ぼくは学園祭実行委員をやっていて今、とても悩んでいます。それは校庭に何か大きなオブジェをつくり、それをメインにしたいのですがなかなかまとまりません。デザインは我が校のマスコットにしようと思うのですが、造り方が決まりません。どなたか大きなオブジェの造りかたえおご存知のかた教えてください。
 また、ねぶたの造りかたをご存知のかたもメールをください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方とすこしかぶってしまうのですが、


わたしのところは先輩は骨組みを針金で作っていました。
また、針金オンリーのオブジェもありました。
最近はカラーのビニールで巻いてある針金も出ていて、それだけでも十分オブジェっぽいと思います^^
    • good
    • 0

こんばんわ^^



本格的なものかどうかは解りませんが・・・以前学校祭で作ったときの手順です。

1.竹ひごをいっぱい用意する。(幅5mmくらいの物)

2.それで形を成形します。(曲線はガスバーナー等で暖めると容易に曲げることが出来ます。火気注意^^)

3.竹の上に糊を付けていき,その上に模造紙を張っていきます。

4.あとは絵の具などで色を付けて完成!!

と大ざっぱに書いてしまいましたがわかって頂けたでしょうか?

後・・・提案なんですが・・・。
空き缶を使ってみてはいかがでしょうか?
昨今はリサイクルの運動もかなり出てきているようです。
空き缶であれば色々な色の物がありますので結構いい物が出来上がると思いますよ^^
集めるのがちょっと大変ですが・・・^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

竹ひご」に関するQ&A: 竹の曲げかた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内で行うお祭り会場の室内装飾・雰囲気

今度病院で行う催し物として、お祭り(歌とか演芸的なものとか)的な
催し物を室内で開催するのですが、その室内装飾にあたり、夏の夜のイメージをコンセプトとした雰囲気のある会場作りを行いたいと思っています。室内照明をすこし落とした会場の場合、どんなイメージがいいと思いますか?
色々なアイデアを教えてもらえたらなぁと思い質問してみました。
あくまで内輪的なイベントなので、ダンボールなどで装飾を製作したり、日常にあるものを工夫して利用するなどしてなるべくお金をかけないような装飾を施せたらと思っています。
こんな感じがいいんじゃないかとか、
色んなアイデア教えてください!!

Aベストアンサー

私なら…予算等と、病院という場所柄「そんなことが可能かどうか」は抜きにしてですが(^^ゞ

夜祭りの雰囲気作りは、他にも要素はありますが、まずはライティングと考えます。
本来は日が落ちたら真っ暗な境内?なのに、夜店が並んでいる所だけ電球色の灯りで満ちているというノリ。

なので、店の背後は可能なら暗幕、暗幕までは無理なら、これも無理かもですが黒く塗った段ボールで壁を作る等して、とにかく店の背景を真っ黒(真っ暗)にする。
で、店と店前(通路部分)だけ、電球色の灯りで十分に照らす。

やるのは日中でしょうが、暗幕又は暗段ボールボードで催し物会場内には外の光は入らない様に。
電球色照明が十分なら、本来の天井照明は完全に落としてもよいくらいです。
店舗の照明も、店の台のサイズにもよりますが、1店舗当たり40~60W電球で3~4個分あれば十分です。今は電球色の蛍光灯もありますからね。

昔、そんなに広くない体育館というか講堂というか…で似たようなことを何年か続けてやった時は、試行錯誤の結果ですが「真っ暗+電球のみ」の演出が一番「雰囲気が出ていた」と言われた事がありますので、その経験からです。

私なら…予算等と、病院という場所柄「そんなことが可能かどうか」は抜きにしてですが(^^ゞ

夜祭りの雰囲気作りは、他にも要素はありますが、まずはライティングと考えます。
本来は日が落ちたら真っ暗な境内?なのに、夜店が並んでいる所だけ電球色の灯りで満ちているというノリ。

なので、店の背後は可能なら暗幕、暗幕までは無理なら、これも無理かもですが黒く塗った段ボールで壁を作る等して、とにかく店の背景を真っ黒(真っ暗)にする。
で、店と店前(通路部分)だけ、電球色の灯りで十分に照らす...続きを読む

Qトーフルの点数のみかた…

トーフルをうけましたが、
最後に点数がでてきて、
その点数のみかたが
分かりませんでして…
80ー150とかいてあったの
だけは覚えてます…
どういういみでしょうか?
教えて下さい…

