にいて、もう一匹が行方不明です。
無事な仔猫と母猫に関しては持ち主の強い要望もあり、現在我が家で室内に保護しています。
車の持ち主の若い女性が、車を発進させる際に駐車場に猫がいることを認識していたそうですが、『一匹しかいないと思っていた。』と言っていました。
可哀想ですが野良猫ですし、亡くなった仔猫は庭先に埋葬しました。

そこで、持ち主が『車に乗りたくない。』と言い始め、何やかんやあって車のクリーニング代?だか点検代を我が家が負担することに……。
相手側も野良猫との認識はあるようなのですが、すぐにお金の話になったので不安です。
そのうち、『車を弁償しろ。』と言われそうで……。

確かに我が家も野良とは言え可愛がっていました。
近所の人達に愛されていたので、どちらかと言うと地域猫みたいな感覚で、遊び相手にもなっていたし時折、餌も与えていました。
(しかしそれは我が家だけでなく、近所の人達も一緒になってお世話していたので、完全なる野良猫とは違うのかもしれません。)
ちなみに持ち主のお嬢さんが電話して、自宅からご両親が出てきて、そのお嬢さんの『轢いた車なんて乗りたくない、気持ち悪い。』との猛攻?受けて当方側が代金を……という話になりました。

当方側としては、『仔猫とはいえ轢いた時に気付かなかったのか?』と思いましたが、たとえそうだとしても助かる状況ではなかったので、ひたすら謝罪しました。
もともと野良猫が昔から多い地区で、近所の人も動物好きな方ばかりなので今回のトラブルに非常に戸惑っています。
猫好きの方には非情に思えてしまうかもしれませんが、住み着いていたとはいえ野良猫。
その野良猫が引き起こしてしまった今回の不幸な出来事。
何だか謝罪していても相手側は無反応というか、無表情で何も言葉を返してくれないし、口を開けばお金の話。

この場合、『点検代は負担します。』と言ってしまったのでどうにもなりませんが、どうすれば良かったのでしょうか?
また、点検代を出すと安易に言ってしまったことで、『車を弁償しろ!』と言われるんじゃあ……と不安です。
どう対応すれば良いでしょうか?

皆様の知恵や経験談をお待ちしております。

閲覧ありがとうございます……。
当方、混乱していて文章読み難いかもしれませんが、知恵をお貸し下さい。

数日前の話です。
家に住み着いてしまっている野良猫の仔猫。
(母猫も一緒です。)
近所の貸家の駐車場で、他人の車の中に入り込んでしまいました。
不幸なことに、一匹は轢かれて即死し、一匹は入り込んだものの無事に保護出来ました。
仔猫は全部で四匹いるのですが、一匹は当方の庭先にいて、もう一匹が行方不明です。
無事な仔猫と母猫に関しては持ち主の強い要望もあり、現在我が家で室内に保...続きを読む

Aベストアンサー

サラリーマン在職中、数々のクレーマー相手にしてきた経験から。
その御嬢さん素人でしょ?時々いるよね、周りが唖然とするような非常識な理論大声で口にするの。
裏で変な知恵付けてる性質の悪い輩がいるか、筋の良くない育てられ方してきてるか。
両親共々で猛攻してきているとすれば、親の育ちが悪いから娘も同類に育ってますね。
直ぐにお金の話をしだしたと言うことは、そう言う人種。
野良猫・地域猫でご質問のケースでは、お金を質問者様が払う必要など一切ありません。
元々野良猫が多い地域なら、相応の注意を車の持ち主がするべきこと。
車のどこに運転できなくなる様な損害が出ていますか?
>『轢いた車なんて乗りたくない、気持ち悪い。』
金目当ての人種がほざく常套句ですね。乗りたくなければ乗らなければ良い、車の持ち主の勝手であり持ち主の自己判断です。
>謝罪していても相手側は無反応というか、無表情で何も言葉を返してくれないし、口を開けばお金の話。
相手が下手に出てると見るや、金銭目的で因縁付けているの確定です。
こういう輩には毅然とした態度で臨むことです。
【お金は払わない、野良猫が轢かれて死んでしまったのは運転者の不注意で、気持ち悪いとか乗りたくないなどは世間一般の常識で通用しない、不満なら訴えでも何でもしたらよい、受けて立つ、今後一切話し合いに応じない】
で良いのです。
質問者さんが下手に出てるから金にしようとしているだけ。出来ないと分かれば訴えなんかしませんし、仮に頭の悪いバカが訴えたとしても門前払いされるだけ。
過去に中部地区で、正にクレーマー親子の経験あるなぁ。こちらが冷静に対処して論破して、金銭要求拒否して、後はご自由にどうぞ、と言って終わらせた経験あります。
毅然として対応すれば良いのです。相手は不法行為スレスレのグレーなことやってますから、対応中の会話の内容録音しておいた方が良いですよ。スマホなら録音も動画も録れるでしょ?質問者さんの身を守るためのことですから、録音だけなら相手の承諾などは必要ありませんし法的にも問題ありません。

