電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々質問すいません^^;
私は今ファイナルファンタジー9をやっているのですが、それと平行にアドバンス版のファイナルファンタジー1,2をやろうと思っています。そこで質問なのですが、1,2はストーリ的に面白いのでしょうか。9に比べてグラフィックが劣るのはしょうがないのですが、私はストーリーを重視する方なので、1や2の方はどうなのかなって思って聞いてみました。実はもうそのソフトを買ってしまっているので、いまさらやらないわけには行かないのですが、9をやっているとどうも1がやりにくくて^^;;ストーリーが良くない場合、1,2の良い点というのはどのようなことがあるのでしょうか?皆さんのご意見をうかがえれば少しはやる気が出てくるかなぁと思って質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

私も1~7までやった者です。

順番にやりました。

1はインターフェースが使いにくかったり、要らない呪文があったりしますが、メインのストーリーは凝っています。最後になると「おお、そうきたか!」と感心すると思いますよ。あれがシンプルな勧善懲悪のドラゴンクエスト1や2と同時期の作品ですからね。

2は盛り上げようとしているのは分かりますが、やり方がとてもチープなのです。だから、やっている間に「はいはい。盛り上げたいのはわかったから、先進ませてくれない?」と思ってしまいました。

なるべくネタバレしないように書きましたが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>メインのストーリーは凝っています。最後になると「おお、そうきたか!」と感心すると思いますよ
非常に嬉しいご回答でした。ありがとうございます。ストーリ重視の私としてはFF1はどうなのかなって思ってましたが、お蔭様で最後までやる気満々になりましたv( ̄∀ ̄)v 2のほうはストーリーがいまいちということですか?でもとりあえず2作目は主人公達がしゃべってくれるのでよしとします。 1ではしゃべりませんからね^^;
ありがとうございました。

1は、凝ったストーリーではないです。

クリスタルを追いながら進めていく、典型的なRPG。
その世界のキャラクターとのふれあいもありますが、基本的に情報を伝える役割しかありません。
FFの物語重視シリーズは、偶数シリーズにあたります。
スーファミまでの2、4、6と続くシリーズが一般的に物語重視作品と呼ばれています。
ですが、物語が本格的に描かれる様になったのは、FF4からです。
2の特徴は、ロマサガのシステムの原型となった独特なシステムと物語りにキャラクターの生き死にが関わるようになった事です。

1の良さは、ジョブチェンジの原点である所。
色々考えながらパーティーを組んで自分が世界でプレイしている感覚になれる点だと思います。

2の良さは、新しい事に挑戦したクリエーターの心意気を感じれる所かな。
2は、パーティーアタックでHPを簡単に増やしてどんどん先に進めるけど、それをやると後半苦しむように出来ていて、実は回避率と軽装備がクリアの鍵になっている所。
重装備すると魔法の成功率・攻撃力が弱くなったり、回避率も下がってダメージを受けやすくなるという、複雑なシステムを組んでいます。
その自由度の高いシステムから、自分でルールを決めて極限プレイなどをするゲーマーが多数いるゲームです。
1と違って色んなキャラクターが一時的にパーティーに入る所がドラマチックな所でしょうかね。
昔からのFFファンなら「ミンウ」だけで、2時間はしゃべれますよ。
2は、音楽も暗いし物語りも全体的に暗いです。

2つの作品は、どちらもFFですが全く違うゲームです。
私は、1よりも2の方が好きです。
ストーリーがある所と自由さが好きです。
PS以降のFFになれたら、違和感があるでしょうね。

個人的なオススメを言えば、物語重視であれば4が一番好きです。
FF9が好きだったのなら、FFなら4・6辺りをされる方がしっくりくると思いますよ。
PSのFFコレクションに両方とも収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

1はやはり単純なRPGだということですね?でも、自分が世界でプレイしてる感覚になれるっていうのはなんかいいですね~ 2は色々と複雑みたいですね。仲間同士殴ってればいいってわけでもないんですね? 何よりもストーリーがあるというのは嬉しいですね。自分もミンウだけで2時間話せるレベルになるように頑張ってみます^^;
御回答ありがとうございました。

FFの1~7までやった事がある者です。

でも実は一番最初にやったのが4で、そこから3→2→1と戻っていったので、どうかな?とは思いますが・・。

1は、はっきり言ってバランスが悪い?最初のFFという事で仕方ないかもしれませんが、あまり楽しさがわかりませんでした。

しかし2はシステムがおもしろい。
経験値というモノがなく、ダメージを食らったらHPがあがったり、武器を使い込むと熟練度があがったり。

なので、味方同士でなぐりあって成長するというゲームでした。
ストーリーはまぁまぁですかね?
1はともかく2はやる価値はあるかと思います。

しかし、PSでのFFをやっている人にとっては、グラフィック以外にもストーリーの短さなどにも不満を感じるかもしれませんね。

でも私はFF7をやった時に、グラフィックが汚い・見難いと思いましたが。

SFC時代が一番綺麗に思えました。
理由はPSになって、綺麗に見せようとして、背景がわかりにくく、こっちは進めるけどこっちは行き止まりなどがわかりにくかったからです。
SFC時代が一番、見やすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かにSFCのほうがグラフィックが見やすいと言うのはありますよね。PSだと複雑で、ここが道なのかそうじゃないのかとかいうのがよくありましたし。
やっぱり1はそんなに期待できないようですね。でも2が面白いっていうのは救われました。経験値がないっていうのもまた複雑のように思いますが、それも面白そうですね。見方同士の殴り合いっていうのはウケますね^^;
でも一応1も頑張ってやってみるつもりです。
ありがとうございました