プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月以降、艦載機61機が段階的に移り、岩国基地は極東最大級の基地となる。との報道です。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062301137&g …
岩国基地は市街地から離れているのでとてもいいと思います。そこで不思議なのは米軍が沖縄にこだわる理由です。朝鮮半島の戦争なら岩国や佐賀、対中戦争なら台湾、フィリッピン、ベトナムが遙かに便利です。無論米軍にはこれからも日本にいて欲しいのですが沖縄のような人工密集地帯にカデナや普天間基地を置く意味がわかりません。

A 回答 (9件)

いる間は、日本のお金ですべて事足りるし、環境が良いから。



米軍の中で一番評判良いのが日本への配属。


今のハワイの司令長官も沖縄で頑張った日系アメリカ人です。

特に海兵隊には大人気だそうです。
    • good
    • 1

米軍が沖縄にいる納得のいく理由があるのでは?と思うからです。

」←アメリカに聞けば?

日本人の庶民に こんなサイトで質問したって 想像の域を超えない・・

知りたいのであればアメリカ軍隊 指揮官クラス以上の人に聞くしか無い・・
    • good
    • 0

対中国戦略でしょう。


中国が台湾を軍事力を使って強制併合しようとして戦争となった場合でも、日本の領土を護るにも都合が良い場所でもあるし、
中国の太平洋進出を抑え込むにも朝鮮半島に睨みを利かすにも意味があります。
沖縄の人達が苦しんでいる事も事実ですが、一方では守られているのも事実です。
沖縄が中国に属してしまえば、自由が無くなりますし太平洋進出の拠点にしてしまいますから、今以上に苦しむ事になる事が
予想出来ますし。
    • good
    • 0

>対中戦争なら台湾、フィリッピン、ベトナムが遙かに便利です。



遠いのに、何で便利と考えるのですか?そこが、まずおかしい

>沖縄のような人工密集地帯にカデナや普天間基地を置く意味がわかりません

人口密集地に基地を作ったんじゃないですよ、基地の周りが人口密集地になったんです、基地が出来たときは、周辺は山野でしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:06

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。

 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のために、占領している沖縄にアメリカ軍の基地を作ろうと考えたのです。 沖縄にわざわざ基地を集中させたというよりは、元々沖縄にいたアメリカ軍がそのまま日本に返還された後も居座ったと言うことです。
アメリカは、自国以外に35ヵ国に基地を置いていますが、冷戦時代、ソ連・中国の共産主義ににらみをきかせるため、アメリカにとって沖縄は重要でした。 沖縄の基地は、太平洋から中東・東ヨーロッパまで支えています。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時、アメリカは沖縄の基地を役立てようとしました。 また、台湾に近く、中国と台湾が対立している時は中国ににらみをきかせるアメリカ軍をサポートしています。 湾岸戦争の時は沖縄から多くの戦闘機が出動しました。 沖縄は、多くの方面に出撃しやすい場所で、アメリカにとって“太平洋上の要石”となっています。 
沖縄の在日米軍がなくなると、この範囲のアメリカの指導力は大きく低下することになります。 そのため、アメリカは基地をなかなか手放せません。 また、仮に基地を移転するとしても莫大な費用が掛かります。 更に、冷戦が終了した現在でも、アジアではいろんな紛争が起きる可能性があり、沖縄にある基地は今でも重要だと米国は考えています。
因みに、沖縄の人口密集地帯に米軍が基地を作ったのではありません。 上述の通り、米国はもともとの住民を排除して米軍基地を作りました。 そして基地ができた後に、基地で働く人や米軍を相手に商売をする人たちが基地の周りに集まって住むようになったものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:04

あなたも 何故 質問して 回答を貰っても 何も変わらない事に 拘るの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍が沖縄にいる納得のいく理由があるのでは?と思うからです。

お礼日時:2017/06/26 16:36

中国の太平洋進出を阻むためです。

東シナ海に閉じ込めておくのに絶好の位置だと思いませんか?
不沈空母として。
沖縄で止めておかないとハワイまで一気にこられちゃいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:03

台湾、帰属問題を抱えて厄介


フィリッピン、ベトナム 宗教や民度の問題がある、殊にベトナムは共産圏との結びつきが残存するし。

比較的というより比較できないほど沖縄は安心安全だし、政治的にも経済的にも強力な支援が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:03

そりゃ中国が沖縄を自分のもんだと主張して虎視眈々と狙っているからでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!