プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの卵を孵化させたいと思っています。

メダカの卵だけをタッパーに入れて水道水で管理しています。

質問なのですが、昨日から今日にかけて産まれた卵が茶色っぽくなってます。
その卵はもう死んでしまっているんでしょうか?

初心者でして、わからないことだらけなので、たくさん調べてるのですが、確かな情報が得られず心配です。。。

分かりにくいかと思いますが、参考までに画像も載せておきます。。

「メダカの卵についての質問です!」の質問画像

A 回答 (4件)

メダカ、アカヒレ等を繫殖させていますので回答をします。



 卵の色が白くなければ問題はありませんし、孵化はします。飴の様な色は有精卵で死んだ卵は白ですから大丈夫です。

 どれだか孵化させたいかで異なりますが、100匹以上孵化をさせる場合は親を隔離し、卵だけで育てます。親には迷惑ですが、確実性はあります。
    • good
    • 0

勘違いされている方が多いのですが、水道水は魚には害があるということです。


卵には殺菌作用があるので有効です。
プロの飼育者は水道水で卵を孵化させています。
私も研究して安全性を確認しております。
積算温度で「240℃」前後。240度(積算温度)÷(1日の平均)水温(度)=日数。
水温とふ化の日数は
・24度・・・10~11日間
・28度・・・8~9日間
・30度・・・8~9日間
ですので、孵化するタイミングで水道水から飼育水に変えましょう。
温度管理は大事で水道水は毎日1/2又は1/3換えます。
水道水には塩素が入っており1~2日間バケツで外に出しておくと塩素分が飛んで
飼育水に使えます。
稚魚からは飼育水が必要です。孵化の時は飼育水にしておいてください。
肝心の卵は拡大してみないとわかりませんがまだ大丈夫と思います。
    • good
    • 1

水道水を淡水魚の水槽には使用してはいけません。



使用する際にはカルキ抜きが必要です。
    • good
    • 0

まず・・水道水では孵化しても死にます・・



水道水を使うのなら バケツなどで1日以上経過した水を使用する事・・

茶色が どの様に なってるのかが写真では判別出来ないので 其処は割愛・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!