プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校から高校まで、朝、先生が教室に入って来た時の挨拶は、
誰が(日直?学級委員?)どのようにするのが一般的でしょうか?
同じく、学校が終わる夕方の挨拶もどんな感じで行なわれるのでしょうか?
セリフから動きまで教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先の回答にもありますが、学校ごとに違うでしょう。

地域や年代によってもずいぶん違うと思います。

小生、すでに40歳を過ぎていますが、質問を読んで懐かしく思い、子供のころを思い出してみました。

小学校では1時間目の授業に先生が入ってこられた時に、誰かが「起立。先生、おはようございます。みなさん、おはようございます。着席」と号令をかけていました。
自分が言う当番にあたった記憶がないので、号令をかけるのは日直ではなかったと思います。たぶん学期ごとに「号令をかける係」を決めていたのだと思います。
一日の終わり(ホームルームの最後)には、「先生、さようなら。みなさん、さようなら」とやはり誰かが号令をかけていました。
朝も帰りも、「先生」の時は先生に向かって、「みなさん」の時は隣の席の人に向かって挨拶(おじぎ)をしていました。
2時間目以降の授業の始まりと終わりには「起立、礼、着席」の号令がかかり、特に言葉はなく立って、お辞儀して、坐ってという具合でした。

中学以後は科目ごとに先生が替わりますが、先生が教室に入ってこられた段階でみな席を立ち、先生が「おはよう」と声をかけ、「おはようございます」と挨拶したら着席するという感じだったと思います。授業の終わりは、先生が「じゃ終わります、起立、礼」みたいな号令をかけて終わっていたような気がします。

現在の学校でのことをお調べになりたいのでしたら全く意味のない回答になりますが、参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答で、本当に助かります。
しかし、よくこれほどまでの詳細を覚えてらっしゃいますね。
全くもって記憶にないもので・・・。
おかげさまで、教室での状況がイメージしやすくなりました。
ありがとうございました。

No.2の追記です。

ふと思い出しました。

中学時代の英語の授業の時には、挨拶は英語でやりとりをしていました。
先に書いたように先生が教室に入って来られた時にみなが立つのですが、その後、先生が「Good morning everyone.」と英語で挨拶をします。するとみなが「Good morning Miss Takahashi.」と答えます。
さらに続いて、
先生:「How are you?」
生徒:「I'm fine thank you. How are you?」
先生:「I'm fine too thank you. Sit down.」
と問答が続き、みな着席し、授業が始まります。

風邪を引いていても、「授業、鬱陶しいなあ」と思っていても、テストの成績が悪くて落ち込んでいても、いつもいつも「fine thank you」と鸚鵡返しで答えていたのが印象に残っています。

終わりの挨拶も英語だった筈ですが、記憶が曖昧です。
先生は「Good-bye everyone.」とおっしゃっていたと思うのですが、我々の側は、「授業してくれてありがとう」的なことを言っていたように思います。「Thank you very muchi. Good-bye Miss Takahashi.」くらいだったのかも知れませんが……。
始まりの挨拶はよく覚えているのに、終わりの方の記憶がないとは、感謝の念が欠けていますね(^^ゞ。

これまた質問内容とあんまり関係のないかもしれませんが、思い出したので追記しておきます。

※上記英語のスペル、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>風邪を引いていても~「fine thank you」と鸚鵡返しで…

とても面白いですね!!
すごく参考になりました!!
たくさん回答して下さって、本当にありがとうございました。

一般的と言うものは無いと思います。

先生が教室に入られたら、全員起立するところもありますし、教壇の前に立つまでは起立の号令をかけない場所もあります。

また朝と夕方のホームルームは授業の挨拶とは違いますし、先生が日直に号令をかけるようにするところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

場所や学校によっていろいろなのですね。
勉強になりました。
素早いご回答、ありがとうございました。