プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
流産について教えて下さい。

6/21に高温期が続く為、
検査薬を試したところ、
薄く陽性反応がありました。

初めての事だったので、
次の日に受診しましたが胎嚢は確認できず、
早すぎて見えないのだと思う。
また1週間後来て下さいと言われました。
先生曰く4週ころかなと

23日にトイレに行くとティッシュに
茶おりがついていました。
その日はそれっきりで次の日も茶おりがあり、
夜12時頃にティッシュに鮮血が付きました。
一応鮮血もそれきりでその鮮血後は茶おりが
続きます。

流産かなと不安になり、
26日に出血があったからと
再度受診しましたが、
エコーで見ても胎嚢は確認できず、
経過を見るしかないので、1週間後また
来て下さいと言われました。
(腹痛はまったくないので子宮外妊娠ではないと思う…。生理2日目のような出血がでたら流産だと思いますと言われました。)

その後も1度だけ鮮血がでてから
茶黒の出血が続いています。
少量ではないですが生理2日目並みの
量でもありません。

流産すると、血の塊がでるとの事で
その塊がでる量の出血でもなく、
胎嚢未確認なので胎嚢はないという
事になり血の塊はでないのでしょうか?

そもそも私は本当に妊娠をして
いたのでしょうか?

再度受診するときに、別の市販の検査薬は
くっきり線がでました。
ですが、病院で尿検査をしたときは
極薄い線でした。

経過を見る事しかできず、不安です。

もう流産だと諦めているのですが、
体温もずっと37度代でしたが徐々に
下がってきています。

無知な為、自分が今どう言う状況にいるのか
分からず戸惑っています。

このような経験をした方、
流産に関する事などよければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

高温期がどのくらい続いて検査したのでしょうか。


それによって、育ちが悪いから胎嚢が確認できないのか、
排卵が遅れたために週数が進んでいない(=まだ見えなくて当然)のか、
話が違ってきます。
いずれにしても、胎嚢がまだ確認できていないので、流産ではないです。
生理が来れば化学流産といえますが、流産とはよびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、生理不順だった為
予定日が分からず高温期15.16日
あたりに検査薬を使いました。

ですが、今日基礎体温がガクンと
下がり生理がきてしまいましたので
化学流産という結果となりました。

悲しい結果となりましたが、
ゆっくりまた頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 12:00

胎嚢が確認されてないので流産という言い方はしないです。


塊が出るのは胎嚢です。だから書いてる通り胎嚢が出来てないなら塊が出なくてもおかしくはないですし、時期的にもまだ胎嚢が出来るか出来ないかの時期です。

流産は胎嚢が確認されてからの事を言うので妊娠はしてなかったんじゃないかと思いますけど、次回も見えなかったらしてなかったという事でしょう。

子宮外の可能性も捨てられませんが、病院の検査薬にも反応しないならHCGは出てないという事になりますのでやはり初めから妊娠はしてなかったとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、塊は胎嚢ですよね…。
私は未確認なので、でませんよね。

検査薬で陽性反応があったので
陽性反応=妊娠している
と思いきっていました。

病院の検査薬では薄く反応が
あったのですが、妊娠していなかったのに何に反応しているのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 19:21

まだわからないけど、二つの可能性、妊娠と流産について話しましょう


不安になる話は聞きたくない、励ましがほしいのか
本当に事実が知りたいのかわかりませんが
質問されたということで。考え得るはなしをします。


まず、妊娠しているという前提だと
まだ早すぎるから、反応の濃度も安定せず胎嚢が見えない可能性はゼロではないでしょうね。
それで
妊娠初期は、着床でもぐりこんだり、付属物がつくられたりと
微量な出血がある人は結構います。
初期の出血がある人は3割ぐらいかな。
拭いたらつくぐらいから、おりものシートがいるぐらいまで。
さすがに生理並みになってきたら流産でしょうけどね

もう一つは、流産の可能性
一時的に着床しかけて薄く陽性が出たけど、やっぱり妊娠しきれなかったケース。
体温や反応が落ちてきてることを考えるとこちらの可能性が高いかもしれませんが
基礎体温も体調やなんやで変化しやすく
基本的には周期が2層になるかを評価するものなので
日による差は、体調その他の影響もあり確実ともいえない。
胎芽や心拍が見得ていても、赤ちゃんの成長がとまってから実際流産が始まるまでには
3週間とか一か月とかそのままお腹にとどまってることも珍しくないので…。
今現在本格的な流産が始まっていないからといって
流産じゃないとはいいきれません。この先何週さきかわからないけど
始まる可能性はあります。


そのうえでちょっとその二つとも違う
まあ「妊娠はしていなかった」という話。

化学的流産とかいいますが

4週目とかごくごく早い時期。胎嚢も見えないままに
妊娠反応は出たけど…そのまま妊娠が成立しない場合。
ケミカルアボーション。化学的流産。
といわれますが
医学的には「流産としてカウントしない」ものです。

最近は高感度の検査薬がカンタンに手に入るので
まだ成立する前の段回でも陽性に気づいてしまうため
今まではちょっと遅めで重めの生理、程度だったのが
流産として当人いは意識されてしまうものですね。

まあ陽性反応を見た以上は、流産となるとは思いますが
医学的にはそういうものとなります。

というわけでまだいくつかの可能性があるんですよね。

排卵が遅くて、思ったより週数が遅くて
このまま経過を観察していけば、成長していき
正確な週数もわかり、順調に妊娠経過をたどる
という可能性もなくはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましよりは事実が知りたかった為、ご丁寧な回答ありがとうございます。

流産にも色々ある事が分かりました。きっと私は流産にはカウントされない化学的流産なのだと思います…。

陽性反応=妊娠している
とずっと思っていた為、反応があっても化学的流産のような事があるのですね…。悲しいですが、現実を受け止めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!