プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンデーション、アイブロウ、アイシャドー、マスカラ、チーク、口紅・・・
朝の忙しい時間に化粧をしなくてよい男性が羨ましい。
なぜ男性は化粧をしないと思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    なぜ男性は化粧をしないのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/1dd7b3db211 …

      補足日時:2017/06/28 14:11

A 回答 (5件)

最近は男性でも、ファンデーションを使う方が増えています


顔の脂を抑える目的で、皮脂や毛穴を目立たなくする下地を求める方も多いですし

ただ男性の場合は皮脂量が女性より多いため、メイクアップ以前に、スキンケアを積極的にしていただき、肌状態を整えられた方がいいでしょう
    • good
    • 1

女性同士は美しさで身体や心を削ってまで張り合いますが、男同士は別のことで張り合うからだと思います。


なのでうらやましいというのはちょっと違うのかなと。
こういう話題が出るということは昔に比べ男女性別の価値観の違いに気が付いてない人が増えたんでしょう。
離婚や晩婚、最後まで未婚の人が増えたのもこのためでしょう。
昔はおせっかいな親戚やご近所が世話を焼いたり話を聞いたり取り直したりしてくれたけれど、今はそういう存在が無くなったことも影響してるのかな。
    • good
    • 1

その昔は、男性が お化粧をしていました。



お化粧をする理由は、
敵に対し強く見せる為
派手なお化粧をする事で敵の気を引き、家族を守る為。等々
大体の動物は雄が色鮮やかだったり、身体を大きく見させたり出来ますね。孔雀が、その最もよい例です。それを思うと男性の お化粧は、自然な事だったのだと思います。

いつの時代から女性が お化粧をするようになったのかはわかりません。
女性に心の余裕が出来て、自分を美しく見せたいと思うようになったのだと思いますが。
    • good
    • 3

昔の文化と関係があるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

有名人や俳優じゃあるまいし、見た目で誰かの気を引く必要など無いからでしょう。

化粧で顔が劇的に変わる訳でもなく、むしろ気持ち悪くなるぐらいならやらない方がいいでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!