プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏出身、首都圏在住です。30歳男
大企業ではなく年収も低いため、結婚できる見込みはありません。

このまま一人暮らしをしていて良いのかも疑問です。
結婚できないなら、実家暮らしの方が貯金はできます。(世間体は厳しいですが)

ただ働いて、休んでを繰り返して、定年を迎える。
人生ってそんなものですか?

A 回答 (5件)

まだこれからですよ。


結婚以外にも、楽しいこと、いっぱいあるし。
昔は、一人では生活できないから、結婚して、二人で暮らしたそうですね。
いまは逆ですね。
    • good
    • 0

「ただ働いて、休んでを繰り返して、定年を迎える。

人生ってそんなものですか?」
⇒首都圏という環境にいると、そのような発想になるのでしょうね。

自然豊かな地方には、いろんな豊かさがありますよ。
もちろん、結婚もです。
    • good
    • 0

「今のあなた」が仮にそうなんだとしても、3年後のあなたはわからないでしょ?


大企業にいないことも、年収が低いことも、まだまだ自由に変えられます。
よく知りませんけど、なんか変な考えに縛られてません?

私があなたの年齢の頃、東京に住み、大企業には無縁で、年収はまあ人並みにありましたが、
結婚の兆候は一切なく、私自身がしたいとも思ってませんでした。
一生独身かもな、と割と本気で思っていましたね。

でも、実家暮らしをする理由は何一つ無かったですね。
だって友だちが居て、時々彼女がいて、楽しかったですもの。
結婚する気もなかったので、貯金もせず使いたいだけ使ってました。
(結果、今困ってますが 苦笑)

なんで結婚できなかったら他はつまんない、みたいに考えるのが全然分かりません。
楽しいこといっぱいあるじゃん。
    • good
    • 0

あと、他人とは積極的に関わった方が楽しいですよ。

    • good
    • 0

>ただ働いて、休んでを繰り返して、定年を迎える。



結婚してもしなくても、そんなもんですね。
その隙間の時間をどうきらめかせるかは、個人の意識と才覚次第。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!