電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひまわり畑のように沢山ひまわりを植えてる場所では支柱は使って無いのでしょうか?
自分は、ひまわりを1畝に20本こんな感に6畝植えたいと思ってます
支柱無しでも大丈夫になるような育て方とか有るのでしたら教えて頂きたいですm(_ _)m

ひまわり種は黒い種で、緑肥ひまわりだよっていただた物です

質問者からの補足コメント

  • 種は7日前にまいて、間延びして発芽してしまいました(。>д<。)

      補足日時:2017/07/03 23:15

A 回答 (3件)

6畝に一列ずつ?苗を植えるなんて、これからの時期は、かなり風の害を受けますよ。


畝幅は分かりませんが、実家は切り花農家で、花の直径が大きくても15㎝くらいの品種なので、大量生産のため10㎝間隔×5~6列で苗を植え付けてます。
秋の彼岸ごろ出荷のために、かつては台風銀座と言われた場所なので、風よけ、水の調整もしやすいため、ビニールハウス内で、7月中旬に苗を植えつけします。

大体、緑肥用は畑の肥料分を肥やすためのものなので、一つ一つの苗を植え込むなど手間のかかることはせずに、適当に撒いて育てるものです。
ですから、苗の間隔は混んでいますが、発芽しなかったり、生長途中で枯れたり、生育の違いが出るので、自然に調整されます。
いわゆるヒマワリ畑は、この緑肥用ヒマワリを利用している場合があるので、作付する植物のスケジュールに合わるため、11月に見られることで遅咲きとか言われるのです。

あまりに風が吹くときなどは、やはり風よけを検討されてはいかがでしょうか?
まぁ、倒れても、横になって伸びて、花咲かせてくれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
参考にさせていただいて、ひまわりを植えてみたいと思います

詳しく回答して頂いて、参考にしたい書き込みが沢山ありましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/04 08:27

種をまくのが、遅いのでは、満開になるのは、秋かな、ヒマワリは、背が高くても、根がかりが浅いので、土が柔らかいと、雨風で、簡単に倒れてしまいます。

まっ、それも運命ですが。人間がまいた種は虚弱、自然に発芽した種は、強いDNAを持っている種だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます
種がまだ100粒程残ってますので
更に空いてる場所に直播きにしてみたいと思います

お礼日時:2017/07/04 09:29

普通は、ヒマワリに支柱は使わないですよ



アサガオなら必要ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!