プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りコミュニケーションが上手くなりたいです。

学生時代から就職後の今もあまり人と関わらなかったのでコミュニケーションが上手く出来ません。
仲の良い人達との会話でも私は正論や白けさせる事を言ったり、ジョークを言ってもあまり反応が無かったりします(自分でも後から考えるといまいちだったな、と思う事が良くあります)
最近では怖くなってあまり会話に参加出来ず、皆が楽しそうにしているのをただ見ている時が多いです。
コミュニケーションというより、「笑い」「ジョーク」の分かる人になりたいです。

積極的に人と関わるのが一番なのかもしれないですが、今現在仲良くしている人達と楽しい会話をしていきたいです。
皆良い人達なので気にしていないようなのですが、ふざけた間柄には入れず、距離を感じている所です。

こうしたら良いよ、等アドバイス頂けたら嬉しいです><

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。
    本のオススメはありますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/27 10:09

A 回答 (3件)

人の繋がりは、大切ですよね。

言葉はコミニケーションの上で必要です。
確かに表現力の高さやスムーズなトークは、有利に思えます。
しかし、忘れがちなのは、
トークの上手さだけでなく
やはり、気持ちです、
心の思いです。

分かりやすく言えば、
元気な気持ちのいい、挨拶の
言葉です。
顔の表情も大切です。

気持ちのない言葉は、何も
意味もありません。

笑いもジョークもあなた自身の心の絵顔がなければ、生まれてきません。

会話する相手に興味を持ち、
好きになるくらいの気持ち
でいれば、自然に会話は
スムーズになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相手に興味を持つ。
とてもすんなりと受け取れた為ベストアンサーとさせて頂きました<(_ _)>

「学生時代から就職後の今もあまり人と関わらなかったのでコミュニケーションが上手く出来ません」

⇒よく分ります。

そもそも、コミュニケーションというのはテクニックではありません。
ですから、話し方という本を読んで真似しても決してうまくはいきません。

その理由は、コミュニケーションというのは子供の頃からの”人と接する経験の積み上げ”だからです。
子供の頃から、いろんな友達と笑ったり、けんかしたりと繰り返しながら、人との接し方の経験を積み重ねていくものです。
その積み上げの中から、人とうまくコミュニケーションする方法を自分の中に作っていくのです。

「こうしたら良いよ、等アドバイス頂けたら嬉しいです」
⇒いろんな会話にチャレンジしましょう。
そして大切なことは、失敗してもメソメソしないことです。
その失敗をたくさんする中で、少しずつ身に付いていくからです。
失敗して、怖くなって止めたら、何も進みませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
失敗が怖くてびくびくしている所なので、今は難しいですが前を向いて進みたいと思います。

雑談力の本を読んでください。

コミュニケーションが向上します。あと社会人であればゴルフもいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0