Aベストアンサー

こんにちは。
ずばり、あなたの受けた総合点のレンジが出たのです。
つまり、最低80点~最高150点です。
点数自体は、各セクション30点満点で、計算式(各セクションの合計点÷3)×10(四捨五入)で求められるのですが、文法の点数だけは、最後のライティング(0~6.0点)の点数が含まれ算出されます。

要するに、ライティングの点数が現時点で分からないので、ライティング0点ならば、総合点80点。逆に満点ならば、総合点150点になるという意味です。

Q(速い曲の場合)ピアノの装飾音符を弾けなくなる

初見でゆっくり練習する⇒装飾音符弾ける

早く弾いてノってくる。(装飾音符弾ける)

弾けるようになると練習数が少なくなる。

なぜか装飾音符が弾けなくなる


みたいな感じで装飾音符が弾けないんです・・・いつも。
練習を減らさないことが大事なのだとは思うのですが、
なんというか、その曲を全部通す中で弾く装飾音符は弾けませんが、1つの装飾音符だけを弾くことはなぜかできるんです。
装飾音符を弾くまでの手の持っていき方なのでしょうか?

どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく質問者様の指の力と鍵盤の並びがマッチしないことが
考えられます。

お勧めは強めのスタッカートをつけて、ゆっくりさらうことです。

装飾音符を弾く際は軽く力を抜いて弾きますが、
その逆の奏法をこなすことで指に力がつき、本来の奏法に戻した際に
驚くほど指がなめらかに回るようになるものです。

但し、練習時間は根気よくゆっくりかけてくださいね。

音大ピアノ科卒業生です。

Qイギリスでサッカーの強い高校ご存知ですか?

 仕事の取引先の方に頼まれて、イギリスのサッカーが強い高校を探しています。息子さんが留学したいそうなのです。
 自力で一生懸命探しましたが、なかなか検索に引っかからず、苦戦しております。ご存知の方がいっらしゃいましたらどうかお助け下さい。
 イギリスでサッカーが盛んで、安全な地域にある高校をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

Englandに住んでいます。
この国は日本とはまったく違う教育システムで高校にあたる教育機関はないです。(勉強もしてスポーツもする) 16歳で義務教育を終え、そのあと働くか、専門職種のCOLLEGEにいくか、それとも大学にいくための2年間の学校に行くかです。
こっちでサッカーをやるのはみんなチームに所属しているんだと思います。
実は知り合いにサッカー留学をしたんだか、しようとしてこっちに来た人がいます。もし聞けたら聞いてみます。

Qおススメの装飾屋さんは

お店の出入口に季節の装飾をしています。
秋の装飾に替えようと思いますが、おすすめの装飾屋さんや飾りつけがあればぜひお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足を拝見いたしましたところ、ピンポイントで「この店が良いよ」というのはちょっと難しいです。
(と書くと「おいおい」と怒られそうですが・・・)

出入り口付近とのことですが「よくパチンコ屋さんの外に並べてある造花の二段花では無くて」ということですよね?
そうなると、これはもう主観性の問題が出てきますので「この店がいいよ」とは言えないです。
時間が許されるのであれば、浅草橋駅から蔵前駅までの江戸通りか、合羽橋道具街を練り歩くのが一番の近道かと思われます。
(もちろん両方でも)
どうしてもネットショップではなく、実物を見た方が全体のイメージがわくと思います。
と同時に、店舗によっては装飾をしてあったり、通りすがりの別の店の装飾に良いアイデアがあるかもしれません。

江戸通りにしても合羽橋にしても「この店がずばぬけて良い」というのが中々ありません。
「この方向性のものは得意」という店はありますが。
というのも「装飾品」という一括くくりでは言い表し難く「吊り下げるものが豊富」とか分野が細かくなってしまいます。
小奇麗な店が今一だったり逆にちょっと古めかしい店で特価でよい品物があったりもします。

何とかお時間を作られて平日に行ってみるのが一番だと思います。
長い割りにあんまり参考にならない話ですみませんです。

No.1です。
補足を拝見いたしましたところ、ピンポイントで「この店が良いよ」というのはちょっと難しいです。
(と書くと「おいおい」と怒られそうですが・・・)

出入り口付近とのことですが「よくパチンコ屋さんの外に並べてある造花の二段花では無くて」ということですよね?
そうなると、これはもう主観性の問題が出てきますので「この店がいいよ」とは言えないです。
時間が許されるのであれば、浅草橋駅から蔵前駅までの江戸通りか、合羽橋道具街を練り歩くのが一番の近道かと思われます。
(もち...続きを読む

