dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過保護だと思う親の特徴教えてください

A 回答 (8件)

自分を守れるのは自分だけ、


親は子供より先に死ぬ。
これを教えない親は全て過保護です。
    • good
    • 1

無意味に、方法も意味も理解せずに、子供を一流大学に入れようとする。

    • good
    • 0

多くの親を見てきました


過保護だけが悪いのではありません
放任主義も 厳格なしつけも 知識の強要も 
悪いのです 
悪い親の特徴・・・ 子供を信頼しない  
             その後  子供が親を信頼しない



http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm
    • good
    • 1

過保護というのは


子供を守るから、守りすぎるから過保護なのではなく
色々な事柄、仕事や恋愛でも
親自身が経験したことのないことを
子供が行動しようとすると
それを経験したことがないので
それが理解できない、または指導できないので
子供を自分の理解できる範囲内に置こうとします

それを世間では、間違った表現で「過保護」と言っています
これは保護ではなく「束縛」ですね

親の特徴というのはむずかしいのですが
「自分の経験、または自分の知識の範囲内でしか行動させてくれない親」
ということでしょうか
    • good
    • 1

私も親としては下の子供にだけ過保護でした


特徴とありますが子供がおとなしいのにハッキリという
なんでもやることに手をかす
ようするになんでもやってやるということです
でもそれも小学生までです
その後は人の目があるので嫌がるので親もかわらないとダメです
    • good
    • 0

今時の小中学校の授業参観か保護者会に出てみれば分かるよ、呆れるぞ。

    • good
    • 0

いずれ自分が先に死ぬので、そうなってもいいように、


独りで生きれるように教えるのが親の役目だという
根本的なことが理解できてない。
    • good
    • 0

やたらとついてまわる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!