電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この新幹線のチケットで、ひかりものぞみも乗れるんですか?
後、東京都内も乗れるって書いてありましたが、地下鉄は乗れませんよね?

「この新幹線のチケットで、ひかりものぞみも」の質問画像

A 回答 (5件)

>指定で買いました


その回数券は JR以外の金券ショップや個人売買でも買えますが、
指定席車に乗るには、列車名(発車時間で異なる)と座席番号が書かれた、
「指定席券」をJR駅の「みどりの窓口」か「券売機」で予め発券します。
窓口で回数券を見せ「指定席、お願いします。」とだけ言う方が早く、
何月何日+何時の列車にするか質問されるので、その場で希望を言うか
JR東海、乗換検索サイト、スマホアプリで事前に調べておいて下さい。
(スマホが有れば「音声検索」でも可。※下記添付動画参照)

JR駅での指定席券の発券は無料で、切符に[\***]と表記されます。
指定席券の発売は乗車日の1ヶ月前からなので可能ならお早めに。
(新幹線の停車駅ではない「岐阜駅」でも発券は出来ます)
尚、車窓から「富士山」が見たい場合「E席(窓側)」を希望出来ますが、
岐阜羽島は始発駅ではないので、東京発の列車より難しくなります。
(帰りの列車の指定席も事前に岐阜、岐阜羽島の両駅で発券可)
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
指定席券を希望しないか、発券する時間が無かった場合には、
そのまま自由席に乗れますが、岐阜羽島からでは「ひかり」は
1時間に 1 or 2本しかないので注意が必要です。(後述)

>「ひかり」も「のぞみ」も乗れるんですか?
(新幹線の駅ではない)「岐阜駅」はともかく、
(新幹線駅の)「岐阜羽島駅」に「のぞみ」は停車しないので、
「のぞみ」に乗る場合は「名古屋駅」で乗換になります。
-----------------------------------------------------
《JR東海のサイトより》
● 岐阜から(まで)ご乗車の場合、岐阜~名古屋間は東海道本線の快速・普通列車の普通車自由席、名古屋~東京間は新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の普通車指定席にご乗車になれます。
● 岐阜羽島から(まで)ご乗車の場合、岐阜羽島~東京間は新幹線「のぞみ(名古屋~東京間)」「ひかり」「こだま」号の普通車指定席にご乗車になれます。
-----------------------------------------------------
基本的には「のぞみ」の方が停車駅が少なく早いのですが、
岐阜羽島に停車する「ひかり」の一部も停車駅が少ないので、
名古屋で「のぞみ」に乗り換えの必要が有るかは時間によります。
(※名古屋駅では改札外には出られず、出るとその切符は無効に)
また、東京から帰りの新幹線で名古屋駅を寝過ごしてしまうと、
「のぞみ」は「京都」まで停車しないので注意して下さい。
(岐阜羽島に停車しない「ひかり」も有るので、こちらも要注意)

>東京都内も乗れる…、地下鉄は乗れませんよね?
東京の地下鉄は『都営』か『(東京)メトロ』の2社いずれかで、
どちらも「JR」では有りませんので、その切符では乗れません。

「都区内」表記は、新幹線を「品川駅」か「東京駅:終点」で下り、
同駅からJRの在来線に乗り換え「東京23区」内のJR駅まで行く場合、
途中駅で改札を出ない限りは、この切符だけで行けると言う意味で、
切符は下記路線図内の駅いずれかで改札を出る時に回収されます。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/_img …
(乗車券だけで乗れる「普通」「快速」列車の※普通席に限る)
(※普通列車グリーン車などには乗るには別の切符も必要)
(上記駅外まで引き続き乗車の場合、下車駅で精算=不足額の支払い)

地下鉄の利用回数が多いなら同社サイトで割引券を探して下さい。
(地下鉄2社共通、地下鉄2社+JRにも使える割引券も有り)
数回程なら「岐阜駅」でICカード乗車券の「TOICA:トイカ」か、
名鉄(名鉄岐阜、新羽島など)で「manaca:マナカ」を購入すれば、
東京では JR、地下鉄含む私鉄各社、路線バスなどにも使え便利です。
(毎回紙のきっぷを購入しなくて済む反面、大きな割引は無い)
東京で「Suica:スイカ」や「PASMO:パスモ」を買っても同じです。

ICカードの購入・利用方法などは、各カードのサイトをお読み下さい。
簡単に言えば、改札にタッチするだけの「プリペイドカード」で、
交通機関以外にも「コンビニ」や飲食店などの支払いに使えます。
(携帯・スマホ、クレジットカード連携タイプも有ります)
Suicaは「JR東日本」、PASMOは首都圏のJRを除く鉄道・バス会社が
発行している物で、他のカードエリアでも同じ様に使えますが、
「岐阜バス」発行の「ayuca:アユカ」との相互利用は除きます。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

自由席なら、そのまま乗れますよ、ひかりもこだまも



地下鉄は、JRは営業していませんので乗れません
最寄りのJR駅まで、この切符で行って、地下鉄に乗り換えるか、歩きましょう
    • good
    • 0

新幹線の切符は、乗車券と特急券の両方が必要です(一枚合体もあります)。


ひかりとのぞみは同じ特急なので、両者に共通です。
なお、指定席券は車両そのものが指定されますが、他の列車では自由席が利用できます。
切符の一方の「東京(都区内)」とは、東京都区内のJR駅ならば、どこからでも乗降できますが、利用は一回きりです。
例えば、東京着で都区内JR駅のどこかで降りたら、そこで切符は回収されます。
地下鉄は別会社なので、別途料金が必要です。
    • good
    • 1

詳細はJR東海のサイトで


http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuke …

>ひかりものぞみも乗れるんですか?
指定席が空いていて、除外期間以外なら乗れます

>東京都内も乗れるって書いてありましたが、地下鉄は乗れませんよね?
東京メトロや東京都営地下鉄は乗れません。東京23区内のJR在来線利用なら乗車券として利用できます。
    • good
    • 1

自由席で有れば、どちらも乗車可能です。


地下鉄は、改札を通らなければいけないので、この切符での乗車はだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指定で買いました

お礼日時:2017/07/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!