プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の娘が居ますが、
娘は何でも母親の私に、学校の事、友達の事、部活の事、彼氏の事。
等々…色々何でも素直に話してくれます。
嬉しいんですが、時々、娘の発言に
なんて答えていいのかわかりません。
例えば、「学校でキスした!」
「今度、家に遊びに来いよって言われた」「体目当てなのかな?」等々…
親とすれば、体目当ての人なら付き合うの止めなさい!など言ったり、時には、怒ったりしますが。
素直に話してくれる娘は可愛いと正直
思います。娘の発言になんて答えてやればいいのかわかりません。
年頃だから、セックスに興味がある気持ちわかるし、だからといって、後でとんでもない事になった時は遅いし。
けど…何て言っていいのかわからない。

A 回答 (4件)

私は不妊で実子はいないので(継娘はいます)、あくまでも個人的な印象ですが、娘さんのように(母親に対してだけかもしれませんが)天真爛漫になった原因もあるだろうし、天真爛漫だから人を傷つける可能性もあるだろうな、と思います。

また、下記も気になります。
①母親だから何でも話すのか
②信頼している友人にも同じように話すのか
③「キスくらいなら」と誰に聞こえても構わないという感覚で話しているのか

①の場合、信頼できるのが母親しかいないとも取れるので、対人関係に難ありかも。
②は一般的には誰でも通る道で、実は信頼できない友人だと分かるかもしれないけれども、私が思うに、そういう裏切りに合うのも人生勉強の一つ。
③だと、娘さんの友達も似たようなタイプと言うか、今時の高校生ならそういうものなのかもしれない…羞恥心のレベルが親世代とはかなり違う…ただ、学校のレベルの問題もあるかもしれません。

①と③は問題アリだと思います。
非常に簡単に言えば、
①は、友達の代わりに親がいるような感じ。
③は、世間ではバカだと思われる。
結局、何の苦労もせずにここまで来られた娘さん=親が親と子の境界線を子供に教えなかったんだろうな、と思います。
言葉で教えるものではないんでしょうけどね。

ちなみに、私は継子に対しては、「避妊はちゃんとしてるよね?」「ゴムはどっちが買ってんの?」などと、ダイレクトに聞きましたよ。
娘はそれらに対して、「そういうこと言わないでよー。私だって馬鹿じゃないよ!」と返答しました。
娘がムカついてもお構いなしでしたよ。(中学生で性体験、そこからイジメ・不登校→実母からネグレクトでうちで引き取りましたので、セックスありき で話しましたし、こちらへ来てからの彼氏とはそういう関係になっていなくても、過去は覆らないので、娘が私からそう思われて当然だということも知らしめたかったからです)
高校生の頃から、一人で暮らすための費用や、国保と社保の違いを教え込み、援助する限度額と援助の期限も約束しました。
その約束が裏目に出て、キャバクラに足を突っ込んだこともありますが、夫が「許せないものは許さない」と断固として反対したので、足を洗ってからは、「おにぎりしか食べてない」と言いながらも、お日様の当たる仕事を続けています。(こちらに帰ってくるたびに甘やかしちゃいますけどね)

私の好きな西原理恵子さんの「毎日かあさん」の中のセリフですが。
娘さんが私立の小学校に行きたいと言った時、西原さんはこう思ったそうです。
「上等な私立に行かせたって、世間は上等な私立じゃねーし」
    • 0

私も娘がいます羨ましいです

なんでも話すということは
何かアドバイスが欲しいのでは
    • 0

正直過ぎて心配(*_*)

普通は言わないから、珍しいケースですね。

学校でキスした!なんて親に言わないでしょ~^_^;

素直だから妊娠しちゃいそうで心配です。言われるままついていきそう。

親に話すってことは、あなたを信頼してる証ですからね。
あなたが、冷静に今妊娠したらどんな人生になるか、きちんと説明しておけばいいですね。怒るとかじゃなく、冷静に。
高校生で妊娠したら、人生の一番楽しい時期を逃した、遊びたかった‼と離婚しちゃう場合があるだろうから。

変な話、避妊だけは絶対だと、しつこく言うしかないですよ。
    • 0

母上の思う通りにぷん

• 0