プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1MARCH志望です。1ヶ月120時間勉強って足りますか?

質問者からの補足コメント

  • 文系学習院大学志望です!

      補足日時:2024/02/06 00:07

A 回答 (5件)

目安は2200時間から2400時間と


言われていますね。

これを2年間でこなすわけですから
1年で1200時間。
1ヶ月100時間、という計算になります。

しかし、これはあくまでも平均であり
最低ラインです。

人によって随分と違ってきます。

そもそも、何時間勉強すれば、という
ものではありません。

持てる時間を目一杯勉強に費やすべきです。

今日は4時間勉強したから、もう終わり
なんてことをやっていたら
落ちるでしょうね。


ライオンはウサギを狩る時も全力を尽くす。
    • good
    • 0

高1なら全然足りると思いますよ。


でも、勉強の内容によりますけどね。
    • good
    • 0

勉強はテレビゲームでは無いので、何時間勉強したらどこ大学に合格するとか、そういうものでは無いです。



学校の授業だけ受けてれいれば東大に合格する人もいる。睡眠時間3時間で勉強して GMARCH に落ちる人もいる。結局は勉強というのは、地頭の良さと、小学校以来の学習の積み重ねの、掛け算で決まります。

貴方の通っている高校から、GMARCH 以上の偏差値の大学に毎年、何人くらい合格していますか? それが10人なら学年順位10位を目指して勉強して下さい。100人なら学年順位100位を目指して勉強して下さい。
    • good
    • 1

そんな二流大学は、普通の頭脳の持ち主であれば、学校の授業さえ受けていれば合格します。

    • good
    • 0

文系か理系かで


勉強時間が雲泥の差のような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A