プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人男性が、初対面の女性と会話をしていて、年齢を知った時、内心「どうでもいい」と感じていても、「お若いですね」と言って、その場を無難にやり過ごすことを、儀礼的無関心といいますか?

A 回答 (3件)

いいません。

儀礼的無関心という言葉だと、
語順的に「相手に失礼を起こさないために関心がなさそうな態度を取る」
といった意味になってしまいそうですね。

普通は、
お世辞、
おべんちゃら、
おためごかし、
などといいます。
    • 0

その受け答えで女性の感情が揺らぐことはまずありませんから、

社交辞令にも儀礼的無関心でもなっていません。
それこそ単なる無関心的な受け答えです。
    • 0

女性と会話をしていて、年齢を知った時、「お若いですね」と言うのは、社交辞令に近いです。

聞こえなかった、見なかった、わからなかった、気づかなかった態度を維持するのは、儀礼的無関心、civil inattention、「いき」と言ってもイイと思います。
「無難にやり過ごす」のと、「聞こえなかった、見なかった、わからなかった、気づかなかった態度を維持する」のは、結果として似た行動になっていたことがあるにしても、意向・意思が違います。
儀礼的無関心、civil inattention、「いき」は、相手方の心情・感情に配慮するのであって、自分の損得のようなことを中心に考えて「やり過ごす・気がつかなかった態度をとる」のとは方向が正反対です。
    • 0