プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名進学校の高3ですが、勉強の意味がわかりません。中学の頃までは校内1位とかだったので先生とか友達に褒められるのが嬉しくて意味も考えずに勉強していましたが、高校になって落ちこぼれやっと「勉強することで何が得なんや…」と思い始めました。

わからないことは他にもあって、例えば良い大学に入る意味です。「良い大学に入ればいい先生と生徒に恵まれ…」とかよく聞きますが、僕は勉強も実験とかも嫌いだしやりたいことも無いので、メリットが感じられないです。それに良い大学の生徒であるほどプライドが高くて、親しみづらい気がしてなりません。(現に今通ってる進学校の生徒がそうだからです。)

就職も結局は職に就いた後が重要なわけで、大学の名前を利用して就活しても意味ないと思います。(今や東大生でも自殺する時代ですから)

このままあまり勉強しなくても国公立くらいなら入れるし、就職出来ないなんてこともないかなーと思います。そういう考えがあるので受験生にも関わらず勉強せずずっーとダラダラしてしまいます。自分でもダメ人間だなと思うんですがやる気が出ません。

長くなってしまったので、質問事項をまとめると、
1、良い大学に入ることのメリットは勉強の苦労と釣り合うほど凄いものなのか?
2、仮に回答者さんが「勉強しなくていいよ。」と言うなら僕は今何をやっておくべきだと思いますか?

回答よろしくお願いします(^^ゞ

A 回答 (12件中11~12件)

貴方のような人に多い進路の疑問です。


一生懸命お勉強し有名高校に入学したけれど、中学までトップだった人達の集まり…。
初めて味わう“自分はフツウの人間だった”感。
そこで考えるんですね。自分の能力と将来を…。
でも、そういうふうに考え疑問に思う事って凄く大切な事なんですね。
将来の出世を今から考えたりするからクラスの人達のように無表情な冷たい性格になってしまうんですね。
貴方のような考えを持っていれば、社会人になった時に信頼される人になれるんです。

どうでしょうか、
その考えを持ちながら、再出発をしてみては?
もう一度 お勉強に打ち込む、熱中する事は決して無駄にはならないと思いますよ。

そして、今の貴方の疑問は、必ず将来の栄養になるのです。

頑張って再チャレンジです‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは何かに熱中するべきだと言うことをおっしゃっているんでしょうか?
ですが僕はもう勉強は懲り懲りになってしまいました…何か他に社会で生きていく上でやっていくべきこととかありますでしょうか(TT)

お礼日時:2017/06/25 18:43

勉強することのほうが大事だと思います。

いい大学に入りたくなければ、入らなくてもいいと思います。
今は、将来の夢や目標がなくても、この先、やりたいことが見つかるかもしれないので、勉強してないより、していたほうが、その時のためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に勉強しているとどのようにためになるのでしょうか?教えてください(^^)/

お礼日時:2017/06/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す