プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年ほど連れ添って来た東芝製ノートPC(PABX32LLT)が破損(電源が入らない)したので、修理を考えたのですが、
もうかなり古いのと、デスクトップPCをメインに使っており、ほとんど使わないために今回修理を
諦めたのですが、その中に入っていたPC付属のExcel のデーターだけがどうしても必要なので、HDDを取り出し
別売の外付けHDケースに取り付けました。デスクトップPCにも同じバージョンのoffice が入っています。
デスクトップPCにUSB接続しますと、無事、HDDの中身は読み取りできたのですが、沢山のフォルダが並んでおり、その中にPersonal Office 2007と言う物があったのですが、その中のファイルを順にクリックしても、どうしても読み取りができません。
どうしても必要なExcelのデーターですので、デスクトップPCに移植して読み取れるようにする方法を
教えてください。
OfficeはOffice Personal 2007です。
デスクトップPCのOSはwindows8.1になります。
ノートPCのOSはwindows 7です。
どなたか、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早々のご回答ありがとうございます。
    また、不適切な表現、あいまいな表現をしてしまい、かえってご迷惑をおかけしました。
    何分、PCは全くのど素人なので、お許しください。

私に出来るだけの補足なんですが、今回、元になっているExcelは壊れてしまい、起動不能になった
    東芝のノートPCに最初から入っていたExcelですので、プリインストールソフトに当たるとおもいます。
    私のデスクトップPCにも別購入していたOffice2007がインストールしていましたので、同じバージョンのOfficeなので、単純に壊れたノートのHDDを取り出し、外付けHDケースに入れてUSBで繋いだら、何とかデスクトップPCで見ることが出来るのではと思い、やってみました。
    ノートPCが壊れる前には、Excelに文章を入力し、ただ単に名前を付けて保存していました。
    以上のような経緯です
    出来るだけ詳しい手順でお教えください。

• 補足の質問に対し、早々のご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、壊れたノートPCのOfficeとデスクトップのOfficeは全くの別物なのですが、私の書き方というか、質問の仕方が悪くご迷惑をおかけしました。また、フォルダ所有者の変更を行う際にも、
    知らないこととは言え、契約等々に抵触するような事になっても、困りますので、今回は素人が手を付けない方が良いと判断し、諦めることにしました。また、専門用語もあまり分かりませんし、うまく質問も出来ないので、安易に質問することも今後は慎みますので、どうぞお許しください。
    色々と親身にお答えして頂き、ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/25 01:53

A 回答 (5件)

>PC付属のExcel のデーター

EXCELのデータなら簡単にコピーできるのにと思いましたが
文面からするとプリインストールソフトのインストーラの
事ですかね?
移植って言葉もここで使うのは用法が変だと思いますが。

プリインストールソフトは異なるPCへのインストールが
認められていないとは思いますけど。確認されました?

>その中のファイルを順にクリックしても、どうしても読み取りができません。
アクセス権限は調べましたか?
    • 0

>その中のファイルを順にクリックしても、どうしても読み取りができません。

「読み取りができない」とはどういう症状になるのですか?
今回取り出したいExcelデータはPersonal Office 2007フォルダに格納していたのですか? マイドキュメントとかDドライブではないのですね?
    • 0

>何分、PCは全くのど素人なので、お許しください。

例えば泥棒しちゃいけないのを初心者なので知りませんでしたって
通用しますか?

プリインストールソフトは異なるPCへのインストールが
認められていないとは思いますけど。確認されました?
と申し上げた通り、認められていないことの
やり方を説明しろって変だと思いませんか?

MicroSoftとの使用許諾契約に(あなたは読んでないのだろうけれど)
承諾しますかにYesをクリックしている以上、その契約は有効と
考えられます。

それにだいぶ機能制限はありますがEXCELオンラインとか
多少異なるものですが、同様の事は出来るopenofficeとかも
あって、「文章を入力し、ただ単に名前を付けて保存していました。」
こういったことは上記の無料ソフトでも十分に可能です。

ここは、少なくとも公には引き下がる以外の選択肢は
ないと思いますが。
    • 0

>私のデスクトップPCにも別購入していたOffice2007がインストールしていましたので、同じバージョンのOfficeなので、単純に壊れたノートのHDDを取り出し、外付けHDケースに入れてUSBで繋いだら、何とかデスクトップPCで見ることが出来るのではと思い、やってみました。

ん。読み違えてるかも。
Office2007がインストールされてるのね?

もし保存したファイルを得るという事なら
保存先はPersonal Office 2007じゃなくて
Windows7なら
C:\Users\ノートPCのユーザー名\Documentsが
普通です。

アクセス制限がかかっている可能性が高く
フォルダ所有者の変更が必要な場合もあるかと。

Personal Office 2007はオフィスソフトがインストールできる
フォルダと思うのであのように答えました。

申し訳ない。
この回答への補足あり
    • 0

今、私も同じ問題を抱えています。

ただ、私は買い出しに出られないので、HDは抜き出したものの、今は、想像の範囲だけになっていますが、

>その中にPersonal Office 2007と言う物があったのですが、その中のファイルを順にクリックしても、どうしても読み取りができません。

何か、話の流れがおかしくなっていますが、実行ファイル本体は、レジストリ絡みですから、抜き出しはできませんが、データに関しては、エクスプローラーで管理者権限で抜き出せばよいのでは?ただ、エクスプローラーの管理者権限の出し方は、command option に、/separate をつけなくてはならないようですが。
>explorer /separate
    • 0