死んでしまった仔猫の御霊が安らかでありますように。

サラリーマン在職中、数々のクレーマー相手にしてきた経験から。
その御嬢さん素人でしょ?時々いるよね、周りが唖然とするような非常識な理論大声で口にするの。
裏で変な知恵付けてる性質の悪い輩がいるか、筋の良くない育てられ方してきてるか。
両親共々で猛攻してきているとすれば、親の育ちが悪いから娘も同類に育ってますね。
直ぐにお金の話をしだしたと言うことは、そう言う人種。
野良猫・地域猫でご質問のケースでは、お金を質問者様が払う必要など一切ありません。
元々野良猫が多い地域なら、相応の...続きを読む

Q怪我をした人懐こい野良猫

こんにちは どうしようか踏ん切りがつかないのでご相談させてください。

近所の公園にとても人懐こい若いオスの野良猫がいます。

最初は警戒するのですが 暫く見てると寄ってきて ベンチに乗りお尻を叩けとせがんだり 甘噛みをしたりお腹を見せたりします。

その子の背中から脇腹にかけて タバコの箱くらいの傷があります。赤色剥き出してとても痛々しいです。身体もガリガリで骨が浮いてしまっています。 おニャン玉もついています推定1〜2歳 です。

その公園には餌を与える人がいるらしく木陰にカリカリフードがばら撒かれています。

私は自然界の物には情けはかけるなと思っていました、でもあの甘え方と怪我を見ていると心が揺らぎます。

怪我をしていてもあの甘え方なら大丈夫なのかなと思ったり、いつか細菌に感染して死んでしまうのかな、人懐こいからイジメられたりしないかなと…自然死するのも野良の定めか、保護しようかと悩んでおります。

人のエゴではないのかと思ったりもします。

医療費、鳥飼いなのでずっとは飼えませんが一時的な保護もできます。

直ぐに病院に連れて行くべきでしょうか…

こんにちは どうしようか踏ん切りがつかないのでご相談させてください。

近所の公園にとても人懐こい若いオスの野良猫がいます。

最初は警戒するのですが 暫く見てると寄ってきて ベンチに乗りお尻を叩けとせがんだり 甘噛みをしたりお腹を見せたりします。

その子の背中から脇腹にかけて タバコの箱くらいの傷があります。赤色剥き出してとても痛々しいです。身体もガリガリで骨が浮いてしまっています。 おニャン玉もついています推定1〜2歳 です。

その公園には餌を与える人がいるらしく木陰にカリ...続きを読む

Aベストアンサー

出来れば保護して助けてやってほしいです。
その猫はケロ山さんが安心できる人間として懐いていると思います。
野良猫でも自分の身を預けれる相手を本能で選びます。ケロ山さんは、その野良猫君に選ばれたのだと考えてみてはどうですか?
大きな傷がある痩せた野良猫君だから、放置すれば遅かれ早かれ自然の摂理で淘汰されてしまうでしょう。
自治体が捕獲しても、引取り手がいない子はガス室送りか薬物での安楽死が待っているだけになるので。
気になっていているなら、寝覚めが悪くなるだけです。保護主としての費用負担はありますが、傷を治療して元気にさせてから、里親さんを探すか保護猫団体に預けて里親募集してもらうと良いと思うのです。

