プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がありましたが、もう少しお聞きしたいです。

夫の姉夫婦に、年末、女の子が生まれました。
こちらは関西方面です。
来月が初節句になると思うのですが、
一般的に、姪っ子の初節句に、お祝いは包むものですか?

贈るとすれば、遠方のため、郵送になります。
相手の負担になりたくないので、
だいたいの相場も教えて頂けますか?

お包みかプレゼントかも迷っています。
何かすてきなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

「○月○日に娘の初節句をしますのでお忙しい中・・・・・」



というような案内でももらったのですか。
そうでなければ、結婚や出産以外のお祝いまですることはないでしょう。
赤ちゃんから見て、祖父母や曾祖父母の立場なら、何も言われなくてもお祝いすることがあるかとは思いますが、叔父の立場では知らない顔でよいでしょう。

というのも、親戚間での冠婚葬祭はギブアンドテークが原則なのです。
もらった方では、ただありがとうではすまされず、半分程度はお返しをし、さらに将来相手方で同じようなことがあったとき、同じように出さなければならないのです。

ご結婚間もないお若い方かと想像しますが、この先長い人生の間には、どこの誰それが死んだとか、入院したとか、あるいは結婚や新築などなど、さまざまな冠婚葬祭が出てくるものです。
それらに比べて初節句などは身の軽い部類ですから、よほど冠婚葬祭を派手にやる地域でない限り、わざわざ財布のひもを解く必要はないと考えます。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
たしかに、こちらが先に渡す立場になると、
無礼にならないか、過剰にならないか、
毎回迷ってしまいます。

今回は、ご回答を参考にして、
ちょうど会う機会があるので、
お互い負担にならないひなあられなどの和菓子にしようかと思います。

・・・いかが思われますか?
お手数ですが再度ご回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2007/02/20 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記します。
相手からは案内などはありません。
また、12月生まれなので、初節句をするかどうかも
はっきりわからない状態です。

お礼日時:2007/02/20 17:12

>お互い負担にならないひなあられなどの和菓子にしようかと思います…



その程度でじゅうぶんかと思います。
あとは、親御さんや姑さんのご意見も参考にしておくとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/23 14:51

1万円程度でOKです。


http://www.kmrh.com/seck.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなページを探していました。
参考になります。

お礼日時:2007/02/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!