dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護系の仕事に向いてる人と向いてない人の特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

介護福祉士です。

向き不向きは確かにありますが、特徴というのは難しいかと思います。
また、介護系の仕事といっても、介護施設なのか、認知症の方の生活するグループホームなのか、訪問介護なのかで、向き不向きは違います。感情コントロールの出来ない人にはいづれも向いてないかのように思われますが、案外訪問介護で1対1だと向いていたりする場合もあります。
また、グループホームや施設なら、認知症の理解がないと勤まらないかと思います。
適材適所を見極めるのは難しいですが、いわゆるキレる若者で、やんちゃでよく警察のお世話になっていた子が、特別養護老人ホームに職員として働きだしたら、施設で1番の人気者になり、入居者様に可愛がられて、キレる事がなくなったなんてケースも見ていますので、何があるかわかりませんよ。
回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0

向かない人➡︎短気、手が早い、なにごとも雑で荒っぽい、人の話しが聞けない、臨機応変に動けない、定時で帰りたがる人。

• 0

すぐ感情的になる人には向かないかも。

• 0