Q私が恋人の猫を殺してしまいました。長文ですがどうか、ご意見頂けないでしょうか

長文になりますが、少しでも詳細を記載する事によって
ご意見を伺いたいです
どうか目を通して頂けないでしょうか
厳しい意見でも、どんなことでも何かご意見を
どうかどうか、よろしくお願いいたします
苦しくて苦しくてたまりません

亡くなったのは、恋人の猫です
ハチワレで、2歳~3歳の男の子の猫でした
子供のように大事な子で
この子がいるのが当然の暮らしになっていました
それが、おとといの日曜日の朝、突然
亡くなっているのが彼に発見されました
柔らかくて暖かくてフワフワだったあの子は
すでに死後硬直しており、石のように硬くなり冷たくなっていました
目は見開き、鼻から血が出ていました
そして、右側の首元から胸にかけて、10センチほど
肉が露出しているほどに、かきむしった跡がありました
一人ぼっちで、苦しくて苦しくて苦しんで亡くなったんです
苦しんで、凄い顔をしていました

原因は私です
殺したのは私です
以下に状況を書きます

原因は、この前の金曜日
この日、私は朝から夕方までこの子と一緒にいました
朝、大好きないつもの手羽先1本
お昼、ウェットフード50g、
おやつ、手羽先1本
夕方に手羽先1本
この日は凄く甘えてきました
ずっと鳴いて後をついてきたので
更に餌を与えてしまっていました
夕方の手羽先にいたっては、私が帰ろうとすると
この子が鳴いて鳴いておいかけてくるから
食べさせている隙に帰るためでした
かわいそうな事をしてしまいました
このために亡くなったんです

土曜日のお昼まではまだ生きていました
この日の朝、初めて餌を食べられずに残しました
こんなことは初めてでした
今までどんな量も全て食べていました
でも、このときは昨日食べたからお腹いっぱいなのかなって思ってました
それからお昼ごろまで、ずっと彼のそばにいました
お昼過ぎてからは私たちは姿を見かけませんでした
そして日曜日の朝、すでに亡くなっているのが発見されたんです

本当は手羽先1本しかあげないようにと、きつく言われていたのに
私は4倍も5倍もあげていました
いままでも沢山食べさせていて
薄々で、こんなに食べておかしくならないはずがない
って分かっていたはずなのに
元気でよく鳴き、残さずいっぱい食べるこの子にあげていました
特に、この日は今までで一番食べさせてしまいました
ここ最近は、いつになく甘えん坊で
ずっと側を離れようとせず、いつまでも鳴き続けていました
これは、今にして思うと
「苦しい、たすけて」という助けを求めて鳴いていたんだって思うと
言葉に出来ない気持ちです
全く気付かずに、助けるどころか、毒になる餌を与える行為をしてしまって
さらにこんなに純粋に愛情をくれるこの子を
「うっとうしい」とさえ思った時もありました
後悔、悔しさ、自分への怒り、会いたいのに会えない悲しさ
あの子のいつもの姿を見られないせつなさ
あの子の動画や写真を見るたびにつらいです
私にとっても彼にとっても
信頼できる親友であり、愛しい子供であり、幸せをもたらす福の神でした

最近はずっと、喉から胸元にかけて肉が見えるほどの傷がありました
彼から「食べすぎが原因だから、餌を与えないで」
と言われていたんです
それなのに私は、「ダニで痒くて自分でかいたんだ」と勝手に思っていて
「食べ過ぎたら死ぬよ」と言われていたのに
その忠告を聞かずに、隠れて餌を沢山与えていました
これが全ての原因でした
彼が炎症を抑える薬とダニ退治の薬を塗ってから、良くなっていたので
ただ痒いだけなんだと本当に思っていました
それが、遺体には、この部分が、今までにないほどに
10cm近く肉が露出して真っ赤になるほどになっていました
それほど苦しんで苦しんで、かきむしって亡くなったんです
今まで悩みだったあの傷は、痒かったからじゃなく
それまでも苦しくてかきむしっていた跡だったんだ
って、今ようやく分かりました
他にも

・目やに、充血があった
・左足だけ触ると痛そうだった
・1、2週間ほど前に1分くらい咳をし続けた事がありました
起こしたら何事もないように元に戻ったので
そのままにしていました

