アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の先生とは喋りにくいですか?
今年中1になったばかりです。
体育の先生は笑わないです。
でもたまに笑います。
でも、とってもいい人なんです!
ほかの先生は(だいたいの先生)一番最初の授業で自分の担当の教科の時に、自分の事について自己紹介をしています。それが終わると、みんなに『先生について質問がある人!』とか言うのですが、この体育の先生は、自分の事も何も言わず、体育の説明だけ(どのような事をするか、服装はなど)で終わりました。多分名前も言ってなかったような気がします!
入学して、2ヶ月が過ぎましたが、先生の事は名前ぐらいしかわかりません!先生ともうちょっと喋りたいのですが、どうすれば、先生から嫌な子と思われずに質問できますか?

すみませんワガママで......

A 回答 (3件)

体育の先生はどちらかというと体育会系タイプの生徒が好きな傾向にあります。

性格で言えば明るくさっぱり、礼儀正しい生徒。
体育の先生は普段はベラベラ喋ることなく無口で生徒から怖がられる傾向にありますが、基本的には明るく熱血的な先生が多いです。体育の先生に好かれる生徒は珍しいと言えるでしょうね。
好かれるには先生と直接話すというよりは、自分から目立つ存在になることです。(悪い意味での目立つではありませんよ)

高校時代、こんな先生が居ました。自己紹介でいきなり「俺とお前らは友達じゃない。だから挨拶は敬語を使え!」と言われ、たまたま目立っていた私が最初の標的になりました。ですが、私も体育会系だったこともあり共通点が多かったことから次の授業で宣言されました。「俺と〇〇は今日から友達だ!!つまり、〇〇だけは敬語じゃなくていい」などと不思議なことを言われ困りました。
以来、その先生とは仲良くなり、その先生に睨まれた生徒から口利きを頼まれたこともあり、私の頼みなどを「お前が言うなら仕方ないなぁ」などと言われたほど。
もともと体育の先生には好かれるタイプだったようで、中学時代もあだ名で呼び合うほど仲良かったです。

好かれる方法はハッキリ言い切れませんが、まずは嫌われるような原因を作らないこと。
服装はもちろん、廊下などですれ違うことがあれば丁寧にきちんと挨拶をすることです。
体育の先生は授業以外でも服装、礼儀には厳しいですから。
それを実践していれば自然に好かれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
凄いですね!あだ名で呼ぶまで、仲が良くなって羨ましいです!そうですよね、やっぱり好かれるよりも嫌われる方が嫌なので!挨拶をしようと思います!

体育の先生はしゃべるのがお仕事ではないので、授業中にはきちんと言いつけを守って一生懸命に運動する子が好きです。

授業の始まる前、授業が終わったときに、はっきり大きな声で挨拶できる子は気に入ってもらえます。
行動がだらだらして、きびきびした行動をしようとしない子は好かれません。
自分でも体育をまじめにやって、もっとうまくやるにはどうしたらいいのかも考え、自分で工夫して、その上で、「こんなふうにやっているんですが、これでいいでしょうか」と目上のヒトに接するつもりで聞くと、けっこういろいろ話してくれるようになる可能性もあると思います。
体育でなくても、英語や国語、理科などの勉強でも、「先生と生徒とは立場が違う。お友達の間のような話の仕方をしてはいけない」というのが中学生になったら基本になります。 人間と人間の関係は、これからもずいぶんと変わってきます。 そうしたことに気づいて、初対面のヒト、先輩、先生や大人、何かの役目(先生とかOBとか、校長先生とか)を持っていてそうした役目を忘れる訳にはいかないヒトとの話し方を、身につけていくのはとても重要なことです。
体育の先生が厳しそうならば、あなたにとって、とても良いチャンスだと思います。
こういうチャンスをうまく利用できないで、大人の世界でのヒトとヒトの間でうまく会話し接する方法を身につけられないで、中1,中2で学校に通えなくなって不登校になってしまうヒトもクラスに一人くらいは出るようです。
体育の先生て、関係がうまくいくようだと、良い人が多いです。 
男の先生か、女の先生かわかりませんが、質問者さんが大きく成長する上でとてもすてきなことだと思うので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱり一生懸命な子は好かれますよね!頑張ります!!

ちょっとくっついてみる。

。とかですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも近ずけないんですよね。
体育の時間が終わるとスグにかえるんですよ。