ぼくは学園祭実行委員をやっていて今、とても悩んでいます。それは校庭に何か大きなオブジェをつくり、それをメインにしたいのですがなかなかまとまりません。デザインは我が校のマスコットにしようと思うのですが、造り方が決まりません。どなたか大きなオブジェの造りかたえおご存知のかた教えてください。
 また、ねぶたの造りかたをご存知のかたもメールをください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の方とすこしかぶってしまうのですが、

わたしのところは先輩は骨組みを針金で作っていました。
また、針金オンリーのオブジェもありました。
最近はカラーのビニールで巻いてある針金も出ていて、それだけでも十分オブジェっぽいと思います^^
    • 0

こんばんわ^^

本格的なものかどうかは解りませんが・・・以前学校祭で作ったときの手順です。

1.竹ひごをいっぱい用意する。(幅5mmくらいの物)

2.それで形を成形します。(曲線はガスバーナー等で暖めると容易に曲げることが出来ます。火気注意^^)

3.竹の上に糊を付けていき,その上に模造紙を張っていきます。

4.あとは絵の具などで色を付けて完成!!

と大ざっぱに書いてしまいましたがわかって頂けたでしょうか?

後・・・提案なんですが・・・。
空き缶を使ってみてはいかがでしょうか?
昨今はリサイクルの運動もかなり出てきているようです。
空き缶であれば色々な色の物がありますので結構いい物が出来上がると思いますよ^^
集めるのがちょっと大変ですが・・・^^;
    • 0