プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

A 回答 (3件)

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。


32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか・・

お礼日時:2017/07/04 12:55

>新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので



Adobe PhotoShopやillustratorなりをお使いになるんですね。
あと、MS Officeでも、あとOfficeでも32bitでは扱えない数の計算をさせる予定があるってことでよいのですね。

上記は、Adobeの一部ソフトは、64bitアプリケーションしか提供されておりませんね。
そもそも、いまだにほぼ大半アプリケーションが64bitアプリケーションではない。ほぼ大半が32bitアプリケーション
MS Officeは、32bitも提供されている。
32bitアドオンと64bitアドオンは互換性はありませんので。

>今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず

更新出来ないとは?そもそも、Windows7 32bitは、64bitと同じで、2020年1月までサポートされている。
Windows10へのアップグレードも、Windows 732bitから、Windows 10 64bitへも出来るし、その逆に7 32bitから7 64bitへも出来る。
ただし、クリーンインストールをしなければならない。
Windows Vista以降は、64bitOSでもIA-64は未対応だけども。

>どうして2通りあるんですか?

コンシューマ向けのマザーボードも4GB以上のメモリを搭載出来るようになったから。
あと、クライアントOSの32bitは、4GBのメモリ制限があるため。
サーバ向けのは、32bitOSでも4GB以上のメモリを扱えたことがあるが、クライアント利用だと一部問題があった。
だったら、昔から、64bitをといっても、スペック的な問題。64bitなりに対応するには、CPUなりも対応しなければならないため。
    • good
    • 1

それが進化なので仕方ない。


昔は8ビットだったんだし、いずれ128ビットになるかもしれない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はぁ、そうですか。

お礼日時:2017/07/04 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!