プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の真意が解らない時、
どういった方法を試すと効果的でしょうか?

相手の真意が解るような、
何か効果的で、良い方法が有れば、
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    この質問を締め切りたいと思います。

      補足日時:2017/06/30 14:33

A 回答 (5件)

見当違いを承知で、こゆこと?を沢山ぶつけてみます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の意味が良く解りませんが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 16:42

言われたことや相手の行動の真意、本音が分からないから知る為に効果的な方法が知りたいんですよね?


これはこんな意味で言ったんですか?こうですか?違いますか?って本人に色々なパターンで私なら聞きます、という意味です。分かりづらくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

今、良く解りました。
参考にさせて貰います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 16:58

今日も暑いわ〜(こちら地方は)



【相手の真意】
面と向かって話すときに目(目玉)を見て話しを聞く行動に出ます。
人は話すときに目玉を動かす。
自分が喋っていることに間違いがないか正確かを確かめるために。
会話の最中に、
右斜め上に目玉を上げる?または、逆の、
左斜め上に目玉を上げながら話す会話。
どちらかが(本当の気持ち)真実を語る目の動きで、片方は嘘を語りながら話す目の動き。
これだけですべて真意が分かるはずないけど。
メールとかではまったく効果ない手法
(^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、今晩は。

出来れば、メールとかでも解る方法を
教えて頂きたかったのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 19:57

こんばんは コクヨウさん


お礼ありがとうございましたm(__)m

【メール内容での真意】
メールはかなり難しいですね。でも、相手が本当の気持ちを伝えて来てるか、メール内容の文章で気付くことがあります。
今までは絵文字たくさん使用だったのに、どこからか、いつからか、顔文字に変化されたり、
質問したのに質問返ししてくる(要はめんどくさい態度)
メールは、音声、声と違い、ただの文字なので相手が本当の気持ちを伝えて来てるか判断するのは難しいですが、
相手から来るメール内容の文章づくりでおおよそ判断できるかと思います。
このメールは本当の気持ちだろうか、
このメールは嘘が入っているのか、興味ないけど仕方なく返信して来てるのか、
あきらかな差が見えるはずです。
********************
********************
********************
前回のアンケート
夏は好きですか?

≫ 夜釣りの時は【タヅ】に気を付けて下さい。

私もコクヨウさん同様に、沖縄県民ではないので【タヅ】の餌食にはならないと思います。
(^◇^;)
私 雪国の人で太平洋側地方なので。
あ!それから、私も冬、生まれです。

以上デス(・`◡´・)ゝ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、おはようございます。

>相手から来るメール内容の文章づくりで
>おおよそ判断できるかと思います。

普段のメールの文章の書き方とは、
いつもと違う文章を探したり、発見出来る事が、
相手の真意を知る為のヒントになるかもしれませんね。

>私 雪国の人で太平洋側地方なので。
>あ!それから、私も冬、生まれです。

毎回、私の下らない質問に、お付き合い頂いて、
ありがとうございます。
次回の質問でも、よろしくお願いします。

再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 08:17

取り敢えず距離を置く。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手と距離を置いて、
様子を伺うのも良いかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!