Q上海から安徽省の蕪湖市までの行きかた

蕪湖市までいきたいのですが、直通の汽車はありますか?またその時刻表はありませんか?http://www.china.co.jp/

このサイトまでみつけたのですが、上海発で、どこまで行きのに乗ればいいのかわかりません。
ご存知の方、教えてもらえませんか

Aベストアンサー

 こんばんは。

調べてみました。

上海-黄山 と、
上海-銅陵 と、
上海-鷹潭 行きが
蕪湖に行けるみたいですね。
http://www.cngoto.com/tr/category90.asp
(中国語サイト 2005年4月改修版)

下のサイトからなら、
直接駅名を入れれば出ますよ。

参考URL:http://www.cngoto.com/tr/chaxun1.htm

Q障害者施設の福祉園祭(秋祭り)の装飾について

知的障害者の入所施設で働いています。
10月に福祉園祭というのがあるのですが、その園祭の園内装飾を担当します。園の玄関、中庭、建物と建物の間の外の廊下の周辺などに装飾をするのですが、園祭のサブタイトル「未来」に沿った装飾をしたいと思っています。しかし、イメージがなかなかでてきません。
 そこで「未来」というサブタイトルからどんな装飾をイメージしますか??
 アバウトな質問で申し訳ありませんが、どんな装飾をイメージされるかをお伺いしたいと思いますのでお願いします。

Aベストアンサー

福祉園祭というものがどんな趣旨なのかによっても変わってくるかなって気がするんですが。
ワーク(授産施設)系ならバザーメインで、店としての装飾の方が力を入れた方がいいかもしれないし、
居住者が楽しむためのお祭りなら、それこそ住人さんたちが好きなもの、たとえばスターウォーズのキャラで顔を職員さんにした看板みたいのを作ったりとか、
まぁ一口に「未来系」といっても素人にはちょっと難しいテーマですね☆
ちなみに装飾に当てられる金額はどのくらいですか?
特上寿司一人前くらい?
具体的な回答では全然ないですが、幼稚園のイベントギャラリーなんかも意外と参考になるかなーって気がします(自信はナシ)
私も昔障害者養護施設で勤めてましたが、こーゆーイベント系は大変ですよね。

Q"degree certificates"って何だかご存知ですか?

アメリカの大学に留学希望である大学に出願するのですが(undergraduateです)、期限までに提出する資料に"degree certificates"とありました。私の大学の留学オフィスの方にも相談したのですが分からないといわれてしまいました。とりあえず2・3・日前に出願予定の大学にメールで問い合わせをしたのですが返信がまだ来ないんです。締め切りも差し迫っているのでなるべく早く書類をそろえて郵送したいのですが…。
どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大学のUndergraduateということで、その「degree certificates」は「出身高校の」卒業証明書だと思いますよ。大学側は2年生に卒業見込み証明書を出してくれません。友達がアメリカの学部に留学した時に、高校の成績と卒業証書を要求されてました。

もちろん「certificates」と複数になっていることからわかるように、高校を出てから、専門学校や大学を卒業した場合、その証明書も必要です。milhilさんの場合は必要ありませんね。

高校の場合、学校側が英語で証明書を発行してくれないことがあるので、そうするとちょっと時間がかかるかもしれませんね。期限が迫っているとのことなので:

(1)とにかく留学先に連絡をして「degree certificates」が高校の証明書であるのか聞く。急ぎの場合、出来れば電話がいいんだけど、難しければE-mailですね。degree certificateには高校の成績証明書(transcript)は含まないと思いますが、念のため成績証明書も必要かどうか聞く。英文の証明書が手に入らなかった場合は自分で英訳していいかどうか聞く。

(2)多分高校の証明書だと思うので、そうであれば高校に問い合わせて出来れば英文で、出来なければ和文で取り寄せる。

(3)留学先に事情を説明しながら、なんとか締め切りに間に合うように送る。例えば和文で取り寄せて、自分で英訳したものをとにかく期限内にFAXで送って、後ほど正式なものを郵送するとか。

これでなんとかなればいいですね。

アメリカの大学は結構融通が利く場合がありますので、例えば、「高校の卒業証明書を提出する代わりに大学の在学証明書を提出することで何とかならないか?」というような要求も、交渉すればOKが出るかもしれませんよ。一般的に高校で英文証明書を取るより大学で取る方がラクですから。

