街中で見かけて「グッときた人」の思い出

吹奏楽部2年です。
私のパートは事情があり、三年生の先輩があまり来れなくて、二年2人、一年2人でやってます。
三年生の先輩がいない分,大変だねって言ってくれる先輩もいれば、少しでも気に障るようなことをしたら先輩がいないから調子のってると思われるのか悪く見られがちです。
前まではら挨拶いつもしてくれるよねなどと言ってくださって、正直好かれていた?と思います。
しかし昨日、部長さんが横を通った時に誰かがさようならと言ったので、てっきり部長さんに言っていると思い私もさようならと言ってしまいました。そしたらまだ帰らないよと言われて…優しくて面白い先輩なのですがさすがに嫌に思ったはずです。
それに加えて今日、合奏で上手くいかず、私たちのパートだけ外に出て練習させられました。
出される前に色々先生に言われていたんですが、私は式を見るとき、にらむように見てしまう癖があって…それで部長さんにその後会った時、〇〇ちゃん(私)先生に色々言われてる時怒ってたよね?って言われて、全然怒ってないですみたいな感じで言ったんですが、やっぱり悪く思われたと思います。先輩からすれば、自分が下手だから悪いのに先生に対して怒るなんて最悪な後輩だと思われてると思います。
その後、部長さんは早退で帰ったのですが、4人くらいの先輩が、私たちが下手だったからか私たちの方をちらちら見ながら話してました。
他の先輩も私たちが通るとすっごく見てきました。
ほんとに合奏に参加しにくいです。先輩に嫌われるなんて…
私は一ヶ月前くらいに、コンクールの曲をフルートで練習してたんですが急にピッコロをやることになりました。
ピッコロやるのは初めてで…だからほんとに下手なんです。でも先輩方は三年生がいないから練習サボって下手なんだと思ってるかもしれません。
きっとみんなもこんなんじゃ金賞とれないやって思ってると思います。
ほんとに辛いです。やっぱり嫌われてますか…?皆さんが先輩の立場だったらどう思いますか?

A 回答 (2件)

元吹奏楽部です。

高2です。高1の冬にやめました。先輩は大体後輩をいじめます。多分これは吹奏楽あるあるかもしれないのですが、神経質な感じで1年をやたら嫌います。(他の学校はわかりませんが、うちはそうでした)それで、地区でも金賞取れないのを1年のせいだと言われたこともあります。

部活が大体そんなもんだって言う人もいるかもしれないのですが、初心者にとって合奏は地獄ですよね泣
睨む癖?は注意しましょう。あとは、周りをよく見て行動することを頑張りましょう!他のパートに相談相手とかいるといいですよ。あとは、とにかく3年生が引退するまでは、気を引き締めていないと駄目なのかな...。

頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
どこの学校でもこんな感じなんですね!なんだか安心しました!
睨む癖というか…私も演奏会で父が撮ったビデオを見て知ったんですが、先生によく目線あげてと言われるので、顔を上げると楽譜が見えないため顔は真っ直ぐで目だけ式見るとめっちゃ睨んでる感じになっちゃってて…気をつけます!

フルートですよね!?あれって目線上げんのと楽譜見るので大変ですね!!!付け加えてすみません。

あれは、もう素人には無理な技すぎます笑
私はトランペットで友達がフルートで背が低いせいか、人数が多くて部屋が狭いせいか、指揮者と楽譜と指の動きを交互に見るのが大変だって聞きました。多分これは慣れ!ですね。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
がんばります!!