誕生日にもらった意外なもの

誕生日を初めて忘れられて…。

私31,夫30 結婚して4年目、付き合いを入れると10年一緒にいる夫婦です。

去年から夫が起業し、従業員を雇い仕事をしています。
地方への出張が多く、今年の私の誕生日ギリギリまで地方へ出張していました。
偶然私の誕生日当日の夜に帰宅することになったのですが、夫は私の誕生日を忘れています。。。

起業して、仕事のことでバタバタしておりかなり頭もいっぱいになっているのは理解しているので、こちらから誕生日の話はしなかったのですが、いざ忘れられていると寂しいですね。

夫は元々実家などでも誕生日にこだわりがない家庭なので元々の感覚が違うのですが、10年一緒にいて初めて忘れられて正直悲しさもあります。

それに、私の誕生日前日に、仕事とはいえ日付が変わるまでキャバクラへ行っていました。
キャバクラへ行く連絡はあったのですが、いつもなら離れていても電話で日付が変わる時におめでとうがあったのに…と思うと、すっかり忘れてしまっているんだなぁと実感。

このまま、夫が気付くまで何ヵ月も言わざるべきか、「誕生日忘れてたでしょー♪」と明るく言うべきか…。

質問者からの補足コメント

• 信用と信頼を混同してはいけない…この言葉の意味を教えて頂けますか?m(__)m

A 回答 (2件)

>信用と信頼を混同してはいけない…この言葉の意味を教えて頂けますか?m(__)m

信用は相手が築くもので、信頼は自分がするもの。
人は能力を超えた裏切るラインまで追い詰めなきゃ信用できるのであって、信頼していいのは信用のラインまで。
信用を裏切るのはいつも相手で、信頼を裏切るのはいつも自分の過信です。

夫婦は清濁併せ呑む公私一体なので、全幅の信頼ってのは、旦那の能力を見切って裏切るところまで信頼しなきゃ。
家庭を動かす、馬車馬と騎手なのだから、忙しく走り回る旦那を目的地まで正しくハンドリングするのは、内助の功である妻の役目です。
暴走したり忘れたりするのは旦那のせいじゃなく、相手に頼りすぎて二人共に歯止めが効かなくなっている。

そういうことを長く続けると、いつか旦那、走って逃げちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

我が家は二人共忘れるので、1ヶ月前ごろから二人で誕生日に何をしたいかワクワク月間をはじめます。

そしてさらに至近で忘れますので、ワクワク週間で微調整にはいる。
それを言い出さない場合は、二人共忘れてますので、言いださないのが悪いので、また来年。

夫婦で最大の禍根は、〜してくれない。〜してくれると思ったのに。と思うこと。
一緒にいるんだから、相手がやってくれないことは、自分からやればいいだけだし、やらせればいいだけ。
以心伝心とは、忘れる能力すらも理解すること。信用と信頼を混同してはいけないし、相手の能力を過信してもいけない。
    • 0