例えば、今日が土曜日だとして「来週の日曜日」といわれたら、それは
明日のことですか?それともその次の日曜のことでしょうか?教えてください。
カレンダーを見ると月曜から始まっているものと、日曜から始まっているものとがあるような気がするので迷っています。

A 回答 (6件)

学術的に詳しいことは、下で紹介されているので、実用面で回答します。



もし、私が「来週の日曜日に会おうよ」と言われたら、「それは何日?」と聞き返すでしょう。相手が週の初めを日曜日と考えているのか、月曜日と考えているのか、私にはわかりませんから。
大事なのは、相手がどう考えているかであって、それに合わせればいいと思います。

たとえ、決まりがあったとしても、世間に知られていない物事は、意味がないと思います。
始まりが日曜日か月曜日か、意見が分かれるような物に頼るのが間違いの元です。

個人的には、「日付をメインで考え、曜日は確認用とする。曜日を単独で使わない」を実践しています。
たとえば、「7月2日(月)」という書き方です。
もし、「7月2日(日)」と書き間違えたら、相手は聞き返してくるでしょう。「今度の日曜日」より、はっきりします。

ちなみに、私は「週末」という言葉から、一週間は月曜日から始まり、日曜日で終わると思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>たとえ、決まりがあったとしても、世間に知られていない物事は、意味がないと思います。
>始まりが日曜日か月曜日か、意見が分かれるような物に頼るのが間違いの元です。
↑まさにそのとおりだと思います。
カレンダーの順番は日曜から始まっているのが多いですが、実際には月曜が週の始まりと感じている人が大半だと思います。
今回の場合は、電話でのやり取りでの出来事でした。電話した日が火曜日で来週の日曜の約束をしました。
あとで考え直すと、来週の日曜とはどっちだったんだろうと。。。そこで聞きなおさなかった私が悪かったのですが、
その電話では、その週の日曜ではなく、その次の日曜だと思い込んでいました。
実際にはそれで間違いありませんでしたので、問題ありませんでしたけど。。。
ということで、いろいろ有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 00:04

週の始まりは「日曜日」なので、明日を指すと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーはそうなっているものが多いようですね。ただ、私にはいまいちしっくりこないので。。。

お礼日時:2001/07/04 00:02

曜日というものが、グレオリオ暦の導入以降に日本に広まったことを前提として考えれば、西洋の概念であると思います。


そうなると旧約聖書の記述にある。
「こうして天と地と、その万象とが完成した。神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。」
が曜日の考え方の基本となると考えられます。
神が仕事を終えて休んだ日が日曜となるわけですから。
週の始まりは、「月曜」であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても学のあるご意見有難うございました。
月曜が始まりってのが、自然ですよね。人それぞれだとは思いますが。。。
でもそうなると、日曜から始まっているカレンダーの表示はなぜそうなっているんでしょうねぇ。

お礼日時:2001/07/04 00:01

わたしはこないだまで月曜から始まるんだと思っていました。

しかし、親に「日曜が週の始まりだよ」とゆわれ馬鹿にされましたーーー!だから、日曜のような気がしますが!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様(お母様)はなぜ当たり前のようにそう思うのでしょう?カレンダーがそうなっているからでしょうかねぇ。
今度は、今日が火曜で来週の日曜日はいつ?ときいてみてください。

お礼日時:2001/07/04 00:00

 週はいつから始まるのかのHPです



参考URL:http://www.rinc.or.jp/~kurata/youbi.html#section8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では日曜からなのでしょうか月曜からなのでしょうか?
読みがたりないんでしょうかねえ

お礼日時:2001/07/03 23:58

同様の質問がありますので、参考URLへどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
人それぞれで、なかなかはっきりしていませんね。

お礼日時:2001/07/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマのギルティの始まりにラップ?の英語の曲が流れるんですが誰の曲かわ

ドラマのギルティの始まりにラップ?の英語の曲が流れるんですが誰の曲かわかりますか?

