プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊取り線香って、蚊以外の虫にも効きますか?

A 回答 (4件)

蚊に限定のようです。

蚊にあれだけ効果があるのに、人間には無害という稀有なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね…ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:18

ブヨとか、小バエとかに効きますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 21:19

効きますよ。


ただし、体重が蚊と同等かそれより軽い虫。

野菜に付く青虫にも、小さいなら効きます。
昔、トンネル栽培する時に、片方の小口に蚊取り線香を点して、もう片方に煙突を付けると、煙が流れて、トンネル内に充満して、虫が付きません。
蚊取り線香の煙は殺虫効果が無くて煙が出ている所のチョット前に殺虫成分が出て、そんなに浮遊しないと聞いたことが有るので、せいぜい3メートルくらいかなと思って、短いトンネル栽培に使っていました。
これで無農薬栽培です。(昔は)
「虫が付かない」と「虫が来ない」は別かもしれませんが、効果は有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 14:30

蚊取り線香にはピレスロイドという殺虫成分が含まれ、これは蚊だけでなくあらゆる昆虫の神経系に重大な影響を与える物質です。


ただし、物質量が同じ場合の効果は体重比なので、体重のある昆虫ほど効きにくくなります。

我が家で使っている蚊取り線香の箱には、「カブトムシや鈴虫を飼っている部屋では使わないように」というような注意書きがあります。
蚊よりずっと重いカブトムシに対しては、あまり強くは効きませんが、飼っている虫は逃げ出すことができずにずっと吸い続けるから、悪影響があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすいお答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!