これらの兆候があったのに、病院に連れて行きませんでした
私が餌を与えてから傷も出来たし、上記の現象が起こるようになりました
それまでは健康で元気でした
祖父母の猫の代から長生きする遺伝子があったのと
この子は人や車を怖がって近づかないので危害を与えられることもないし
彼の管理がちゃんとしていたから
本来ならあと8年近く生きていたはずなんです
幸せな人生、幸せがあるのが普通でした

金曜日に戻りたくてたまりません
後悔することばかりです
あの日、私が会いに行かなければ
餌を与えなければ、今も生きていて、一緒に過ごして
幸せに楽しくいられていたのに

私があの日、餌を与えずすぐに帰っていれば死なずにすんだんです
あの時も、名前を呼びながら「かわいいね」と言いながら
撫でていたときの幸せな顔が思い浮かびます
それなのに、こんなかわいい子が、
あんなに苦しんで悲惨な最期を遂げるなんて、
幸せそうな顔と、亡くなった時の苦しんだ顔が忘れられません
全て私のせいである事実が耐えられません

祖父母より何代も前の猫から、ずっと暮らしてきてて
親猫が老齢で突然いなくなり寂しい思いをしていたところを
まだ生まれたばかりの子猫だった子が
トラックの下から発見されました
親も兄弟もいなくて一人ぼっちで死にかけていたこの子を彼が保護しました
見た目も性格も性質も親猫そっくりで
彼は「あいつの生まれ変わり」「寂しかったけどもう寂しくない」
と言って、ずっと我が子のように育てて
一緒に幸せに暮らしていました
この子も本当に彼によくなついて、大好きでいました
首輪なんかつけず、いつでも外に行ける状態でも
ずっと彼の側にいつき、お互いに大好きでした
この子は車や他人が苦手ですぐに逃げるのですが
彼と私にだけは常に甘えて、常に愛情を注いでくれました
優しくて純粋で無邪気で元気で甘えん坊でした
私がつらいとき、嫌なことがあったとき、一緒にいて慰めてくれて
この子のおかげで、彼も私もとても幸せで
楽しくて明るい日常を送っていました
日曜日までは、それがいつまでも続くと信じていました
まだ2歳、あと8年は一緒にいられると思っていました
食欲旺盛、元気だし、私はあの子は痩せていると思っていました
死ぬわけがないって勝手に思ってしまっていました
今にして思えば、私が餌を与えるようになるまでは
もっと細くて、高いところもよじのぼったり
活発に動けていたのに、最近はそれがなく
寝てることが多かったです
とにかく甘えん坊で、私のひざの上によく乗って
何時間もずっと撫でられていました
私が離れようとすると、嫌がって鳴いて抱きついて離れませんでした
それが可愛くて餌を与えたりしました
鳴くのはお腹がすいてるからなんだと思い
すぐに餌を与えていました
今調べてみると、本当は肥満で、心臓疾患で亡くなったんじゃないかと思います
今までも苦しいときがあって、首や胸をかきむしって苦しんでいたんです
私たちの前ではそんな姿、見せませんでした
いつも優しく、元気で、甘えん坊で、私たちを大好きだと
全身で教えてくれました

何がつらいって、老齢であったり事故であればまだ救いもあるんです
まだ2歳、まだこれから沢山生きて、沢山幸せになれて
子供も作って、ずっとずっと一緒に過ごして楽しい人生を送れたのを
私がこの大事な我が子を殺して
悲惨な最期を遂げさせたんです
もう永遠に二度と会えないんです
この子がいる生活が当然の日常でした
楽しくて幸せな日常がずっと続くと思っていました
信じられません
夢であってほしいです
でも私よりはるかに彼の方がつらいはずなんです
彼が、あの子と出会った頃の動画を送ってくれました
本当に胸が苦しくなるほど可愛くて可愛くて・・
日曜日までは本当に幸せでした
こんな可愛い子を、よりによって私が殺したのです
彼は泣きながら「もう戻ってこない」
どんな言葉をかけて良いのか、私はどうしたら良いのか
全く分かりません

