プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
先日引っ越しをしまして、青空駐輪場にクロスバイクを停めることになりました。
地球ロックをしたいのですが、引っかけるものがありません。
盗難されないよう、ひとまず部屋内に置いています。

隣人の自転車はママチャリばかりで、自分のクロスバイクはかなり目立ちます。
あまり広い部屋ではないので、外に停めたいのですが。。

何か良い盗難防止策はあるでしょうか?
お手数ですが、ご教示のほどお願い致します。

A 回答 (6件)

民度の高い地域にもう一度引っ越す

    • good
    • 0

鍵さえしていれば、そんなに盗られることはないかな。



結局のところ、自転車盗難の理由は、金か足ということです。
金目的は、クロスバイク盗っても金にならないし、足目的は目立ちやすいからそこまで無理して盗らないと思います。

それより、痛むよ。錆びるよ。ボロボロになるよ。
そうなったら、盗られても苦にならないかもね。
    • good
    • 0

意外に効果があるのはおもちゃの一本野糞をサドルやハンドルなんかに挟めとくってのがあります。



乗り出す時にバックにしまうのを見られたら思いっきり「うっわ、きったね〜」って顔をされるのが難点ですが。。。
    • good
    • 1

盗もうと狙われると 何やっても盗まれます。


しかし 盗難犯は、めんどくさい時間かかる開錠(2~3分以上)を嫌う またセンサーライトなど明かりも嫌うそうです。

まず鍵は、2個以上と地球ロック 支柱などとロック 一個は、バイクなど用の太いU字ロックが良いでしょう ワイヤーですと ワイヤーを切断できる工具がホームセンターでも売ってますんで 10mm程度ワイヤーなら簡単にカットされちゃいます。

高価なメーカー品のクロスバイクなら メーカーやモデルが解らない様に車体カバーをかけて見えない様にしておく 但し車体カバーは、強風や暴風雨の時風受け 車体が倒れたり飛ばされるので そういう風の強い日には、カバーは、外すこと!
    • good
    • 1

室内に入れる場合は前輪を外すと,ある程度省スペースにはなります.ご無理でもできるだけ室内保管が望ましいです.露天の駐輪場ですと,雨や紫外線等でどうしても自転車の傷みが早くなり,経済的とは言えない結果になります.



室内でもビニールシートをかければ埃をかぶったり,チェーンやギヤで肌や衣服の汚れを防ぐ効果は期待できます.
    • good
    • 0

昔、盗難に遭ったことがあります。

外から見えない車庫に入れていたのですが
盗む人は調べているので防げません。
防止法
①前輪は簡単に外せるので、車体と前輪、車体と後輪の2カ所をチェーン式
ロックで外せないようにする。
②タイヤの空気を抜いておく :滅多に乗らないのなら有効
①も②も車体ごと車に乗せたら盗まれますね。
③部屋に持ち込む
一番良い方法は自転車好きならほとんどの人が採用している「部屋に持ち込む」
ことです。
面倒くさいけど、青空駐車は危ないです。 雨ざらしにするともったいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!