アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とのデート代の割り勘について。
交際して1ヶ月になる、4歳年上の彼氏がいます。わたしも彼もお互い社会人です。(彼は27歳、わたしは23歳です。)

彼は大手企業に勤めていて、お給料は月に手取り25万程度。(保険・家賃を引いた額)わたしはアパレルのアルバイトをしていて手取り8万程度です。

私たちは電車で3時間ほどかかる遠距離で、会うのにも交通費が片道1500円かかります。週1〜2で会っていて主にわたしが彼の家に行く形です。(勿論交通費は自腹)
彼はわたしのお給料も交通費も知っていますしお金が厳しいという話も何度もしています。デート代も完全折半です。

お金がないことを理由にわたしが会いに行くことを断ると、彼がわたしの地元に来てくれるのですがその時のホテル代も完全折半で、あとからきっちり請求されます。

先日のデートでホテル代を請求された際、彼に「お金がないから会わないとか、会う回数減らしたいとか、遊びたくないって思われたらどうしよう?」と言われて 内心イラっとしましたが「そんなこと言わないよ」と答えてしまいました。

正直毎回のデートは、貯金をおろしてやりくりしています。もう貯金も底をつきそうです。正直、彼に会いたい気持ちもありますがお金の問題が大きいので会っても楽しくありません。
これを理由に別れ話をすることも考えています。

言い方は良くないですが、
①第三者から見てこんな彼をケチだと思いますか?
②彼にデート代(ホテル代だけでも)を払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (20件中11~20件)

女に金を出させるなんて、男の風上に置け無い感じです。

    • good
    • 1

質問読ませていただきました。



とりあえず質問に答えます。
①普通だと思います。
②今まで通り折半でいいと思います。

私は女性ですが、自分の収入が低いから男性に払ってもらうと言う考えは恥ずかしいです。
10代の学生と社会人の恋人同士ならまだしももう23と言う年でアルバイト、自分の事を棚に上げて彼に払って貰おうというのはちょっとどうかと思います。
払って欲しいと考えるより、23なら正社員になって自分の収入増やした方がいいと思います。
彼の事が好きならお金が折半はちょっと、、なんて思わないきがします。
「奢って~」と言われてあなたが貢いでいるわけじゃないんですから。
    • good
    • 2

呆れてしまいました。


割り勘だとか奢って欲しいとかの前に、考えて見て下さい。

俺は男ですが、彼が頑張って25万の大手正社員で、一方貴女はバイトで
8万の収入です。
何故立派な23歳の社会人が、8万程度のバイトに甘んじているのですか?
恥ずかしくないのですか?

貴方が頑張って正社員になり、ガンガン稼いで彼に奢る位になりましょう。
将来貴女の考えは、専業主婦になる気満々ですね。
結婚の話が出たら、俺なら丁寧に遠慮申し上げます。

もう一度言います。
呆れてしまいました。
    • good
    • 4

①ケチ


②彼にホテル代を払ってもらい、
これからも会い続けたいなら言うしか
ない。

②ですが、この質問、結構多くて
女性はみな悩んでいる。

私からすれば、男がホテル代を
支払うのは当たり前と思うのだけど
人それぞれの考えがあると思う。

ホテル代全額出すと、対等ではない
気がして嫌だ、とか。

この金銭面の価値観は、話し合って
折り合いがつくには、どちらかが
我慢する形になるので、
彼に、ホテル代は全額出して欲しい
と、もうはっきり言って彼がどう
いうか。


というか、遠距離で貴方が彼の所に
行くのに、ホテルに行くの?
彼は一人暮らしではないの?
    • good
    • 1

ケチ


私はホテル代を女性に出させるなんてありえない。
都合のいい女性にされてない?ホテルはお金がないから、行かないと言い続けて御覧。
    • good
    • 0

今はそういう感じが普通なんですか?



私の時代はとにかく男が金を出すのが当たり前でしたし極端な話し金がないなら借金してまで作って奢ってました。


だからアナタの彼の考え方が信じられません。


そんな男はキッパリと捨てましょ。


アナタは若いしまだまだこれからですょ♪
    • good
    • 2

1、ケチだと思います。



2、それよりも、彼が折半をする理由を聞いてますか?
もしかしたら、彼も何かの事情(借金がある)があって、
お金に困ってるのかもしれませんし、
もしかしたら彼は、折半が当たり前だと思ってるのかもしれないし。

それと、お互い、お金が無いのなら
寂しいでしょうけど、会うのは我慢した方がいいと思います。
まだ1ヶ月なのに、貯金が底をつきそうだなんて、
無理な付き合い方だと思います。

金銭感覚のズレって大切だと思いますよ。
いろんな事に影響でてきますよ。
あなたの生活が苦しくなっても、お付き合いしたい男性ですか?
それを分かってくれない男性とお付き合いしてて楽しいですか?

相手を思いやる気持ちが無いのなら別れた方が良いと思います。
お互いね。
    • good
    • 1

ケチかどうかはわからない。


ホテル代については率直に伝えるしかない。

持ち金が無いから遊びにいけない、というのは至極真っ当な理屈ですから無理をして彼のペースに付き合う必要ありません。
月々のデート代みたいなものを決めて、それを越えて会いたいならばその時かかるお金はそのひとが出す、みたいなルールを作るべきです。
    • good
    • 0

その状況ではあなたが苦しくなる一方で長くは続きません。


割り勘は良いと思いますが金銭面がキツいという状況をしってるのであればたまにはお金を全額払ってくれるくらいの余裕のある男性を見つけるべきです。

①ケチというか見栄も張れないような男はダサいです。
②ホテル代を女の子に出させたり、出してと言わせる環境もあり得ません。

まだ一ヶ月で苦しいと感じるのであれば早く別れて新しい人を見つけるべきです
    • good
    • 0

①思いません


②「割り勘ならホテル行かない」と言う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!