公式アカウントからの投稿が始まります

山手線の新しい駅で横文字ってありだと思う。
駅名が『SPACE STATION』って斬新で、外国人に受けると思うのですが...
2020年のオリンピックもありますし。
日本語じゃなきゃいけない規定ってあるのでしょうか?

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0626/nrn_170626 …

A 回答 (7件)

何となく「danger」を「ダンガー」って読む子の発想っぽい。

    • good
    • 0

命名規程など無いです。



駅名を付けるにあたって、面白いとかそういうのはどうでも良いのです。

再開発エリアに名前が付けば、そのモノの名前になるでしょう。
国を挙げて、駅まで設けて企業誘致するのですから、付けない理由がない。
仮に付けなかったとしても、その土地由来の“高輪”なり“品川”なり“泉岳寺”といった言葉がリストに挙がるでしょう。
    • good
    • 0

>リゾートゲートウエイステーション、ベイサイドステーションの先例があります。



TDKの乗り物じゃあるまいに(ー_ー)!!
    • good
    • 1

「SPACE STATION」の「STATION」の意味は「駅」ではなく「基地」。

 鉄道の駅につける名前じゃない。
    • good
    • 0

命名規定はありません。


リゾートゲートウエイステーション、ベイサイドステーションの先例があります。

>外国人に受けると思うのですが...
お子様ですね。
    • good
    • 3

>駅名が『SPACE STATION』って斬新で、外国人に受けると思うのですが...



宇宙の駅??? 外国人でも首を傾げるのでは・・・
これって、子供のキラキラネームと同じ発想。

命名規定何てありませんが、特急等が停車する駅は、その都市名。その他中小駅は地元の地名や建造物等を付すのが慣わし。
普通に考えれば、『高輪』だと思うけど・・・
    • good
    • 1

場所(地名)が類推できる駅名じゃないと、不便ですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!