プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊は人間の血を吸うのに動脈と静脈の区別を分かって吸ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

蚊が刺すのは動脈や静脈ではなく皮膚に一番近い毛細血管です。


http://www.kincho.co.jp/gaichu/column/sasare.html
この毛細血管に6本の管が集中した針を刺して吸います。
http://townweb.e-okayamacity.jp/nakai/satou/bd_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サイト紹介ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 15:21

区別する必要も能力もない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先の回答された紹介サイトに詳しく載ってました。

お礼日時:2017/06/24 15:22

蚊が刺すのは毛細血管です。



蚊の針(口器)は2mm程度の長さしかなく、人間の皮膚にはせいぜい1.5mmほどしか挿入出来ませんので(表皮の厚みは場所にもよりますが0.3mm~1.5mmです)、太い動脈や静脈には刺せません。刺すのは動脈と静脈をつなぐ毛細血管です。毛細血管は組織細胞と物質をやりとりするため壁は薄くて、動脈や静脈とは違い一層の内皮細胞でしか出来ていません。なのでここには刺せるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 15:23

末梢血管に動脈・静脈はありません。

細胞に開放されています。蚊の能力では眼で見える程度の典型的な血管から血を吸うのは無理でしょう、硬いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうみたいですね。

お礼日時:2017/06/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!