プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプラントを入れたくて歯科に行きましたが隣の歯が折れかかっていて抜歯しました。そのあと抜歯した骨が盛り上がらないのでインプラントは無理ですと言われました。結局、ブリッジにするしかないですねということでブリッジにしましたが、治療費は全額自費負担ですので6万円ですと言われています。本来、抜歯やブリッジは保険適用ですが、インプラント治療で受診したのがまずかったようです。せめて一部でも保険適用できるような救済策はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

歯科医師です。



日本の健康保険制度は保険診療と自費診療の混在を認めていません。
質問者様が初診でインプラント治療を希望でそれを前提にレントゲン他各種検査を行うところから
保険外の自費診療となっていると思います。

途中で方針が変わっても初診時から保険対象外であると最終の補綴物(この場合はブッリッジ)も
保険対象外になる決まりです。
違反して保険請求すると医療機関に保険医取り消しなどの重い罰則が課せられることもありえます。

もう一つの可能性としてはおかかりの歯科医院が最初から保険医療機関ではない可能性もあります。
その場合は最初からどんな治療でも全く保険診療にはなりません。

いずれにしよ混合診療(保険と自費が混じっている状態)は健康保険法で認められていないので
残念ながらブリッジをその医療機関で保険扱いにすることは出来ないと思われます。

そのまま治療を継続されるかあくまで保険診療をご希望なら
転院してレントゲン検査など最初からやり直すしかありません。

かかる時間や経済的負担を考えてお決めになることお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやす回答ありがとうございました。混合診療が認められないということですね。通院している病院は入院施設もあり医師も多く在籍しているので、かえって厳格に処理する必要があるのかもしれません。担当医の方も自費負担になることを失念しどんどん治療を進められたので、スミマセンと言いながら6万円の明細提示があった時は治療はほとんど終わっていました。治療明細を分けて健康保険の適用申請をすれば返金されないかと期待していましたが、無理ということが解りました。年間数十万の健康保険費用負担をしていますが、約4万円の痛い出費となりますが、諦めるしかないですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 11:42

ものすごい難問ですねぇ~(ーー;)


まずあなたが最初からインプラントを希望してその歯科医院に通院していたとすると 確かに歯科医師の言うように健康保険は使えません。どのような治療をしても保険を使う事ができなくなる・・・・・場合がある事は確かです。しかしながら、そんなに頭の硬い・杓子定規な歯科医師も 普通はいないと言えますねぇ~
同一初診であれば確かにそうなりますが、通常 2ヶ月間経てば再度初診扱いに成りますから まぁそこで保険診療・・・・・厳密には灰色ですが。
あるいは、他の歯科医院へいったん転院してもらい 抜歯やブリッジを・・・・・なんて事もあり得ます。
いずれにしても、厳格に健康保険のルールを適応するかどうか、あるいは歯科医師の裁量権の範疇として 融通を効かせるかどうか・・・・・意見の分かれる所だと思います。そりゃ歯科医院側も商売ですから 多少なり 患者さん側の立場を尊重せざるを得ないのが現実。そこら辺がなんとも歯がゆい説明にしかなりませんm(_ _)m

ただ・・・・・・

その歯科医院が健康保険適応では無い場合もあり得ます。インプラントの専門医であるとか・・・・・・であるならば、そりゃ最初から保険は使えませんから 当然の金額になるかと。
まぁ その場合は 患者さんの希望によって、当然 他の歯科医院へ紹介して通常の保険診療を依頼するのも筋でしょう。

もう一つ。とてもややこしい問題なのですが、その部分は 健康保険ではブリッジにならない場合があるんです。健康保険でのブリッジは 非常に細かく適応が設定されていて、インプラントにするようなケースでは 保険でのブリッジが作れない場合があるのです。
まあ 常識的に考えれば、ブリッジにできない・健康保険では適応外のブリッジになつてしまうから、インプラントを選択すると言うのが本筋なんです。
健康保険でその歯の無い部分を作る場合、取り外し式の大きな入れ歯になってしまう・・・・それを嫌ってのインプラントが圧倒的に多いのですよ~
つまり 元々 健康保険でのブリッジが作れなかったケースなのかも・・・・・・

まぁ、これは現実に診てみないと何もわからない事です。

インプラントは骨が足りない場合、それを盛り足して行う方法もあります。その歯科医院とどういう話をして どういう治療計画だったのかがわかりませんとなんとも言えませんが、転院するのはあなたの自由・・・・・もう一度 インプラントの可能性もあると考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。治療している病院は大きな歯科医院で医師も多くもちろん健康保険適用ですが、担当医の方が慈悲負担になることを
忘れてどんどん治療が進んだあと気付かれて説明を受けたときは手遅れでした。6万の明細提示がありましたので約4万は無駄金になってしましますがやむを得ないことが解りました。あきらめるしかありません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 11:31

その歯医者は「インプラント専門」なのだろうか? 抜歯はともかく、ブリッジは専門外なので保険が利かないと言っているのと同じであるが、そんな話は聞いた事がない。

どうして保険が利かないのか。そもそも治療の前に何故訊かなかったのか。医者同様、質問者にもおかしな点が多い。
    • good
    • 1

もし仮にインプラントととして治療に入ったからとしても、


そんなの病院のさじ加減なんだからヤブ医者に認定する。

騙されたね。
    • good
    • 0

それは詐欺まがいですね。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!