dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段、台所にはいけないようにしているのですが、今日たまたま台所に侵入した模様です・・・。
さっきふと、猫の顔を見ると顔がテカテカしてるので「あれ?」と思って抱き上げると、油のにおいが・・・。
今日は揚げ物だったので、油を冷ますために置いたのですが、どうやらそれに顔を突っ込んで飲んでしまったみたいなんです・・・。
顔のテカテカは、新聞紙と油取り紙ですぐにふき取ったのですが、まだ少し付着しています。
それと、少し目に入ったようです。。。
今すぐ緊急の病院を探して連れて行ったほうがいいですか?
それとも朝まで待って朝一番でもいいでしょうか?
どうか教えてください(><

A 回答 (2件)

すでに、アドバイスにあるように症状がでるとすれば消化器症状でしょう。

飲んだ量にもよりますが、油自体は自身の消化酵素で本来、分解できるものです。だだし、油の中に揚げ物のエキス等が含まれているので、場合によっては何か別の症状がでるかもしれません。ただし、現時点で症状が現れていないなら明日まで待っても良いと思います。嘔吐や下痢などが出た場合、脱水状態に至ることもあるので、ひどい症状がでたなら、かかりつけ医の診察を受けると良いでしょう。
蛇足かもしれませんが、油物をした後のキッチンペーパーなども注意してください。誤って飲み込まれると上からも下からも(口からも、肛門からも)出にくいので、場合によっては手術なんて事もありえますよ。お大事になさってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところは、ゴロゴロ言いながら爆睡するほど落ち着いているようです。
嘔吐、下痢の症状も内容なので、明日の朝一番に病院に連れて行きたいと思います!
キッチンペーパー、すぐに処理しました!
本当にありがとうございます。

猫はうっかり頭をつっこんでしまったのですか?

猫は油がすきです。おいとくとなめちゃいますよ。
下痢しちゃいますが…。
    • 0
この回答へのお礼

実家で猫を3匹飼っていたのですが、そのときは全く油に興味を示していなかったのですが、猫は油が好きなんですか?!
以後気をつけます・・・。
下痢しちゃうんですね・・・。かわいそうな事しちゃいました(><