彼は「もう何しても帰ってこない」って言います
彼に「あの子はあなたが大好きだった」と言うと
彼は信じていなさそうでした
お参りをする彼に「神様が守ってくれてる」と言ったら
「あの子は死んじゃったのに?」って言っていて
本当に辛そうで、私もそれ以後何も言うことができません
私が殺したのに、その張本人が慰めの言葉を言っても
何の説得力があるんでしょう
「天国で幸せに暮らしてる」なんて私が言っても
今まで一緒にお互いに幸せだったのになぜそんな生活を奪った
お前がそうしたんだって思われるでしょう
「どうして言いつけを守らなかった!!あの子を返せ!!」って
言いたいはずです
でも彼は
「だから、死んじゃうから餌を与えないでって言ったでしょう」
としか攻めませんでした
この子は、代々受け継いできた家族同然の特別な猫で
この子がいると不思議と良い事、幸せな出来事がありました
いつも私たちを元気にして笑顔にして幸せにしてくれる服の神でした
絶対に大事にして、死なせてはいけない子でした
本当に良い子でした
全てにおいて、いくらお金を払ってもあの子の代わりはいません
一体私は、これからどうしたら良いのでしょうか

長文になりますが、少しでも詳細を記載する事によって
ご意見を伺いたいです
どうか目を通して頂けないでしょうか
厳しい意見でも、どんなことでも何かご意見を
どうかどうか、よろしくお願いいたします
苦しくて苦しくてたまりません

亡くなったのは、恋人の猫です
ハチワレで、2歳~3歳の男の子の猫でした
子供のように大事な子で
この子がいるのが当然の暮らしになっていました
それが、おとといの日曜日の朝、突然
亡くなっているのが彼に発見されました
柔らかくて暖かくてフワフワだったあ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。8です。ご自分を責めすぎて、かえって冷静さを失っておられるかなと思われたので、もう一度回答を書かせて頂きます。

あなたにとって、いまはまだ、植物を育てるのは重荷のような気がします。

まずは、花をお店で購入し、一年間、猫さんのとむらいを想って、花を3輪ほどでいいと思うので、一週間程度で交換し、花を絶やさない、そういうことをしてみられてはどうでしょうか。

さいしょの内は、お花は彼氏さんの家で生けるのもいいと思いますが、あなたご自身が、猫さんのおとむらいと、自分の気持ちの整理のために、しばらく続けてみるといいような気がします。

そして、お花があると、あなたのお気持ちも、必ず和らぐはずです。つらいときも、お花はあなたのそばにいます。あなたはきっと、とてもさみしいのです。そして、彼氏さんや、猫さんに、すごく甘える気持ちが強くて、彼氏さんも、あなたの精神的な甘えが、ちょっと大変なことも、あったのかも知れません。

お水に挿したお花は、もし失敗して早く枯れても、また一週間後に買えば続けて行けますから、プレッシャーのようなものも、少ないと想います。花のある生活が、あなたを癒し、そして、あなたの過去の心の整理になり、あなたのすべてが、よい方向へ向かいますように。すごく優しい人だからこそ、未熟な自分が出て来たときに、それを責めてしまう気持ちが、強かったのではないかと想います。あなたの中で、混乱した自分が、少しずつ一まとまりになって行きますように。

猫さんのためにも、彼氏さんのためにも、そしてもちろんあなたのためにも、いまの苦しみを、前向きな形でエネルギーにして、これからに生かしていってください。将来もしかしたら、あなたはすごくいまの経験から得たものが、人生の宝ものに成長するかも知れないですね。そうなったら、あなたの中に、猫さんは生き続けることになりますし、あなたの心も、大きく変化すると思います。

わたしが思うには、あなたは自分を責めすぎて自滅するタイプのような気がしてしまいます。だから、そこで自分を責める方向から、新しい方向へ自分のエネルギーを向ける習慣を持ってほしいと思いました。なので、このこと以外にも、なにかが起きたとき、やはりあなたは自分をただ責め苛んだのかも知れないと思いました。

猫さんとのことは一つの大きな人生の学び、ひとつの考えさせられる教訓として、これをピンチからチャンスに変え、自分の人生に、そして愛するものを愛せる自分になるように、生かしていってほしいと思いました。

