プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本での滞在生活、数十年の中国人とアメリカ人が、こう言ってました。
「中国人なら1つの大きな仕事が終わったら、みんなで宴会やって盛り上がる。それに対して日本人は反省会ばかり、やってる」
「アメリカ人は、椅子に座ってできる仕事なら、椅子に座ってやるのに、日本人は立ってやれ!と言う」
「役所も企業も、建前や形式にこだわり、要領が悪い」

しかし、私はこう思いました。
メリット:建前にこだわるから、犯罪が少ない。建前で本音を抑える。
     本音が剥き出しの社会では、犯罪が多くなる。中国、米国など。
デメリット:建前に拘るあまり、ストレスが蓄積されて自殺率も高くなる。
      アメリカの自殺率は日本の半分。イギリスは日本の3分の1。

「日本と欧米文化の違いについての質問です。」の質問画像

A 回答 (2件)

ご提示の例でいえば、以下の差が見えます。


日本人 …後のことを考えている、
他国  …今だけを考えている。

国民の考えや行動を支える法律も大きく影響していると思います。
中国では、「明日突然逮捕拘束」を意識しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:44

で、質問は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!