Aベストアンサー

ヒップホップ調のオープニング曲であれば、音楽担当の住友紀人さんの作曲らしいです。
私が使っている着メロサイトで提供されているんですが、そう書いてありました。
たぶん、サントラが出れば確認できると思います。

Q再来週の水曜日に二十歳になります! 一番は親に感謝なのですが、 「何か欲しいものがあればいいよ」 と

再来週の水曜日に二十歳になります!
一番は親に感謝なのですが、
「何か欲しいものがあればいいよ」
と言われています!
いざ言われると意外と欲しいものが 
ないです!そこで質問です!
誕生日に自分がプレゼンされたら 
嬉しいものはなんですか?

Aベストアンサー

お誕生日おめでとう☺


子供時代は
あれ買ってだったけど
20歳にもなると
さすがに、おねだりはね

親と食事に行って
お誕生日を祝い
産んで、育ててくれて
ありがとうと
感謝の言葉を伝えて
逆に、ご馳走する
とかは、どう?

Q日本の英語教育の始まり

タイトルどおりです。
異文化理解教育についてちょっとしたレポートを作成中(期限は明日、しかし白紙・・・)なのですが、英語教育の変遷を述べる必要があって、いつから始まったのかしらと調べています。手元の資料では1958年かなぁと読み取れるのですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

  日本英語教育史というサイトがあります。
明治元年(1868)からとなってます。

また津田塾大学創設された津田梅子を調べてもいろいろ参考になると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm

Q土曜日投函のはがき 到着は月曜日?

通常、翌日には到着する距離にある宛先へ郵便物を送る場合、下記条件ではどうなるのでしょうか。
教えて下さい。
(全て午前中に投函し、到着の時間帯は問わないものとします)

(1)2/10(木)はがきを投函→翌11(金)は祝日
(2)2/11(金)はがきを投函→祝日の投函
(3)2/12(土)はがきを投函
(4)2/13(日)はがきを投函
(4)3/19(土)はがきを投函→翌々日21(月)は祝日

また、同条件で、エクスパックを投函した場合もはがき同様でしょうか?

Aベストアンサー

通常郵便物でしたら、
集荷時間と、到着日が配達日かどうか、の関係になります。

(1)は、11日の到着日の相手地区が配達日かどうか。
(2)、(3)、(4)は当日集荷に間に合うか。
(4)は、当日集荷に間に合い、且つ21(月)の到着日の相手地区が配達日かどうか。

エクスパックは速達扱いですが、
集荷に間に合い、且つ相手先が速達配達地区であることが、翌日に到着する条件です。

Qこの英語・・・の意味

『全ての始まり』『人類の始まり』などの『~の始まり』は英語でなんて言うんですか?BEGINNINGでいいんですか?

Aベストアンサー

『人類の始まり』・・・『Human race's start』
『全ての始まり』・・・『All starts』

なので、startを使うみたいです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/english/

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)

Q英語ですべてのはじまりって?

英語で「すべての始まり」って分からないんです。
英語圏で生活の方。自信のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gen・e・sis
1 起源, 起こり, 発生, 生成, 創始; 発生の様式[由来].
・the ~ of the novel その小説の起源.
2 [G*] 【聖】 創世記 《旧約聖書の第 1 書

genesisが、一番良く使われるのではないでしょうか。
ご存知かもしれませんが神が世界を作るところから聖書は始まります。

Q明日の水曜日は第○水曜日ですか?

○の中を教えてください。

Aベストアンサー

「3」回目の水曜日ですからね。

迷う例題ですか?
先日の14日は第○日曜?と聞く方が答えが割れたかも?

Q英語で

英語で「私たちの始まり」とどのように表現するが良いのでしょうか?
Our beginningなのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

We've only just begun.

Q土・日の次に休みをとっている人が多い曜日は何曜日ですか?

日曜日→土曜日→○曜日→○曜日→○曜日→etc

普通 土・日が休みの人が一番多いですが
その次は何曜日が一番多いんですか?
また憶測でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#2です

休む人が多い=どこかへ出かける?

http://www.chunichi.co.jp/expo/count/index.html

万博入場者数では、土日の次は月曜日ですね

http://homepage3.nifty.com/disneymania/TDL/tdl_busy.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報