お礼読みました。8です。ご自分を責めすぎて、かえって冷静さを失っておられるかなと思われたので、もう一度回答を書かせて頂きます。

あなたにとって、いまはまだ、植物を育てるのは重荷のような気がします。

まずは、花をお店で購入し、一年間、猫さんのとむらいを想って、花を3輪ほどでいいと思うので、一週間程度で交換し、花を絶やさない、そういうことをしてみられてはどうでしょうか。

さいしょの内は、お花は彼氏さんの家で生けるのもいいと思いますが、あなたご自身が、猫さんのおとむらいと、自分の...続きを読む

Qこのシャム猫を見て、どう思いますか

このシャム猫を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

かわいい☺

Qこの猫を見て、どう思いますか

この猫を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

可愛いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q「そろそろ猫の毛カットしないと」と会話していたら、急に親が猫の毛を普通のハサミで切り、こんなボサボサ

「そろそろ猫の毛カットしないと」と会話していたら、急に親が猫の毛を普通のハサミで切り、こんなボサボサになり失敗です…可哀想に…。切り方も知らない癖に、今度は人用のバリカンを持ち出しています…。これからの事も含め、どう思いますか?

Aベストアンサー

猫の場合、トリミングにいっても鎮静をかけられることが多いですから、
(犬より知らない人に対して暴れることが多いため)
トリミングでも猫によっては結構リスキーです。
トリミングの値段の問題ではなく、実際検索すると
わかるかもしれませんが、トリミングで猫が(麻酔などにより)
死亡する例は少なくないですよ。
もしどうしても外でやらなければいけない場合は、
サロンではなくて、毛がもつれてどうしようもない、毛玉だらけで
動きが制限されている等の理由で動物病院につれていくと
いいと思います。それも麻酔を使ったりしますから、
極力、私個人は連れて行かないほうがいいという考えです。

実際、知人で自宅でとカットしているばあいもけっこうあります。
猫の場合はその猫に信頼されている人がカットをするのが、たとえ下手だろうと
一番ストレスがないでしょう。

(毛玉が長毛の猫の場合できやすかったり...さらに
ブラッシングなどが大嫌いで、触られるのも好きじゃない猫の場合
どうしても毛がすごいことになるらしい)

結論としては、とらがりであろうと、ぼさぼさであろうと
飼い主が切ってあげてストレスが少ないようであれば
そっちのほうがいいと私は考えます。見栄えは良くないでしょうが。
ちなみに人間用のバリカンを使う話もけっこうききますが、
バリカンの質や猫の毛質によってはすぐにバリカン自体使えなくなり、
カットもうまくできない可能性もあります。

また、ハサミならとらがりでもストレスは少なかったかもしれませんが、
バリカンの場合ひっかかりがあって猫が痛みを感じたりした場合、
今後のカットをしたがらない(暴れる、威嚇する)可能性もありますね。
よく切れるもので、質がいいものならあまり違いはなかったという
使った人の感想もあります。(細くていわゆる猫っ毛をうまくカットできるような
タイプなら人間用でもいいのかもしれません)

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/6055778.htm

人用とペット用のバリカンの話一例

ハサミの時大丈夫だったので気をつけていらっしゃるとは思いますが、
バリカンも鋭いのでケガに気をつけてあげてください。
ぼさぼさでもいいとは思うものの、ケガは心配です。

猫の場合、トリミングにいっても鎮静をかけられることが多いですから、
(犬より知らない人に対して暴れることが多いため)
トリミングでも猫によっては結構リスキーです。
トリミングの値段の問題ではなく、実際検索すると
わかるかもしれませんが、トリミングで猫が(麻酔などにより)
死亡する例は少なくないですよ。
もしどうしても外でやらなければいけない場合は、
サロンではなくて、毛がもつれてどうしようもない、毛玉だらけで
動きが制限されている等の理由で動物病院につれていくと
いいと思います。そ...続きを読む

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?

Qこの寝方は警戒してる寝方ですか? (加工してます!)

この寝方は警戒してる寝方ですか?
(加工してます!)

Aベストアンサー

相当 リラックスして寝てますね。


人気Q&Aランキング