もしくは現在の大学の留学オフィスの方に協力してもらって、「milhilは日本の正規高校を卒業しました」と一筆書いてもらって留学オフィスのハンコを押してもらうだけでOKになる場合も考えられます(留学先の大学に事前交渉する必要があります)。

留学経験者なら、アメリカの大学が融通が利くことを知っているので、締め切りが迫っているような状況ではまず交渉してみるでしょうが、留学前につたない英語で交渉するのは勇気が要りますし、交渉しても無駄に終わる可能性もありますね。交渉が無理なら留学先の要求している通りの書類を、要求時期までに提出するしかないですね。

ちなみに、今の大学の「成績証明書」(学位取得証明書ではない)は、アメリカの大学を卒業する目的で行く場合は、単位の移行のために後ほど必要になってきます。今のうちに英文で数通、取り寄せておくといいですよ。1年間の短期留学や交換留学では必要ないかもしれません。

アメリカの大学のUndergraduateということで、その「degree certificates」は「出身高校の」卒業証明書だと思いますよ。大学側は2年生に卒業見込み証明書を出してくれません。友達がアメリカの学部に留学した時に、高校の成績と卒業証書を要求されてました。

もちろん「certificates」と複数になっていることからわかるように、高校を出てから、専門学校や大学を卒業した場合、その証明書も必要です。milhilさんの場合は必要ありませんね。

高校の場合、学校側が英語で証明書を発行してくれないことがあるの...続きを読む

Qレストランでの会場装飾

8月に教会で挙式後、レストランでウェディングパーティー(立食)をするのですが、
会場装飾(花)をどうするか悩んでいます。

そのレストランでは、一切装飾についてはやってなくて、装飾する場合は、
花屋さんを紹介します、といった感じです。

シンプルで、落ち着いた雰囲気が気に入った一軒家風レストランなので、
入り口、受付、テラス程度に花を飾り、テーブルの上には数輪の花を飾る程度でいいかな、
と考えていたのですが、いろいろ雑誌等見てると、それではさみしいかな、
という気もしてきました。

こういったレストランで、装飾花を頼まず、自分で装飾された方いらっしゃいますか?
装飾は頼んだほうが無難なのでしょうか。

Aベストアンサー

生花だと、当日の朝、セッティングしないとだめですよね・・・。これはかなり難しいと思います。
自分で想像しているより、当日は慌しいものです・・・(経験者)。
メインの会場装飾は、生花を使いたいのであったら特に、花屋さんに一式お願いした方がいいですよ。

また、各テーブルにもお花はあった方がいいと思います。
当日は見ている余裕がないかもしれないけど、写真に写ったときにだいぶ違うと思いますよ。

もし料金的におさえたいというのであれば、部分的に自分で手作りするというのもいいのではないでしょうか。
私は、ウェルカムボード、受け付けの飾り、お色直しのブーケなどは自分で作りました。どれも造花を使ったので、比較的簡単で、式の後とっておけるので記念にもなりますよ~。

Q高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の場合は正規留学させて本当に良かったと思っています。日本の高校・大学とは比べ物にならないくらい勉強させられますし、自立します。考え方がグローバルになり、自分の意見をはっきり言うようになります。その成長ぶりは目を見張るばかりです。

大学から留学するのも同じように成長するとは思いますが、高校から留学していると、本当の意味での文化・生活を体験できます。高校生は子供とみなされますから、まだ甘えが許され、現地の大人たちが面倒を見てくれますし(アメリカでは高校卒業までは親や周囲の大人の権限が絶対的なので)、家庭にも招いてくれます。大学から留学した場合はもう大人とみなされますから、すべて自己責任で行動しなければならず、なかなか現地の大人との接触がないように思います(同世代との交流はありますが)。純粋に「勉強のため」の留学になりますね。

もし親御さんの協力と理解が得られるようであれば、高校から留学してみてもいいのではないでしょうか?ただし、正規留学は決して「楽しい」だけものではないようですよ。相当の覚悟が必要です。

子供が高校・大学と両方正規留学しましたので、親の立場から。

まず数年間にわたる留学は、ものすごく費用がかかります(1年間300~350万円)。ので、高校あるいは大学、もしくは両方とも正規に留学するのであれば、本人の意思だけでなく親御さんの理解と協力が絶対に必要です(長期的に資金のやりくりができることが絶対条件、また親も学校と一緒になって子供の動向を見続けなければならない、など)。高校で正規留学すると、おそらく大学もあちらで、と考えるようになると思います。

しかし、我が家の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報