電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間ほど前にダイソーでセダムを買い
その日に植え替えをして水をたっぷりやって、室内の明るい場所に置いておきましたが
昨日 葉が落ちてることに気づきました。

落ちた葉は しわしわで黄色くなってしまっていました。

そこでネットでいろいろ調べてみたところ
どうやら多肉植物専用の土がいいみたいなことが書いてありました。

私は同じくダイソーで買った観葉植物用の土で植え替えをしてしまったのですが、
この場合 多肉植物用の土で植え替えをし直したほうがいいのでしょうか。
まだ土は乾ききっておらず、セダムが弱っている状態だと思います。

参考までに写真をアップします。(今も落ちかけてる葉があります。落ちた葉は捨てました。)
どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

「セダムの葉がぽろぽろ落ちてきました。」の質問画像

A 回答 (2件)

水のやり過ぎで葉が落ちます。

水をあげなくても良いので、百均などでも扱える訳です。
葉に水分を蓄えますので、水は土が乾くまであげなくても大丈夫です。
土は専用でなくても、腐葉土に鹿沼土とか赤玉などを入れて水はけを良くしておくだけでも育ちますよ。
    • 0

セダム。

基本的には、屋外でよく日に当てて育てる物で、今の時期の屋内栽培に無理があるのです。
要するに「日光不足」が主な原因だが、もともとセダムは葉が落ちやすいんだがね。
で、落ちた葉は捨てないように。
黄色くなったものは無理だが、そうでないものは芽を出すので。
土も、よほどひどいものでなければ何でも大丈夫。
    • 0