【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携帯のバックアップデータをUSBでパソコンからほかのパソコンへ移す場合に、
所持しているUSBがFAT32のため、移すことができませんでした。

NTFSへ変換?すればいいとの情報を教えていただいたのですが、少しリスクが高いとのことでしたので、安全に変換する方法、もしくはオススメのNTSFのUSBがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイルのサイズが大きいからでしょうか?


FAT32は一つのファイルサイズが4GBまでです。
NTFSにすると容量の制限が外れます。

変換はコンピュータを右クリック→管理(Win10はスタート右クリックでコンピュータの管理があると思います)
コンピュータの管理を開いたら左の記憶域→ディスクの管理を選んで刺しているUSBを探して右クリックしてフォーマットを選択、ファイルシステムをFAT32からNTFSに変更、そのままフォーマットで変更できます
    • good
    • 1

市販のUSBフラッシュメモリは、WindowsってOSだけでなく、Linux/Unixなどでも扱えるように、FAT/FAT32が主です。

NTFSはほぼありません。
SDは、FATが主だし、SDHCは、FAT32、SDXCは、exFATとなっていたりします。

よって、自身でNTFSで利用したいなら、フォーマットしてNTFSにするか、NTFSに変換することになります。
FAT/FAT32は、1つのファイルが4GB(2GB)以上が扱えないだけであり、それ以下の容量なら扱えますから、FAT32なりでも十分な場合がありますので。
あなたの会社が、NFTSでなければならないってセキュリティーポリシーを持っている会社なら、無理ですけどね。

FAT/FAT32からNFTSにコピーも出来ますし、その逆も出来る。単純に1つの扱えるファイルのサイズの違いでしかありません。(厳密に言えば、もっと違う)
exFATは、4GB以上も可能ですけどね。
    • good
    • 0

それは FAT32 だからではなく、セキュリティが掛かっているため移動できなかったのではないでしょうか。

Windows や Mac では、最初から FAT32 に対応しています。今、市販されている USB メモリは皆 FAT32 でフォーマットされています。
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/visu/usb/for …

"移動" ではなく "コピー" ではどうでしょう。データの置き場所としては、FAT32 も NTFS でも同じです。

FAT32 から NTFS への変換は、下記の手順で可能です。
https://digitalfan.jp/710
    • good
    • 0

>USBがFAT32のため、移すことができませんでした。



原因は別の所にあると思います。
NTFSは使えない(認識しない)機器は多くありますが、
FAT32が使えない機器は、多分存在しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!