激凹みから立ち直る方法

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

A 回答 (12件中1~10件)

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、



それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野党もマスコミもどうでもいいような揚げ足取りばかりですね。

お礼日時:2017/06/27 21:57

#4です。


お礼ありがとうございます。

再度回答させていただきますが、先に回答しましたとおり、表現が不明確なうえにその後本人も何も特に(私の知る限りでは)追加発言は行っていないため、結局のところ真意はなんであったのかは不明です。
一部報道では
「東京大学だとか厚生労働省だとか、学歴だけ見れば一点の非もつけどころのないぐらいだけど、
 あれ女性ですよ、ねえ」の後に「男の書き間違いじゃないの」という発言があったとあります。

ほかの方へのお礼まで引用しましてなんですが、質問者さんの
>あまりに非常識なキツイ言葉だったので、「女性の発言とは思えないような発言だ」という意味だった
ように思いますが、、、。
>「女性はおしとやかに」という意識なのではないでしょうか。
という解釈。

「男の書き間違いじゃないの」まで含めると、仰るような意味合いであったのかもしれません。
私自身としては断定できない以上、同意まではできません。申し訳ありません。

ただ、このニュアンス(=おしとやかであるべき女性の発言なのでギャップを強く感じた)であるならば、これは完全にアウトです。
一部の方はこの意味合いをあの文脈で語るということが女性差別発言であるという認識をどうしても持てないようですが。

もちろん、後天的な差以前に生物学的に性差があり、その性差には気質、性格の傾向の差というものがあるのは確かです。
ですがそれを後天的な規定にしてはならない、という最近の世界的なコンセンサスを拾うこともできず、
ただ自分が「女性はおしとやかに」という認識だけであの事件についてコメントしたのであれば、女性差別発言として攻撃される口実となっても仕方がありませんでした。
麻生太郎は一部の人から人気がありますが、政治家の家に生まれた政治家であるにも関わらず、感覚は古い昔の日本の政治家のままなのでこのような軽率な発言につながったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば「男のくせに、、、」とか「女のくせに、、、」といった一般的な言い方も”差別だ”と
なるのですね。
私的には全く問題ない発言と思います。

お礼日時:2017/07/01 08:46

麻生の発言が問題ではなく、あのおっさんの余計な発言が、いつも問いただされているだけ。


バカが馬鹿をバカにしているんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 08:41

女性を指して「あれ女性ですよ」と言うのが彼のジョークだそうです。

日本会議ではウケるのかもしれませんが、一般人には面白くないということは問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 08:41

>私も男性なら許されるとは思いませんが



麻生氏の根底に男性は許されるが女性はダメという戦前の様な思考を想起させられたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 21:57

なんでもいいから自民党悪者にしたいだけですよ。



豊田議員の元秘書も、あれはわざとミスして仕組んだ芝居です。
ま~引っ掛かる議員もダメなんでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/27 21:56

女性に対して、「あれ男ですよ」って言ったら失礼だけど。

 みんな心の中では「女は男より劣っている」と思っているから(もちろん麻生も)、「あれ女性ですよ」と言う発言だけで、女性蔑視だと言って過剰反応するんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「女性は劣っている」というよりも「女性はおしとやかに」という意識なのではないでしょうか。

お礼日時:2017/06/27 21:55

発言した本人が政治家だからですよ。

政治家は男女の区別をしてはいけないんです。だから、女性政治家も「これだから男は」などと、発言すれば当然問題になります。政治の世界は、仮に問題起こした相手に対しても、あくまで個人の問題として捉えないと、世の中に示しがつかなくなるんです。政治家は国民に対してお手本を示す立場であり、かなり表向きクリアでなければいけない。ましてや公的な電波放送の前では。それぐらい徹底しないと、男女差別がなくならないのです。私もすげえなこの女、まじで女?と思いました。ですが、社会人として、政治家としての自覚が足りなかったんですよ、彼は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなたわいもない発言が女性差別なんでしょうか?
マスコミや野党は単に揚げ足取りのバカみたいに思います。

お礼日時:2017/06/27 21:54

政治家らしく明確に表現しなかったので、本人の意図ははっきりはしませんが…。


どんな意図であれ、現段階では「女性ですよと男性と区別したこと」自体が問題ではないかと思います。
区別をつけたり、性別をことさら強調する必要ありました?

また、
「東京大学だとか厚生労働省だとか、学歴だけ見れば一点の非もつけどころのないぐらいだけど、
 あれ女性ですよ、ねえ」
という文脈だと、細かく忖度すれば
「経歴は立派なようでも所詮は(劣っている)女だから」
「ヒステリーを起こしながら運転中の秘書を殴るような言動に出ても女ならおかしくない」
というニュアンスで解釈できる…というか、それ以外の解釈は「学歴だけ見れば立派だけれども」
の続きとして難しいように思います。
このニュアンスで発言していたとすれば完全に女性蔑視発言ですから問題ですし、
どちらにせよそう解釈される余地が大いにある発言を身内の講演会だからと気が緩んでしゃべってしまう、というのも政治家の資質として問題です。

ですが、麻生太郎はあの年齢のおじいさんですし、たびたび問題発言・失言で炎上している政治家です。
失言の中には女性蔑視もあることから本人の男女観がそうなんでしょう。
取り上げる側は麻生太郎のいままでの失言歴を知っているわけです。
「女性に参政権を与えたのが最大の失敗」だとか。
なので、それを背景にした「(経歴は立派でも)女性ですよ」発言は、上のような「所詮は女だから劣っている」という意味だ…と受け止められたのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「所詮は女だから劣っている」という意味だ…と受け止められたのではないでしょうか。

今回の発言は「女だから劣っている」というよりも、「このハゲー」という絶叫があまりに
非常識なキツイ言葉だったので、「女性の発言とは思えないような発言だ」という意味だった
ように思いますが、、、。
決して「女性が劣っている」などという意味はないように思います。

お礼日時:2017/06/27 21:50

言われてもしょうがないでしょ、私もびっくりしたもんね、まっ、あげあしとりでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揚げ足取りですよね。

お礼日時:2017/06/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!