アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料老人ホームの事で質問です。
よろしくお願いします。

夜、エアコンが嫌な利用者さんが窓を開けています。防犯の意味と他の少数の利用者さまの希望で、窓を開けて寝る方に閉めて頂くようお願いしましたが拒否されました。
主任に話すと「自分の家と同じなので強制はできない」と言われました。
本当に強制出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全て個人部屋です。2階3階が居室です。
    仮に窓を開けてる方の部屋から侵入すれば全ての部屋へ行けます。部屋の入り口の鍵は利用者さまの希望がない限り施錠はしません。
    施設の職員は「窓から誰が入ってくるー?防犯とか考えすぎ、ないし!あったらあったとき。」と言い、だれも危機感がありません。考えすぎですか?

      補足日時:2017/06/29 11:38
  • 沢山のご意見ありがとうございます。
    今回は窓を開けたまま寝られる利用者さまの事で質問させて頂きました。治安はあまり良くない地域と言うこともあり、主任に施設側負担で窓を15cm程開けて、外側からは手の届かないところに鍵をつける事も提案しましたが回答はありませんでした。安全、防犯が優先されるべきとの回答があり、窓が全開になると言うことは転落の危険性も含まれるかなとも思いました。ちょっと高い位置にあるので危険性は低いかもしれないですが・・・改善されるか、そのまま放置されるかはわかりませんが、リスク管理をしっかりする施設かどうかも測れますし、本部に報告しようと思います。考えすぎと言った施設職員と同じ意見もありましたが、やはり色んなリスクを考えて回避できる事はしていかないと思いました。

      補足日時:2017/06/29 16:03

A 回答 (7件)

最初の質問文は、あまりに淡泊で詳しい事情や背景、あなたが心配されていることの詳細がわからず補足を求めました。


そしたら補足で「仮に窓を開けてる方の部屋から侵入すれば全ての部屋へ行けます。」と侵入者を軽快しての物としか補足をいただけませんでした。

詳しいことがわからぬままに、ではこういうことかと想定した回答を寄せると「侵入者が物取りだけとは限りません。」
ではどんな侵入者を警戒されているのですか?

「エアコンが関係あるなしの意見を聞いているのではありません。」
最初にエアコンという言葉を切り出しているのはそちらですよ?
関係ないなら最初からエアコンという言葉はいらないのでは?

言葉足らずを詫びもせず、事情をつかめない第三者に逆ギレはないですよ。

質問文にある「防犯の意味と他の少数の利用者さまの希望」というのは、防犯の他、他の利用者さま方は何を希望、心配?不満?されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレはしていません。
議論していけば色々な意見が出るでしょう。nabe710さまが言うよに、窓を締めることだけが防犯なのかとか・・・
エアコンが原因なのかとか・・・議論し出せばキリがありません。なので、施設の職員同様nabe710さまの意見は考えすぎ何かあればあったときとの意見と解釈しました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/06/29 13:37

No.5です。



まずエアコンと防犯は全くの別問題ですので、別々に考えましょう。

まず防犯について。
基本、考えすぎというか、逆に窓さえ閉めておけば防犯?(泥棒など侵入者と言うことですよね?)は防げるのでしょうか?
力の弱いお年寄りばかりがいる老人ホームだと言うことは周知の事実、入ろうと思えばガラス割ってでも入りますよね?
さほど抵抗もないでしょうし。
問題はガラスを割るなり手間を掛けてであろうが、開きっぱなしの窓からたやすかろうが侵入したとして、深刻な被害が予想されるほど、入居されているお年寄りの方々は無防備にお部屋で多額の金品を管理・保管されているのでしょうか?
各部屋で多額の金品があり得るのでしたら、これは外部からの侵入に限らず、内部でも盗難があり得る、いえ内部だからこそ「誰がお金持ちだ、しまう、隠すにしてもどの辺しか保管場所はない」といった事情を知り得ているわけですので、窓は関係なくすでに盗難事故の危険をはらんでいるということになります。
通帳や多額の財産は施設に持ち込ませていない、事務所で一括管理保管しているとなれば、お部屋の窓は関係なくもなるのでしょうし。
防犯上の理由も取って付けた、後付けのこじつけた理由ともなり兼ねません。

エアコンについても、光熱費用を各部屋主に対してどのように負担を求めていらっしゃるのか、個別のメーターがあるにしても、施設の経費としての負担であるにしても、使いすぎてとなれば問題もあるのでしょうが、使わずして文句を言われる筋合いもないわけでして。
なぜその方がエアアコンを使わないことが、施設や他の方々の不都合に繋がっているのかがわかりませんが。

エアコンを嫌い窓を開けっ放し = 防犯上の問題、と言うことであれば問題は窓であってエアコンは関係ありませんよね?
暖冷房を問わず、高齢者はエアコンやファンヒーターなど「風」を嫌う傾向が強いです。
無風のこたつやストーブを好まれます。
風であっても人工的な風よりは自然の風を好まれます。
その方の部屋だけエアコンを切っておくことは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、窓を開けていなくても侵入されるときはされるでしょう。そうなると戸締りしても意味ないと言う事ですか?侵入者が物取りだけとは限りません。どんな人が侵入してくるかはわかりません。
エアコンが関係あるなしの意見を聞いているのではありません。

お礼日時:2017/06/29 13:07

有料老人ホームとのことですので相部屋はないでしょう。


個室で出入り口も閉めているのでしょ?
個人が自室の窓を開放していて、他の方に迷惑がかかるのですか?

部屋が個室なのか相部屋なのか、窓というのは居室なのか廊下やホールなのか。
防犯とのことですが、その窓のあるフロアーは1階?、2階以上?
状況が一切わからず何とも言いようがありません。
    • good
    • 0

自宅では、ありません


どちらかといえば
病院に近いですよね

安全や防犯が最優先です
集団生活ですから
利用者には理解して
頂く必要がありますよ
ご家族に説明したら
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 16:11

大部屋なら強制できます。


個室なら強制できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大部屋はないです。強制は出来ないのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 16:09

一応、集団生活してますからね、しかるべき決まり事は あって当然かと思います。


トラブルになりかねない事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人の家と言っても集団生活ですよね。全ての利用者さまが快適に過ごすのは難しいですね…安全第一に考えていきたいです。

お礼日時:2017/06/29 16:22

自分の家ではないですよ。

この老人ホームにも規則があるのではないでしょうか。それを了解して、その方も来られたのではないでしょうか。
 家族にも丁寧に説得するのですね。それがダメなら、集団生活に馴染めないとして退去です。特例とか、片目をつぶるというのはダメですよ。
 誠意を持って説明しないと誤解を生みますので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則を確認してみます。正しく個人の家と言っても集団生活ですよね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!